SSブログ

セレッソプレビュー J1-3 対清水エスパルス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 今週来週とナイターが続きます 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 清水エスパルス
(10日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 豊川・清武
MF 高木・原川・奥埜・坂元
DF 丸橋・瀬古・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
9位 セレッソ大阪 勝点3 1-0-2 6得点 6失点
4位 清水エスパルス 勝点4 1-1-0 5得点 3失点

[みどころ]
週末のセレッソ大阪はアウェイでFC東京と対戦し、2-3で敗戦。FW大久保嘉人の3試合連続得点で幸先よく先制しましたがGKキムジンヒョンのミスから失点し追いつかれ、その後再びリードするもセットプレーから2失点を喫し、2試合連続での逆転負けとなりました。3試合とも2得点と攻撃陣が活性化している一方で後半の失点が多くDF陣の立て直しは必須といえます。

大久保が得点を重ねる一方でMF清武弘嗣のプレーに物足りなさが感じられます。昨季までのようなチームをけん引する躍動したプレーが影を潜めています。この点が改善され攻撃陣の連携がさらに生まれてくると攻撃サッカーが完成形へと進化していくものと思います。また移籍加入してきた若手FW陣も出場機会には確実に活躍できるように意識を高めてほしいところです。

一方でユースからの若手生え抜きCBコンビ・瀬古歩夢、西尾隆矢には厳しい試合が続きました。開幕戦こそ完封したものの続く2戦では先制したにも関わらずいずれも3失点を喫しと守備が決壊しています。我慢して使い続け成長を見守るのも大事かもしれませんが、DFダンクレーの状態次第では先発入替も視野に入れる必要があります。

[対戦相手]
週末の清水エスパルスはホームでアビスパ福岡と対戦し、2-2で引分。後半ロスタイムに追いつかれる悔しい展開でした。昨年までセレッソを指揮していたロティーナ監督はセレッソ在籍時はスタメン・サブとも固定気味でメンバーの入替は少なかったものの、今季3試合では先発メンバの入替を積極的に行っておりまだまだ試行錯誤の段階なのかと推測されます。

清水はチーム運営費の大幅アップで積極補強を行い下位低迷が続く状態から脱却しようと試みています。開幕戦では敵地で鹿島から逆転勝利しインパクトを残しました。ロティーナ監督は国内では5年目のシーズンとなり3チーム目の指揮となります。日本人の特性も十分に理解できてきたでしょうからそろそろ大きな結果を残したいところだと思います。

[そのほか]
本日の試合は当初5000人制限で開催される予定でしたが緊急事態宣言が解除されたため10000人制限に緩和されました。また何より変化した点はアウェイサポーターの入場が可能になったという点です。スポーツは競い合う相手がいてこそ成り立つものでありそれはプレーヤーも観客も同じです。遠く静岡からやってくるサポーターを温かく迎え共に今夜のサッカーを楽しめればと思います。





スイスホテル南海大阪

スイスホテル南海大阪

  • 場所: 大阪府大阪市中央区難波5-1-60
  • 特色: なんば駅直結!地下鉄1本で梅田・新大阪へもアクセス抜群



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。