SSブログ

ホテルルートイン熊本大津駅前 [九州・沖縄]

ホテルルートイン熊本大津駅前

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。



[立地]JR肥後大津駅の南側改札を出て徒歩3分程度と駅近の好立地です。近隣にはイオン、ローソン、ケンタッキーがあるほか、街道沿いに少し歩けば多くの飲食店があるので滞在中に困ることはないかと思います。

熊本空港からは無料シャトルバスが出ていておよそ15~20分程度で移動できます。混雑しますので早めに乗り場に行く必要がありますよ。またホテル独自で空港や近隣の工場への送迎サービスがありこちらも無料で利用できます。便が少ないですけど、ホテル利用客専用なので満員ということはないかと思います。

[お部屋]標準的なビジネスホテルの客室です。高速のインターネットが利用できるほか、十分に効く空調があり快適に滞在できます。周りに高い建物がないので高層階だとなかなかの景色を見ることができるでしょう。

無料の朝食会場はスペースに余裕があって快適に利用することができます。ルートインの朝食ではコーンスープがおいしいです。おそらく全国どこのホテルでも同じ機械があるのでぜひ飲んでみてください。

[そのほか]大津町には大津運動公園という立派なスポーツ施設があります。こちらのホテルからですとタクシーで20分くらいです。バスでも行けますが本数が少ないうえバス停からちょっと遠いので機能的ではありません。タクシーがおすすめです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR九州ホテル熊本 [九州・沖縄]

JR九州ホテル熊本

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。



[立地]JR熊本駅からもっとも近いホテルです。駅前にはニューオータニや東横インもありますがそれらよりも駅近物件です。ですが、駅舎と直結というわけではありません。新幹線もとまる大きな駅ですので飲食店やファミリーマートなどいろんなお店があり便利です。ホテルの隣にはミスタードーナツやモスバーガーがあります。

JR・路面電車・九産交のバスがそれぞれ利用できる好立地、高速バスの乗り場もホテル裏手にあります。JRがやってるホテルだけに交通至便のいいところに位置しております。

[お部屋]清潔感のあるきれいな客室でした。机が広くてお仕事の書類を広げるのにもいいですし、空の冷蔵庫も嬉しいサービスです。インターネットの速度も快適に使えました。

JR側の客室ですと熊本駅を発着する列車が良く見えます。「SL人吉号」という熊本と人吉を結ぶSLが煙を吐きながら進む様子もよく見える部屋で、迫力の光景をカメラに収めることができました(こちらの列車は運航日が限られていますのであらかじめチェックしてください)。

朝食は一階のレストランで食べますが手際が悪く料理が出てくるまでかなり時間がかかりましたしお味もイマイチでした。朝の忙しい時間を大切にしたい方は、朝食付きのプランではなく素泊まりにしておき、駅周辺のファーストフード・カフェ・コンヒニ、あるいは駅弁の利用を考えてみてください。

[そのほか]館内ではWiFiが利用できますが。こちらのホテルのWiFiだけでなく、お隣にある東横インのWiFiもバッチリ利用できるくらいに入ってきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテル日航熊本 [九州・沖縄]

ホテル日航熊本

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。



[立地]JR熊本駅や交通センターから路面電車に乗って熊本一番の繁華街「通町筋」に移動すればホテルが見えてきます。低層階は商業施設になっておりスタバなんかもありますよ。空港バスはホテル正面で乗り降りできますし多くのバスが前を通るので交通至便といえるでしょう。

「くまモンスクエア」がある鶴屋百貨店の向かいに位置し「熊本城」へも徒歩圏です。アーケード街には飲食店やコンビニ・パルコなど商業施設もたくさんあって観光でもビジネスでも滞在に便利な立地といえるでしょう。

[お部屋]熊本県下では有数の高級ホテルですので雰囲気のあるお部屋になっています。調度品は上等なものを使っていますし、部屋の広さも十分でゆったり空間で気持ちよく過ごせました。インターネットもバッチリのスピードで快適に利用できます。安心して泊まれる品質です。

熊本城が見える部屋(高層階の東側客室)ですと、熊本地震の影響が残り瓦がまだ落ちたままという痛々しい姿ではありますが、天下の名城・熊本城を見ることができます。夜間のライトアップも素敵です。キャッスルビューができるホテルは数少ないので貴重です。

[そのほか]宿泊した日はちょうど「24時間テレビ」が行われる日でしたので、ホテルのお隣が募金基地となっていました。たくさんの人が募金をするため訪れていたのが記憶に新しいです。

2016年は地震の後、営業再開できないホテルや旅館があったり復興に携わる人が利用していたりで、熊本市内では慢性的な宿泊施設の混雑が続いていましたが徐々に解消しつつあるようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

諫早ターミナルホテル [九州・沖縄]

諫早ターミナルホテル

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。



[立地]諫早バスターミナルに隣接したところにあり、デッキでつながっています。JR諫早駅からは徒歩4分くらいでしょうか。

残念なことに諫早駅前はかなりさびれています。駅前のファーストフード店も駅舎改良工事の為に16年で閉店となり、便利なお店は皆無になってしまいました。それでも島原半島観光やJリーグ・Vファーレン長崎の試合観戦に役立つ立地となっています。

