SSブログ

「相手右SBは藤井寺市出身です」セレッソプレビュー J2-23 対 ザスパクサツ群馬 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へホーム開幕戦の相手でしたよ

[対戦カード] ザスパクサツ群馬 - セレッソ大阪
(16日18時 前橋市・正田醤油スタジアム)

[予想メンバー]
FW リカルド
OMF 杉本・玉田・清原
DMF ソウザ・山口
DF 丸橋・山下・田中・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]先週のセレッソ大阪はホームでコンサドーレ札幌と対戦し、スコアレスドロー。とにかく勝ちたいセレッソでしたが堅守を誇る札幌守備陣を崩せず得点さえ奪えませんでした。この結果、少なくとも残りのリーグ戦20試合で札幌よりも2つ多く勝たないと逆転優勝できなくなり、厳しい状況となりました。

ブルーノの移籍に伴いボランチのソウザがトップ下で起用されました。元々ブラジルではトップ下をしており問題なくこなしましたが、果たして今日の試合でも同じ布陣を敷くのか、紅白戦でA組トップ下で起用した玉田・澤上・丸岡らの先発抜擢があるのか注目です。

ホームでの群馬戦はホームゲームの開幕戦となる第三節に行われ、柿谷の得点で1-0で勝利しています。セレッソの面子は当時とほぼ変わりませんが、群馬は成績低迷もあり大幅な先発・控えの入替えがあります。北関東での試合は平穏無事に終わらない傾向もあり、今日の試合も一波乱あるかもしれません。

[対戦相手]先週のザスパクサツ群馬はアウェイで京都サンガと対戦し、スコアレスドロー。13試合連続得点中の好調・京都を完封したのは光りますが、後半に幾度かあった決定機を決め切れず勝点1しか持って帰れませんでした。今季得点数は中位ですが、失点数はワースト4位とDFに課題があります。

今季は岐阜・金沢に連勝スタートでしたが第三節でセレッソに敗れてから10戦勝ち無しの苦しい時期を過ごしました。ほかに勝利した相手は横浜・北九州となり上位相手では町田・京都に引分けがあるだけで勝点に恵まれない厳しいシーズンを送っていることがわかります。

京都戦の後半に惜しいシュートがあったDF舩津徹也に注目です。藤井寺市出身でかつてはセレッソにも所属していました。中盤から後ろはどこでもこなす選手ですが、群馬ではDFラインの右を担っています。前節・札幌のクソンユンのように強い気持ちで挑んでくれば強敵となるでしょう。

[そのほか]試合会場のある敷島公園には上毛新聞敷島球場という野球場があり、夏の甲子園に向けた高校生たちの戦いが繰り広げられています。今日も三試合が予定されています。デイゲームで試合が行われる見込みで、お帰りの時間がかぶることはないかと思われます。

高校生たちは朝から昼間の炎天下で試合をしますが、プロサッカーは夏季は18時以降のナイター開催が義務付けられており、夜になっても気温が下がらない日もあるとはいえ、比較的穏やかな暑さの中で試合が行われます。夏は足が止まるのが早くなりますが、最後まで走り切ってこそプロです。Run For Victoryの精神で頑張ってほしいです。




サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書)

サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験 (生活人新書)

  • 作者: 辻谷 秋人
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。