SSブログ

「3回戦で新潟ダービーなんてさせませんよ」セレッソプレビュー EC-2 対新潟医療福祉大学 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ACL出場権をかけた大事な大会です 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 新潟医療福祉大学
(21日19時 大阪市・キンチョウスタジアム)

[みどころ]先週のセレッソ大阪はホームで清水エスパルスと対戦し、1-1で引分け。開始早々に元北朝鮮代表FW鄭大世にヘディングで得点を決められ、その後は引いて戦う相手に対して一点を追う難しい展開となり得点が遠く今季ホーム初敗戦となるかと思った終了間際に相手DFのハンドからPKを得てそれを見事に日本代表MF清武弘嗣が決めて何とか同点に持ち込むことかできました。

MFソウザを累積警告で欠いたことで、前線の攻撃陣への質の良いパス供給やソウザ自身の攻撃参加といったセレッソらしさが失われたたことが苦戦の一因となりました。代役を務めたMF木本恭生は十分にその役割を果たしたもののソウザのような存在感を発揮するにはまだまだです。これからの成長に期待します。

チームにとっての天皇杯初戦を迎えるにあたり「大幅にメンバーは変更しない」とユンジョンファン監督が述べており、清水戦のスタメンを踏襲したメンバーで挑むことが想定されます。清水戦からのおよそ1か月間は休みなく連戦が続く厳しい時期ではありますが、チームを更なる高みへ導くためにもコンディションと連携を高めていきたいところです。

[対戦相手]先週の新潟医療福祉大学は総理大臣杯北信越大会準決勝で新潟経営大学と対戦し、2-3で敗戦。県内のライバル校に敗れて挑む天皇杯2回戦となります。天皇杯は2年連続での出場となり昨年はカターレ富山(富山県代表)に0-1で敗れ初戦敗退となっていました。今年の一回戦は岐阜経済大学(岐阜県代表)と対戦し3-1で勝利しています。

新医大は地元のプロチーム・アルビレックス新潟と近い関係にあり地方リーグ所属ながらプロサッカー選手も何人か輩出している全国的に見ても有力校のひとつです。FW林純平は天皇杯一回戦でも得点を決めましたが、プロも注目する実力派の選手といえます。今日の試合でも彼の活躍がジャイキリにつながるわけでしっかりとプロの厳しさを見せつけたいところです。

[そのほか]3回戦以降の開催会場についての原則が発表となり、それに従いますと、もう一つのカードは「アルビレックス新潟-バンディオンセ加古川」なのですが、いずれのチームが勝利した場合でもセレッソの3回戦は敵地での開催となります。新潟が勝てばビッグスワンで、加古川が勝ては兵庫県下の会場での開催が予想されます。

下位カテゴリーのチームに「ホーム優先開催権」が付与されますので、セレッソがJ2・J3・都道府県代表のチームと対戦する場合には基本的に敵地開催となります。J1のチームと対戦する場合はトーナメント表で上のチームに優先権があります。3回戦の場合、新潟が上ですのでアルビレックス新潟に優先権があるということです。

これは下位カテゴリーのチームにとって「勝ち進めばホームで試合ができる」というモチベーションにつながりたいへん良い方針ではありますが、人気チームの試合が地方の小規模スタジアムで行われる可能性があり、興行面を考慮すると「勿体ない」となることも考えられます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。