[お部屋]典型的な地方のビジネスホテルという造りです。少し狭い部屋に小さいテレビがあるくらいで部屋で快適に過ごそうというのは望めません。お値段の安さで勝負という感じです。

インターネットの設備はWiFiも利用できてなかなか便利です。朝食は和食・洋食の選択制になっていまして洋食を食べましたがなかなかよかったです。飲物などはセルフとなっております。ちなみに和食の方が圧倒的に人気みたいです。

[そのほか]今でこそ諫早駅は寂しい感じですけど、九州新幹線の長崎ルートが開通すると「新幹線停車駅」になるのでもう少しくらいは賑やかになると思います。

諫早駅から長崎県総合運動公園(トランスコスモススタジアム長崎)までは通常はホテル隣のバスターミナルからシャトルバスに乗りますが、徒歩でも頑張れば30分弱で歩ける距離だそうです。気候が良ければぜひチャレンジしてみてください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島サンロイヤルホテル [九州・沖縄]

鹿児島サンロイヤルホテル



2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。

[立地]鹿児島湾(錦江湾)の近く、鴨池公園に隣接したところにあります。鹿児島中央駅からはバスかタクシー利用となりますが、ホテルのシャトルバスも利用できます。鹿児島空港発着のバス路線があります。空港までは1時間ほどかかりますが直結しているのは便利です。

2月にはプロ野球やJリーグのキャンプ地となる鴨池公園へは歩いてすぐです。朝ジョギングや散歩をしたい人にも、ちょうどいい環境かもしれませんね。

かつてはホテル周辺はお店が少なくモスバーガーくらいしかなかったのですが、さいきんは大型商業施設ができたりファミリーマートがお隣にできたりとかなり拓けてきました。映画館も歩いていけるところにあるみたいです。

[お部屋]桜島が見える部屋と反対側(町側)の部屋があり、当然ながらお値段もかなり差が出ています。視界を遮る高層の建物がなく、部屋からきれいに桜島が見えるというのは気持ちが良いものですが予算に合わせて検討したいところです。

最上階には温泉があり、一日の疲れをいやすことができます。あまり広くないので時間帯によっては大混雑する可能性もあり要注意です。

温泉は桜島が見える方角なので、明るい時間帯に入浴すれば雄大な景色を見ながら温泉に入ることが出来、気持ちがいいと思います。

[そのほか]こちらのホテルはキャンプシーズンに、ジュビロ磐田や松本山雅、東芝ラグビー部が宿泊しており、1Fにユニフオームなどが展示されています。また地元チームの鹿児島ユナイテッドの展示物もあります。

鴨池公園でサッカーや野球を観戦される場合には、行き帰りの混雑がありませんし、徒歩で移動できるこちらのホテルはかなり便利だと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR九州ホテルブラッサム大分 [九州・沖縄]

JR九州ホテルブラッサム大分

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。




[立地]JR大分駅の駅ビルにあり、雨の日でも傘をささずにフロントまで到達することができます。天気の悪い日や暑い日・寒い日には嬉しいポイントですね。

かつての駅前は閑散としていましたが、駅ビルができてからは飲食店や物販店が多数入店することになり雰囲気が明るくなりました。

[お部屋]まだ新築なのでとてもきれいでした。大分市内では高層の建物なので、北向きの客室でしたが遠く別府や豊後灘まで見えて景色が良かったです。

室内は広めの机がありビジネス利用に便利だと思います。デスク周りの照明も明るめでした。インターネットの速度も十分ですし快適な滞在ができます。JR九州ホテルの系列はどこも水準が高いですよ。

[そのほか]最上階に温浴施設があり宿泊客は無料で利用できます。ですがビジター利用の人もいるのでそこそこ混雑していました。展望風呂になっているので景色を眺めながらのんびり疲れを取ることができます。

大分で温泉というと別府や湯布院をイメージすることと思いますが、大分駅の駅前ホテルでも温泉を利用することができるのはオリジナリティのあるサービスでいいなぁと感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青島温泉 青島グランドホテル [九州・沖縄]

青島温泉 青島グランドホテル

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。




[立地]JR青島駅のほど近く、青島神社・鬼の洗濯板からもっとも近いホテルとなります。ホテル正面には軒先でミカンを販売しているお店があったり、有名な青島ういろうを販売していたりといかにも温泉街という感じの雰囲気があります。近隣に飲食店は多数ありますが残念なことにコンビニやスーパーはありません。

かつては読売巨人軍の宮崎キャンプの宿泊ホテルでしたが現在では一軍は別のホテルに移り、二軍のみの宿舎となっています。最も活気のある時期はキャンプをやっている2月です。

[お部屋]和洋室に泊まりましたが部屋が広くて気持ちが良かったです。お部屋にもバス・トイレがついていますが温泉は地下または最上階の展望風呂に入ることになります。ひなびた温泉旅館とは語れないくらいの充実した雰囲気のある客室で、期待以上の内容でした。

