SSブログ

ホテル法華クラブ那覇新都心 [九州・沖縄]

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。




ホテル法華クラブ那覇新都心は、沖縄都市モノレール・ゆいレールの「おもろまち駅」から徒歩4分くらい。サンエー那覇メインプレイスという大型商業施設の道路を挟んでお隣にあります。ですので、サンエーを目指して歩けばOKです。

このエリアには国内唯一の免税店や飲食店、ホテルなどさまざまなお店が立ち並んでいるまさに新都心といった感じの街並みです。夜遅くまで開いているお店も多数です。

また、サンエーの中にはスーパーやフードコート・飲食店・家電量販店などいろいろとあって楽しく時間が過ごせます。長期滞在にもふさわしいホテルだと思います。

朝食では沖縄らしい味付けのものもありましたが、ごく一般的なホテルの朝食でした。安心できる反面、郷土色というのをもっと出してあってもいいのかなぁと感じました。

このエリアはバス移動にも便利で、首里城やイオンモール沖縄ライカムなど観光地へ行くバスも多数利用できます。国際通りや県庁近くのホテル同様に利便性が高いといえます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分遠征のお知らせ [九州・沖縄]

今週末は、大分県へ遠征に行きます。
現在の予定は以下のようになっています。

3日 大分ヒートデビルス-仙台89ers(大分県立体育館)

4日 大分トリニータ-ザスパ草津(大分銀行ドーム)

遠征中は、ブログの更新が滞ったり、コメント・メッセージへのお返事が遅くなりますのでご了承ください。

今回も雨予報ですが、屋根がついているので安心です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生目の杜で食べたもの(宮崎県) [九州・沖縄]

にほんブログ村 野球ブログへ近くにお店がないので商売は大成功です

こちらの記事は、2月21日に宮崎市の「ソフトバンクホークス春季キャンプ」からお伝えしております。宮崎市内からバスで30分くらいの生目の杜運動公園がキャンプ地となります。

今回は、キャンプ地で食べたものをご紹介します。
やきうどん
こちらは「やきうどん」となります。宮崎産の豚バラ肉、もやし、うどんを炒めたものです。作り方や材料は素朴ですが、お値段は500円もする商品でした。味はまずまずです。なかなか家では焼きうどんって食べないので斬新でしたよ。

生目の杜は市街地から離れており、近隣にコンビニ等もないため、売店では昼食を独占販売しています。強気の価格設定をしても多くの人が利用してくれるということでしょうね。
レタス巻き
宮崎名物の「レタス巻き」というのをご存知でしょうか?宮崎観光ホテルの北側にある「一平」というお店が発祥とされています。ここの店主が、友人である作曲家・平尾昌晃氏の野菜嫌いを何とかしようと編み出した野菜も食べられる巻き寿司なんです。

HTBの「おにぎりあたためますか」でも取り上げられていたお店で、一度は行ってみたいと思っていたのですが、行かなくても食べることが出来ましたよ。

スーパーで販売されているようなレタス巻きとは一味違って、ボリュームもあるし、味付けも絶妙ですし、これが元祖なんだぁって思える味でした。宮崎に来たときにはぜひ食べておきたい郷土名産の一つだと思います。
宮崎牛の串焼き
宮崎牛というと、日本を代表するトップブランドとして知られています。昨年の今頃は口蹄疫の影響がありましたが、今年は口蹄疫の発生はありませんでしたね。

こちらは宮崎牛を贅沢に串に刺したものとなります。500円なのですが、先ほどご紹介した焼きうどんと比べると、いかに贅沢で豪華なものなのかというのが分かると思います。

本格的な和牛らしく、お肉が柔らかく美味でした。なかなか国産牛を食べる機会というのは最近ありませんので、貴重な味を体感できたなぁと思いました。これだったら500円出して買おうって思えますよ。


楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮崎のホテルで食べたもの(宮崎県) [九州・沖縄]

