SSブログ

「最終節までもつれた方が盛り上がるので手加減しません」セレッソプレビュー J1-33 対清水エスパルス [セレッソ大阪]



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 最後までドキドキさせてあげる 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 清水エスパルス
(30日14時 大阪市・ヤンマースタジアム)

[予想メンバー]
FW 鈴木・奥埜
MF 柿谷・ソウザ・藤田・水沼
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点53 16-5-10 35得点 24失点
15位 清水エスパルス 勝点36 10-6-16 43得点 67失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はアウェイでヴィッセル神戸と対戦し、0-1で敗戦。序盤から神戸ペースで試合が進み幾度となくピンチを作りましたが前半はしのぎ切れました。しかし後半になり神戸の日本代表FW古橋亨梧に得点を許しました。これにより今季の4位以下が確定し自力でのACL出場権獲得を逃しました。他力では可能性がありますがそのためにはリーグで4位になる必要があります。

負傷離脱していたMF清武弘嗣が想定通りに神戸戦で途中出場で戦列に復帰できました。先週はプレー時間が30分程度に抑えられましたが今日は先発もうかがう程にコンディションが上がっているようです。ホーム最終戦ですので復活した姿を多くのファン・サポーターに見せてほしいところ。またFWブルーノメンデスは今季中の復帰を断念したとの報道があります。

J1復帰後のホーム最終節は、17年は神戸と対戦し3-1で勝利。18年は柏と対戦し0-3で敗戦となっています。今季ここまでの「24失点」はJ1が34試合制になってから最少タイ記録です。残り2試合を無失点でしのげば今シーズンがリーグの歴史に残るシーズンとなるわけです。もちろん点を取られても勝てばいいのですが、守り抜いての無失点も大きな目標となります。

[対戦相手]
先週の清水エスパルスはホームで大分トリニータと対戦し、1-1で引分け。前半終了間際に失点を喫しましたが後半終了間際に執念の同点ゴールが生まれなんとか引分けで勝点を得ました。これにより入替戦まで勝点4差となり、まだまだ油断ならないものの、今日勝てば残留確定、引分けや負けでも湘南・松本の結果次第で残留確定というところまできました。

とはいえ28節から4連敗の後、引分け1つと5戦勝ちなしで自力で残留を確定させるチャンスが幾度とあったものの足踏みしており思いのほか厳しいシーズンとなっています。最終節がサガン鳥栖との直接対決だけに今日の試合で残留を確定させプレッシャーから解放されたいと思っていることは間違いありません。

終盤戦になりチームをけん引するのがMF楠神順平です。シーズン当初は出番が少なかったもののさいきんは控えスタートながら出場試合数を増やしており最後の切り札的に使われています。個の力で局面を打開することができるので貴重な存在といえます。先日、松本のFW永井龍にやられたばかりですので「恩返し弾」を再び食らうことのないようにしっかり抑えたいところ。

[そのほか]
今シーズンを持ってDF藤本康太が引退、GK丹野研太・FW大山武蔵が退団となります。この季節は出会いと別れの季節であり、すでに6選手の新規加入が決まったいるので退団する選手も同じくらいの数いることが確実です。チームが新陳代謝しよりよいものになっていくことを期待しつつ、チームを離れる選手の労をねぎらいたいと思います




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。