SSブログ

「スピードスター苔口卓也 故郷へ帰る」セレッソプレビュー EC-3 対カターレ富山 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ平野甲斐は出場できません
カターレ富山戦

[対戦カード]セレッソ大阪 - カターレ富山 (20日19時 大阪市・金鳥スタジアム)

[予想メンバー]
FW 杉本
OMF 南野・フォルラン・吉野
DMF 長谷川・扇原
DF 丸橋・藤本・山下・安藤
GK キムジンヒョン

[みどころ]土曜日のセレッソ大阪はアウェイで川崎フロンターレと対戦し、4-5で敗戦。ここ4試合無得点だったチームが4点取れたことは光明ですがそれでも勝てないのが泥沼です。チームはきっかけを掴んだかもしれませんが勝ち点は1つも掴めませんでした。

前半終了時点で3点差だったのが終わってみれば1点差だったわけで、ハーフタイムでのメンバー交代・戦術変更が奏功したといえ、今までになかった展開でした。これまでであれば更に失点を重ねて大敗していたことでしょう。チームは少しずつでも前進しているのかもしれません。

度重なる故障から復帰したMF吉野と、新監督の下で出番を失っていたMF扇原が後半から投入され攻勢への起点となりました。扇原の精度の高いパスはこの試合でも冴えを見せ幾度となく好機を演出しました。MF山口が故障している今、生え抜きボランチにかかる期待は大きいです。

[対戦相手]日曜日のカターレ富山はアウェイでジュビロ磐田と対戦し、2-3で敗戦。3失点の後、終了間際に2点を返す粘りを見せたのが印象的。前半わずかに1本だったシュートが後半は10本と反転攻勢をかけてきたことがうかがえます。リーグ戦は勝ち点10でダントツの最下位となっていますが要警戒です。

大スポンサーのYKKが段階的な支援縮小を進めておりチーム経営は重大な危機に瀕していると聞きます。北陸電力とYKKのチームが一つとなり北陸初のJリーグチーム誕生となったわけですが果たして今後どうなっていくのでしょうか。チーム存続のためにも天皇杯での勝利がほしいと願っていることでしょう。

富山は磐田戦の後、Jグリーン堺に移動し調整を進めています。長い遠征が続くこととなります。J1チームが中3日でJ2チームが中2日というのは不公平な感じもしますが、これはあらかじめ決められていた日程なので仕方ありません。富山には元セレッソの苔口が、セレッソには元富山の平野が在籍しておりそのプレーにも注目が集まります。平野は登録の関係で出場できません。

[そのほか]セレッソ大阪の天皇杯一回戦は、三重県の社会人チーム相手に延長戦にもつれて大苦戦しました。ペッツァイオリ新監督の公式戦初戦でしたが、現在まで続く低迷を予感させる厳しい内容の試合だったのが記憶に残っています。

J1残留が最大の目標のチームにとってこれから行われる天皇杯やナビスコ杯というのは、リーグ戦の合間にある調整試合というイメージかも知れません。ですが国内最高峰のトーナメント戦ですから可能性のある限り頂点を目指して戦い抜いてほしいですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。