SSブログ

セレッソプレビュー J1-11 対川崎フロンターレ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 今週は王者に挑みます 

[対戦カード] 川崎フロンターレ - セレッソ大阪
(3日18時 川崎市・等々力陸上競技場)

[ここまでの順位]
3位 セレッソ大阪 勝点3 1-0-0 2得点 0失点
3位 川崎フロンターレ 勝点3 1-0-0 2得点 0失点

[予想メンバー]
FW 豊川・清武
MF 高木・原川・奥埜・坂元
DF 丸橋・瀬古・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[みどころ]
土曜日のセレッソ大阪はホームで柏レイソルと対戦し、2-0で勝利。開始15分ほどは柏に勢いがありDFラインが不安定だったためどうなることやらと思いましたが、徐々に落ち着きを取り戻しFW大久保嘉人の復帰即得点とMF坂元達裕の得点で開幕勝利を飾りました。相手に退場者が出たこともあり途中からは展開に余裕が出て安定した試合運びを見せることができました。

J1初出場のセレッソDF西尾隆矢と柏DF上島拓巳ですが明暗が分かれました。西尾はDF瀬古歩夢とのコンビで強力FWクリスティアーノ・江坂任を完封し勝利に大きく貢献できました。一方で上島は大久保のスピードについていけず手を出して倒してしまい前半で一発退場となりました。お互いにこれから多くの試合に出場するであろう期待の若手選手なので今後の活躍に期待しています。

MF原川力は豊富なスタミナと的確な判断力、ボールキープ力で中盤からチームを支えました。昨季までMF清武弘嗣が担ってきた基点となるプレーの一端を任せることができそうで大いに戦力となるでしょう。原川・奥埜・藤田と中堅ベテランクラスの選手がボランチ争いを繰り広げ、中盤にどっしり構えることで攻守に安定感が生まれてくるのではと考えます。

[対戦相手]
金曜日の川崎フロンターレはホームで横浜Fマリノスと対戦し、2-0で勝利。前半から攻守にわたり王者の風格漂うプレーを見せ早々と2得点をあげ試合を優位に進めました。後半はシステム変更をした横浜の猛攻にあったものの安定したDFが寄せ付けることなく順当に勝利しました。今年も優勝争いのど真ん中にいるチームだと感じられる試合内容でした。

昨季川崎との対戦は2-5、1-3と完敗でしたが通算成績では13勝8分13敗、等々力でも7勝2分8敗と互角の成績を残せており苦手意識はないはずです。開幕2試合目で昨季王者に土をつけることができるとチームに勢いがつきますし世間にもインパクトが残せます。週末には今日と同じくアウェイでカップ王者・FC東京との戦いを控えており今週は厳しい日程ではありますがしっかり勝ち切りましょう。

[そのほか]
緊急事態宣言下の自治体で開催する試合は観衆が5000人に制限されておりまた解除後も一定期間は10000人を上限とすることが決まっています。一方で非対象地域では開幕戦から収容人数の50%が上限となっており10000人を超える観衆を集めた試合もありました。観客数は声援を力にかえるだけでなくチームの収入にも直結します。地域による格差を早急に解消し平等にリーグ戦が行われるようになってほしいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。