SSブログ

「4日前、巨人二軍が4連覇を果たした球場が隣にあります」セレッソプレビュー J1-27 対湘南ベルマーレ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 三回やれば一度くらい勝つでしょう。 

[対戦カード] 湘南ベルマーレ - セレッソ大阪
(22日19時 平塚市・平塚競技場)

[予想メンバー]
FW 柿谷
OMF 清武・高木
WMF 丸橋・松田
DMF 山口・ソウザ
DF オスマル・ヨニッチ・木本
GK キムジンヒョン



[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点40 10-10-6 33得点 28失点
13位 湘南ベルマーレ 勝点30 8-6-11 30得点 35失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はホームでジュビロ磐田と対戦し、1-1で引分け。キンチョウスタジアム改修前最後の試合でしたが白星で飾ることはできませんでした。試合終盤は猛攻を見せキンチョウらしい熱気あふれる雰囲気で逆転を目指しましたが叶わずでした。負傷欠場していた選手が徐々に戦列に復帰する中、MF清武運動が再びケガで離脱しこの試合を欠場しました。

勝点が残留当確ラインといわれる「40」に到達しましたが今季は下位チームでも最低7勝はしており残留ラインが押し上げられる可能性がありまだ油断はできません。現状でも降格圏とは勝点11差と4ゲーム差もない状態です。残り試合は当然ACLを目指す戦いとなるわけですが、大きな連敗をするとすぐに下位グループにつかまってしまいますので注意が必要です。

今月リーグ戦で対戦する相手は降格圏のすぐ上、勝点30すぎで低空飛行を続けているチームばかりです。浦和には勝てましたが、磐田にはホームで勝点1をプレゼントしてしまいました。湘南とは今月だけで3度目の対戦、今季4試合目の対戦となります。ここまで1勝1分1敗と来ていますのでしっかり勝ち切りたいところです。

[対戦相手]
先週の湘南ベルマーレはアウェイで鹿島アントラーズと対戦し、1-2で敗戦。幸先よく先制したものの追いつかれ後半ロスタイムに逆転を許すというショックの大きい敗戦となりました。最後まであきらめずに勝利を目指したホームチームとアウェイ戦ということもあり引分けでも・・という油断する気持ちが出てしまったチームとの差ともいえます。

今月対戦した2試合では、出足の良い湘南の攻撃に後手を踏んで受けに回るシーンが多くみられいずれも勝利することができていません。特に長居の試合では得点をしてもすぐに追いつかれるというしんどい展開で引分けでした。同じチームと短い期間で3度も対戦するわけですから2試合分の反省を生かして、セレッソらしい攻撃サッカーを見せて湘南の勢いある攻撃サッカーとしっかり対峙し雌雄を決したいところです。

湘南に取ってリーグ戦は8月26日以来の久々のホームゲームとなります。また変則日程の都合で今日からの大阪-川崎-磐田と9日間で3試合という厳しい日程の初戦となり、幸先の良い勝利を目指してくることでしょう。チーム創設50年の節目でもあるそうで、勝利への意気込みは強く、今日も熱い試合となること必至です。

[そのほか]
平塚競技場では明日も14時からJ3リーグ「福島ーYS横派」の試合があります。2日続けてJリーグが楽しめる機会というのはこちらの会場ではまずないことですので、連日ここ平塚でサッカー観戦を楽しむのもいいかもしれません。なお明日は本日と違い臨時のシャトルバスの運行はありませんのでご注意ください。



低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地 (光文社新書)

低予算でもなぜ強い? 湘南ベルマーレと日本サッカーの現在地 (光文社新書)

  • 作者: 戸塚 啓
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。