にほんブログ村 野球ブログへ素朴な田舎風おやつです

こちらの記事は、2月21日に宮崎市の「ソフトバンクホークス春季キャンプ」からお伝えしております。宮崎市内からバスで30分くらいの生目の杜運動公園がキャンプ地となります。

こちらでは、ホテルにお持ち帰りして食べたものをご紹介します。
いも柱
こちらは、ホテルで食べるように購入した「いも柱」です。大きくカットしたさつまいもを素揚げしたものに砂糖をまぶしてあるというおやつです。きっと昔はこういうのを食べていたんでしょうね。

さつまいもというとお隣の鹿児島県の特産品ではありますが、すぐ隣ですから、きっと宮崎県でもいいさつまいもが取れることでしょう。素材のお値段が安いわけですから、どこのご家庭でもつまんでいたおやつではないかと推測します。

このパックは500円の方なのですが、かなりボリューミーで食べ応えがありますよ。水曜日までに食べきることが出来るのでしょうか?


楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄で食べたもの [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へおいしくいただきました

こちらの記事は、1月14日~16日の沖縄旅行からお伝えしております。この記事では、食べたものについて書いていきます。
ジャスコ那覇店で食べたチキン南蛮
こちらは、最初の日のお昼ご飯となります。ジャスコ那覇店の中にあります「わだや」のチキン南蛮定食です。チキン南蛮自体は宮崎県の郷土料理となりますが、沖縄で食べてもおいしかったですよ。

ご飯は、3種類の中から選べるのですが、今回はかやくご飯を選びました。こちらは特に沖縄っぽくはないですけどもね。沖縄っぽい点というと、左上のもずくなんかがそうかなと思います。本土の定食ではついてくることはあまりないと思いますがどうでしょうか。あと、サラダがおいしかったです。

ジャスコ北谷店で食べた定食

こちらは、2日目のお昼にジャスコ北谷店で食べた定食となります。フードコートの中にあるお店だったのですが、上の画像のお店と同じ系列店でした。付け合せなどメニューの構成がいっしょですよね。

違う点はというと、おまけとしてコーヒーがついていることです。沖縄ではコーヒーというとアイスコーヒーのようで、何も言わないとアイスコーヒーがついてきました。本土ではこの時期はホットコーヒーが定番ですよね。

後で調べて分かったことですが、この「わだや」というお店は、イオン宮崎やイオンモール福岡ルクル、あるいは関東にもチェーン店があるんです。わざわざ沖縄まで来て食べるんじゃなかったと思いましたが、次はそうした本土にあるお店で沖縄気分を味わいながら食べてみたいと思いました。
ハーゲンダッツアイスクリーム
最後にご紹介するのは、ハーゲンダッツアイスクリームです。パレットくもじという商業施設にお店があります。沖縄県庁の道路を挟んで向かい側っていう位置です。

以前、沖縄に来たときにもこちらのお店で食べたのですが、冬でもおいしく食べられるのがハーゲンダッツのいいところですね。ちょうどティータイムの時間だったこともあり、席は満席になって埋まっていましたよ。みんなアイスやパフェをおいしそうに食べていました。

メニュー自体は、ご近所にあるお店と同じものです。ちょっと贅沢したいときにはピッタリのアイスです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゆいレール(沖縄県) [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ公共交通は便利ですね

こちらの記事は、1月14日~16日の沖縄旅行からお伝えしております。今回ご紹介するのは、沖縄都市モノレール(ゆいレール)です。
ゆいレール那覇空港駅
ゆいレール(沖縄都市モノレール)の「那覇空港駅」となります。始発駅です。個人旅行で那覇空港に到着した人はこちらから都心へ移動するのが便利です。

日本最西端の駅だそうで、記念に一枚撮っていかれるのがいいと思います。日中は10分おきくらいに頻繁に運行されています。
駐車場の向こうが駅です
ゆいレールの駅は、空港のターミナルビルから駐車場を挟んで向かいにあります。移動距離がけっこうありますので、時間に注意が必要ですよ。

