SSブログ

堺市の秋祭り [大阪]

ブログランキング・にほんブログ村へ今がシーズンですね
堺市の秋祭り
こちらは、堺市で開催されている秋祭りの模様となります。

堺市中心部にあります「錦綾町」交差点をだんじりが通っていくところを撮影しました。

常に交通量の多い交差点なのですが、だんじりが通過する間、車両を通行止めにしていましたのでとても長い渋滞ができていましたよ。お祭りは年に一回の行事ですから、大切にしていきたいものではありますが、いざその場面に出会わした人にとっては時間がもったいないなぁと思うばかりです。

堺市のお祭りはというと、ふとん太鼓が有名です(画像はふとん太鼓ではありません)。お神輿と同じようなものなんですが、上部がふとんのような素材になっているものを担いでまわるというイベントです。地元のイベントではありますが、生で見たことはありませんので詳しくはわからないのですが、きっと荘厳で見応えのあるお祭りだと思います。

来週末もきっと全国各地でいろんな秋祭りや収穫祭が行われることと思います。地元のお祭りくらいは、どんなお祭りなのかチェックしておいてもいいかと思いますよ。


楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。