客室の冷蔵庫がカラになっているのが温泉旅館ではとても珍しいと思います。館内の自販機も定価販売で良心的です。館内では有線LANが利用できるようになっているのが先進的です。とにかくただの温泉旅館だと思って泊まるとビックリするくらいの先進性です。

[そのほか]展望風呂では朝風呂にも入ることができます。遠く太平洋(日向灘)から登る朝日が見られて感動的です。これは絶対に体験しておきたい貴重な時間です。

また1Fロビーには読売巨人軍のキャンプの歴史を振り返る展示施設もあります。貴重なグッズや写真が展示されており巨人ファンならずとも楽しい時間を過ごせるものと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東横イン宮崎駅前 [九州・沖縄]

東横イン宮崎駅前

2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。




[立地]JR宮崎駅の西口を出て南を向けば看板が見えます。それくらい駅から近くて便利な立地になっています。宮崎駅は、路線バス・高速バス・深夜バスいずれの移動も起点となっていて便利な駅です。

駅前には。セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの3大コンビニがあるほか、宮崎交通のバス案内所、宮崎の観光案内所、飲食店など盛りだくさんで出張でも旅行でもバッチリ活用できますよ。

[お部屋]東横インはホテル全体が全国どこでも同じ規格で作られていますのでこちらのホテルも同じようなものです。狭い客室ではありますが機能的で満足のいくものです。感じ方は人それぞれかと思いますが。

無料朝食がついているのも嬉しいポイントで、こちらの朝食も全国規格なので郷土食のあるものは食べられませんが、おかずもついていてタダですのでおいしく頂けます。

[そのほか]2月のキャンプシーズンには連日満室が続くような人気ホテルです。駅前からですと、読売巨人軍キャンプへもソフトバンクキャンプへもシャトルバスが出ていますので、キャンプ見学の際にはとても便利です。きっと長期滞在してキャンプを楽しんでいるファンの方がいるんだと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JR九州ホテル宮崎 [九州・沖縄]

JR九州ホテル宮崎



2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。

[立地]JRがやってるホテルですので当たり前ですがJR宮崎駅の駅前にあります。複合型商業ビルの上層階がホテルになっています。宮崎駅前には、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの3大コンビニがあるほか、24時間営業しているスーパーも駅の北側にありたいへん良好な環境になっています。

駅前のバスターミナルからは、宮崎市を走るバスだけでなく宮崎県内各地へのバス、九州各地へ結ぶ高速バスの乗り場もあり鉄道・バスともに移動には最適な環境が提供されています。

駅ビルにはKFC、ミスタードーナツのほか地元ならではの飲食店や土産物店もあります。駅前ならではの充実した滞在環境ですので、観光でもビジネスでも便利なよいホテルだと思います。

[お部屋]宮崎市内では随一の高層階の客室なので景色が綺麗です。北側であればシーガイアが、南側であれば宮崎空港を発着する飛行機が見えます。また角度によっては日向灘(太平洋)も見えるでしょう。

標準的なビジネスホテルよりも高い清潔感のある客室ですし、有線LAN・無線LANともに十分なスピードで利用できるため気持ちよく過ごせます。まだ築浅で空調も快適に効いておりこんなマンションに住みたいなと思えるくらいの客室です。

[そのほか]宮崎駅前には宮崎交通のバス案内所や観光案内所があり、ちょっとした空き時間ができたときにふらっと宮崎観光に出かける際にもアドバイスがいただけます。出張やキャンプ見学ですと、時間に余裕が出てしまいがちなのでそういう時にうまく活用しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リッチモンドホテル宮崎駅前 [九州・沖縄]

リッチモンドホテル宮崎駅前




2016年に実際に宿泊した宿泊施設を紹介していきます。

[立地]JR宮崎駅の東口にあります。メインの出入り口は西口なので少し寂しい感じの裏口です。とはいえ、このホテルが出来たときと比べると東口も徐々に拓けてきたといえます。

ホテルのすぐ隣にセブンイレブンが出来て利便性が飛躍的に向上しました。それまでは駅構内のファミリーマートあるいは少し歩いたところにある24時間営業のマックスバリュを利用していたので隣接したコンビニは有難い話です。

[お部屋]一般のビジネスホテルよりも少し広めというのがリッチモンドホテルの特徴です。こちらのホテルも少しだけではありますがゆとりのある客室になっています。

有線LAN・無線LANともに便利に使えるスピードで提供されています。あとテーブルが広いのが嬉しいポイント。荷物や書類わ大きく広げてもスペースに余裕があり気持ちがいいです。

周りに背の高い建物がないので、高層階の部屋に泊まりますとなかなかの景色が見られます。北側であればシーガイアが南側であれば宮崎空港が見えることでしょう。

[そのほか]ここのホテルは昔は無料朝食のサービスがあり重宝したのですが、さいきんはニーズの多様化に伴いサービスが無くなってしまいました。残念です。もちろん、有料でもよければ朝食が食べられますよ。

プロ野球・プロサッカーのキャンプのシーズンになると、報道陣や評論家の方がよく泊まっているようで、朝食会場で見たことのある顔の人がいたりします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。