SSブログ

「いちがんで いちばんに!(暫定やけどな)」セレッソプレビュー J2-22 対 コンサドーレ札幌 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ大阪の街の誇り 対 オレたちの誇り

[対戦カード] セレッソ大阪 - コンサドーレ札幌
(9日19時 大阪市・キンチョウスタジアム)

[予想メンバー]
FW リカルド
OMF 杉本・ソウザ・清原
DMF 山村・山口
DF 丸橋・山下・田中・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]先週のセレッソ大阪はアウェイでロアッソ熊本と対戦し、5-1で圧勝。早い時間に相手の勢いに飲まれ先制点を奪われたものの、相手に退場者が出たこともあり前半のうちに逆転に成功、後半にも中押し、ダメ押し点がうまれ今季最多の5得点で快勝しました。なお5得点は13年最終節アウェイ・浦和戦(5-2)以来です。

3か月ぶりに本拠地で戦う熊本に気持ちで負ける部分があり立ちあがりは今日は厳しいかと思いましたが、失点後すぐに追い付けたことで落ち着きを取り戻すことができ立ち直りました。また熊本は連戦が続いており蓄積した疲労が徐々に重しになりました。「直接対決の札幌戦まで全勝で突き進む」という目標を達成し、いよいよ決戦の日です。

チーム復帰後、即スタメンとなったMF山口蛍は故障明けで試合勘など不安要素もありましたが、問題なく90分間高いパフォーマンスを見せ続けました。その影響でMF山村和也が控えに回り、MF扇原貴宏が移籍を決断するなど様々な影響が出ていますが戦力面でのアップは確実です。シーズン中盤に勢いのつく復帰となっています。

[対戦相手]先週のコンサドーレ札幌は函館で横浜FCと対戦し、5-2で快勝。5年ぶりの函館開催は新幹線開業記念として開催され1万人以上のサポーターで大盛況、試合も大勝で大成功だったといえます。松本山雅に敗戦してからは4連勝で決戦の地、大阪へと乗り込んできます。勢いのあるチーム同士の対戦ですね。

札幌の守備を支えるのは韓国五輪代表GKクソンユン。かつてはセレッソに所属していましたが韓国代表GKキムジンヒョンの壁は高く移籍を決断。加入後すぐに守護神の座を掴むとメキメキ頭角をあらわし昨年は韓国代表にも選ばれジンヒョンと肩を並べるまでに至りました。

セレッソのホームゲームでは07年に敗戦して以来、4連勝中でホームでの相性が良くなっています。札幌では味わえないような高温多湿の気候がセレッソを有利にしているのかもしれません。今日も梅雨のぐづついた天気が続き、ナイトゲームですが蒸し蒸しした状況下の試合になると予報されています。

[そのほか]ブルーノメネゲウ選手が中国のチームへと完全移籍しました。加入わずか半年、シーズン途中での移籍は衝撃的ではありますが、助っ人として海外でプレーしているわけですから能力を最大限に活かせて結果を残せそうな、そしてなにより好待遇が補償されているような国でプレーするのは本人に取って当然です。中国で成功を収めてほしいところです。

以前、ボランチのソウザをトップ下で起用した時間がありましたが、その新布陣はブルーノ退団+山口蛍の復帰を意識したものだっのではないでしょうか。代表クラスの山口をボランチで起用することでソウザのポジションを一つ上げて推進力を活かそうというものです。

その試合では結果的にうまくハマらずすぐに元の布陣に戻しましたが、まだシーズンは折り返しを迎えたばかりで先は長く、まだまだチャレンジしていく時間はあります。安定して自動昇格圏内にいつづけられるような強いチームを作ってほしいですね。



イナ!稲本潤一―稲本潤一コンプリートブック (Shogakukan sports special)

イナ!稲本潤一―稲本潤一コンプリートブック (Shogakukan sports special)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: ムック



稲本潤一 足跡

稲本潤一 足跡

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アールズ出版
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。