SSブログ

日本唯一の五連揚水水車(富山県) [北陸(石川富山福井)]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ水の流れで癒されます

こちらの記事は、9月3日に富山県砺波市にある砺波チュ-リップ公園にて撮影されたものです。今回は、五連揚水水車の特集となっております。なお、富山市にあるANAクラウンプラザホテル富山(旧:富山全日空ホテル)に宿泊して観光しました。
日本唯一の五連水車
画像は「となみチューリップ公園」のお隣にある「五連水車」の模様です。日本唯一でここでしか見られないものだそうです。いいものが見れました。力強さと美しさが調和したデザインになっており、また常に休むことなく水の流れがあるため、癒しの空間となっていますよ。
ここでしかみられない五連水車
画像はさきほどの画像を反対側から見たものです。こちらの画像を撮影した位置よりも近くに寄ることはできなくなっています。足元には柵が設置されています。水車とはいえ大きくてけっこう危ないですから、お子様などは注意が必要ですよ。

ちなみに、最も大きい水車では、外周の両側にある224個の柄酌で毎分6.4トンの水を汲み上げられるそうです。今は観光用となっていますが、実用的に活用すればかなりパワフルに使えるということですね。
五連水車をタテからみる
こちらはタテから見たものです。水の流れは目に見えるほどではなく、チョロチョロといったところですが、水車自体は元気にゴロゴロ回っていますよ。思いのほか迫力のある観光施設です。ゴールデンウィークの頃の「チューリップフェア」にお越しの方もぜひチェックしていただきたいポイントですね。
 
こちらは単品です
画像は「五連水車」のとなりにある「一連」の水車です。こちらの方は、水を汲み上げて周るというわけではなく、水を流しこんで周っていますね。こちらでは、毎正時(00分のこと)に「子供歌舞伎からくり人形」という人形芝居が楽しめます。こちらも無料ですので、時間を合わせてお越しください。

なお、行き方ガイドですが、前回記載した「となみチューリップ公園」に隣接しており、同じ行き方でバッチリ到着します。位置的にはどちらかというと公園の南東側になります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。