SSブログ

「誕生日の得点のことをバースデーゴールといいます」セレッソプレビュー J1-29 対ガンバ大阪 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 大阪名物世界一決定戦 

[対戦カード] セレッソ大阪 - ガンバ大阪
(6日14時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 柿谷
OMF 清武・高木
WMF 丸橋・松田
DMF 山口・ソウザ
DF オスマル・ヨニッチ・木本
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
7位 セレッソ大阪 勝点41 10-11-6 34得点 30失点
13位 ガンバ大阪 勝点33 9-6-11 30得点 39失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪は台風のためホーム・名古屋グランパス戦が延期となり一週お休みとなりました。土曜日であれば開催できましたが日曜日は直撃とあり前日に早々と中止が決定しました。休息十分の状態で大一番に臨めるのでこの延期を前向きにとらえたいところです。FW杉本健勇が負傷で離脱していますが、それ以外に目立った故障者もなくチーム状態はいい状態といえるでしょう。9月に入り急に試合間隔に余裕が出ていることもチームに好影響を与えています。

前回の試合はアウェイ・湘南ベルマーレ戦で、終了間際にCKからMFソウザの得点で劇的に追いついた試合でした。敗色濃厚とみられた試合のラストプレーで結果を残すソウザはさすがの一言です。ソウザの今季の得点はいずれもファインゴールばかりでチームへの貢献度は高くまさに中心選手といえる活躍を見せています。今日の試合でも中盤を熱く支えてくれることでしょう。

ソウザの相方となるMF山口蛍は久々に日本代表から離れることとなりました。立ち上げの時期で多くの選手を試したいということでの代表漏れとなりますが、代表活動期間中にまとまった休みが取れるというのは山口にとっては久々のことで、おそらくここ2年近くはなかったことだと思います。ソウザ同様にチームを中盤から熱く支えバースデーゴールを狙ってほしいところです。

[対戦相手]
先週のガンバ大阪はホームでサンフレッチェ広島と対戦し、1-0で勝利。9月は川崎・神戸・清水・広島と難しい相手との対戦ばかりでしたが全勝と躍進し降格圏を脱出しました。とはいえ16位までは勝点差3と1試合で入替わる可能性があり予断を許しません。好調の要因となった韓国代表FWファンウィジョが今節は出場停止というのが大きいと思います。

そのファンに代わって先発しそうなのがFWアデミウソンです。日本では4シーズン目でデビューした横浜での1年を含め当初3年間はコンスタントに出場し結果を残してきましたが、今季はケガもあり不調が続いていました。昨年のリーグ・アウェイ戦では得点を奪われており警戒が必要です。

昨年のこの時期はルヴァン杯準決勝で大阪ダービーを戦っており、ホームで2-2、アウェイで2-1と勝ち抜け、決勝進出を果たしたのが記憶に新しいところです。今季はアウェイで0-1と敗戦しておりここホームでは必ず勝利が求められます。ACL圏の3位を狙うためにも下位チームからはしっかり勝点3を奪わなくてはいけません。試合が終わるころには真の大阪がどちらかあきらかになっていることでしょう。

[そのほか]
本日の試合は指定席は完売していますが、自由席についてはガンバ大阪を応援することが可能なエリアを含めてまだ若干の残券があるようです。幸いなことに台風は逸れているようですのでお出かけ日和です。年に一度しかない長居でのダービーマッチですし、来年は見られないかもしれません。ぜひライブで味わったほうがいいと思いますよ。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。