空港まで鉄道が乗り入れているというと、羽田・関西・伊丹・新千歳・仙台・中部・神戸・福岡・宮崎などが挙げられますね。モノレールが乗り入れとなると羽田・伊丹が該当します。鉄道で空港まで移動できるというのは時間の予想がつきやすいですし、とても便利だと思います。

車両正面

ゆいレールの車両はこんな感じになります。かわいらしいフェイスをしています。2両編成で、こじんまりとした感じのモノレールですよ。
ゆいレールの運転席
運転席部分はこんな感じになっています。こちらは後ろ側の車両なので運転手はいません。各駅には安全柵が設置されていますので、車掌は乗車しておりません。

この画像を見て、うんちくが語れるのはマニアの方か、鉄道従事者の方だと思います。私は何も語ることができません。近所を走っている鉄道と同じじゃないのっていうくらいにしか見えませんよ。

楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄のホテルの朝食 [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へビッフェは食べ過ぎます

こちらの記事は、1月14日~16日の沖縄旅行からお伝えしております。今回ご紹介するのは、ホテルの朝ごはんです。
沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザの朝食
こちらは沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザの朝ごはんとなります。基本的にホテルに泊まっているときには朝食を食べる習慣はないのですが、朝食券があったときには朝食を利用しますよ。

こちらのホテルは、ランクの高いホテルですので朝食についてもボリュームがあって食べ応え満点でした。クラウンプラザホテルは世界のどこでも朝食がとても充実しています。メニューが豊富で、少しずつつまんでいってもおいしく食べられるようになっています。

左下の野菜は、種類がたくさんありまして、野菜バーのような感じで食べられますよ。旅先では野菜不足が深刻になりますので、野菜をたくさん食べられる機会があるというのはいいですね。

沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ
こちらはデザート類のメニューとなります。ヨーグルトは、小分けになったものがおかれており、おいしくいただくことができました。また、ヨーグルト・フルーツのトッピングにマシュマロやゼリーが用意されていたのが興味深いです。子供向けなのかもしれませんが、なかなか食べる機会がないのでおいしくいただけました。
ラグナガーデンホテルの朝食
こちらは全日空ホテルズ ラグナガーデンホテルの朝食です。先ほどのホテルと比べるとリゾートホテルなので、雰囲気もちょっと違いますね。

こちらのホテルでも野菜は多めに食べています。旅先での基本ですね。あと特色あるメニューというと沖縄風焼きそばがありましたよ。どのへんが地元料理なのかは分かりませんがおいしく食べられましたよ。

ご飯は白米のほかにピラフが用意されていました。朝からピラフっていかにも外で食べているって感じがしていいですね。画像には写っていませんが、飲み物としては、シークワーサージュースやパインジュースなどトロピカル系ジュースが用意されていて、沖縄っぽかったです。

プロバスケットボールリーグ所属の仙台89ersの選手・スタッフの皆様もこちらのホテルに泊まっており、同じメニューのご飯を食べていましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行で飲んだもの [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

こちらの記事は、1月14日~16日の沖縄旅行からお伝えしております。
オリオンビール
こちらは、ファミリーマートで購入した「オリオンビール」のロング缶となります。なかなか本土では販売しているお店が少ないかと思いますがの沖縄ではどちらのお店でも販売されています。飲食店でも気軽に飲むことが出来ますよ。
いちばん桜
こちらは、2011年早春限定醸造の「いちばん桜」となります。これはおそらく沖縄でしか飲めないビールではないかと思います。オリオンビールが毎年企画・販売している季節限定商品のようです。

この季節だけ楽しめるものですから、ぜひとも味わっておきたいビールの一つですね。
マンゴージュース
沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザのティーラウンジで飲んだマンゴージュースとなります。沖縄っぽいフレーバーですが、実際のところ沖縄のマンゴーを利用しているかどうかはわかりません。

