SSブログ

「神戸で桜を見る会が開催されます」セレッソプレビュー J1-32 対ヴィッセル神戸 [セレッソ大阪]



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 関西ナンバーワンの実力を見せましょう 

[対戦カード] ヴィッセル神戸 - セレッソ大阪
(23日13時 神戸市・ノエビアスタジアム)

[予想メンバー]
FW 鈴木・奥埜
MF 柿谷・ソウザ・藤田・水沼
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点53 16-5-10 35得点 23失点
10位 ヴィッセル神戸 勝点38 11-5-15 53得点 57失点

[みどころ]
前節のセレッソ大阪はホームで湘南ベルマーレと対戦し、1-0で勝利。後半の立ち上がりにDF丸橋祐介の突破からFW奥埜博亮がヘッドでゴールを奪い先制。この1点を守りきり勝利しました。昨年は勝点50でしたので、3試合を残して昨年の勝点を超えたわけでロティーナ体制は成功しているといえます。ですが残り3連勝しても17年の勝点63(3位)には届きません。

終盤戦を迎えて徐々に負傷離脱していた選手が戦列に復帰するようです。今日の試合ではまずMF清武弘嗣が復活の時を迎えるとみられています。そのため同ポジションで起用され続けたFW柿谷曜一朗がトップで起用されることも考えられます。今週は非公開練習が続いておりメンバー構成は読めない点が多くあります。ボランチも守備重視でMFデサパト先発もありそうです。

J1リーグが18チーム制になってから31試合で23失点というのは最小タイで、従来のシーズン記録は2008年・大分の24失点なので、残り3試合を全て無失点でJ1リーグ最少失点の新記録樹立、3試合で1失点であればタイ記録となります。今季複数失点試合はわずか5試合ですので十分に記録を狙えると思います。堅守だった19年を記憶にも記録にも残すために残り3試合も鉄壁でいきましょう。

[対戦相手]
前節のヴィッセル神戸はアウェイで名古屋グランパスと対戦し、0-3で完敗。立ち上がりの時間に2失点を喫し、名古屋に監督交代後の初勝利をプレゼントすることになりました。この試合で勝利できればJ1残留が確定だったのですが足踏みすることになりました。今季は天皇杯で勝ち残っておりリーグ戦は下位に沈みましたが年末年始にかけて大一番を迎えることになります。

火曜日に吹田で行われた代表戦でMF山口蛍、FW古橋亨梧が途中出場し、山口はこの試合で唯一の得点となるミドルシュートを放ちました。2人とも後半から既に大差がついている段階での投入でしたが、慣れない環境での試合ですので疲労感も大きかったのではと推測します。またDFフェルマーレンもベルギー代表に収集されており、3選手は日程的に厳しくなっています。

今季神戸とはリーグとリーグ杯で3度対戦し、2勝1分で負けなしです。しかも3試合を通じて神戸は無得点に終わっておりまさに完封しているわけです。ですがその対戦時とは監督が交代していますし、夏の移籍期間で守備陣を中心に補強し更なる戦力アップを図りました。FWダビドビジャの退団・引退発表後最初の試合ということもありこれまでのように容易な相手ではないのは間違いないところです。

[そのほか]
本日の試合では大阪観光局のイベントでセレッソ大阪のマスコット・ロビーとロビーナが神戸へやってきます。また飲食売店では普段ヤンマースタジアムで出店しているいくつかのお店が出張して販売するイベントもあります。元々隣県であり移動時間も短いのですが、観戦環境はいつにも増してアウェイ感が少なく感じられるのではないかと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。