SFC特典を利用して飲んだジュースです。いつもありがとうございます。SFCは年会費が高いのですが、確実にモトは取れていますよ。ずっと解約せずに続けていこうと思っております。
シークワーサージュース
全日空ホテルズ ラグナガーデンホテルで飲んだシークワーサージュースとなります。同じ全日空系のホテルですが、グラスの形状がずいぶん違います。こちらのホテルはリゾートホテルなので、リゾートっぽいデザインになっていますね。

こちらのホテルのラウンジではピアノの生演奏があり、雰囲気がよかったです。のんびりとくつろいでいたい気持ちでしたが、次の予定があったので早々に席を離れました。
全日空ラウンジ
最後は、那覇空港ANAラウンジで飲んだ、オリオンビールシークワーサージュースです。他の多くのラウンジでは、プレミアムモルツやエビスビールを飲むことが出来るのですかが、こちらのラウンジではオリオンビールのサーバーが設置されていました。沖縄っぽくていいですね。

ソフトドリンクは、コーラ・オレンジジュース・シークワーサージュース・野菜ジュース・お茶くらいで、ラインナップは少なめでした。また沖縄っぽいお茶受けもなくてちょっと物足りないかもって感じました。まぁ、利用させてもらえるだけでありがたいんですけど・・・。


楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルルートイン鳥栖駅前の朝食(佐賀県) [九州・沖縄]

ブログランキング・にほんブログ村へ食べログです
無料朝食がついています
こちらは、JR「鳥栖」駅前にあるホテルルートイン鳥栖駅前の無料朝食メニューとなります。以前は、直接予約した人は朝食無料で、楽天トラベルなどで予約した人は有料だったのですが、さいきんでは、全ての宿泊客が無料というサービスに変更になっています。いいことですね。

料理自体は特別目立ったものがないというか、一般的なビッフェメニューとなりますが、からあげが揚げたてだったのでおいしかったです。ルートインの朝食はなかなかのボリュームと質ですので、どこのホテルに泊まってもいつもおいしくいただいておりますよ。

デザートもついています
こちらのホテルでは、食後のデザートメニューもありました。これは他のホテルではあまり見かけないサービスなので好印象でした。特別なものではなく、どこにでも売っていそうなケーキではありますが、ちょっとした心遣いが嬉しいと感じます。

楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイアット・レジデンシャルスイート福岡(福岡市) [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ福岡の滞在型ホテル
福岡の滞在型ホテル
こちらは、6月13日に宿泊した「ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡」の客室の模様となります。こちらのホテルは、ヤフードームから徒歩10分くらいのところにあるホテルで、レジデンシャルというだけあって滞在型の利用を想定している施設です。ミニキッチンや洗濯乾燥機が完備されていますし、近くにレストランやコンビニも準備されています。

今回の宿泊料金は、1泊大人1名で6000円と格安でした。
福岡の滞在型ホテル
室内は、とても広くて、滞在する(住む)のに十分な広さです。収納スペースも大きいですので、長く滞在するような荷物が多くても困らないでしょう。1フロアに8室しかないタワー型ホテルですので、常に静寂な感じです。

大型のテレビがありますが、地上デジタルのみ受信可能でした。長く滞在する方は、DVDなどを持ち込むのがいいでしょうね。空調はセントラル方式です。小さいですが、ベランダもついています。
福岡の滞在型ホテル
屋外にはこのようなプールがありますので、夏場はプールで涼むということもできそうです。スポーツジムもありますから、体を動かすこともできます。画像のプールの上側にローソンとレストランがあります。さらに上側に進みますとヤフードームがありますよ。十分に歩いていける距離です。

ヤフードームのほか、百地浜やマリゾンにも徒歩圏内となります。このエリアに滞在して観光したいという方には最適だと思います。JALシーホークホテルがヒルトン福岡シーホークになり、宿泊料金が高騰したため、ヤフードームでの野球観戦にも便利に活用できると思います。シーホークよりは遠いですが、お値段は半額くらいですよ。

楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。