SSブログ

「中秋の名月 月に向かって撃て!」セレッソプレビュー YBC-R4-1 対ガンバ大阪 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ お互いに状態はよくありません

[対戦カード] セレッソ大阪 - ガンバ大阪
(4日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)



[みどころ]土曜日のセレッソ大阪はアウェイで川崎フロンターレと対戦し、1-5で完敗。2試合連続で大量失点を喫しチームは低迷期を迎えています。目標であったJ1残留を確定させた後、勝ち星がありません。ここでリーグ戦からカップ戦に代わることで出場するメンバーも一新され、これをよい契機としてチーム状態を再び上昇させることができればいいのですが果たしてどうなるでしょうか。

川崎戦では不動のボランチMFソウザに代えMF秋山大地を先発起用しました。チーム状態が悪い中、何かを変えようという意欲が見える采配でしたが結果的に大量失点を招いてしまいました。今日の試合でも引き続き秋山が先発することが予想されますが、すぐに挽回する機会が訪れたと前向きにとらえてプレーし結果につなげてほしいところです。

リーグ杯初戦ではふだん控えに回っているメンバーを中心に起用されることが予想されます。控えメンバー中心で挑むカップ戦はルヴァン杯・天皇杯ともにいまだ無敗でありカップ戦躍進の原動力となっています。ルヴァン杯・天皇杯とも残りは3試合、素晴らしい試合でチームに初タイトルをもたらしてほしいですね。

[対戦相手]土曜日のガンバ大阪はホームで横浜Fマリノスと対戦し、1-2で敗戦。長谷川監督の退任が発表されて以後、白星がありません。チーム状態が下降線を描いているのは両チームにとって共通の条件ですが、退任が決まった監督が求心力を失っているのであれば復調するきっかけは掴めずこのままズルズルという可能性も否めません。

ガンバはMF井手口陽介をはじめとする代表選手を欠く上に故障者がおりカップ戦のメンバーを構成するのに厳しい状態となっています。これまで数多の名勝負が繰り広げられてきた大阪ダービーにあって今回は「最高のメンバーで最高の試合」とはいかないかもしれませんが、お互いのプライドをかけてこれまで同様に見ごたえのある試合になることを期待しています。

[そのほか]今期のリーグ戦ではホーム・アウェイ共にチケットが完売した大阪ダービーですが、カップ戦では比較的チケットに余裕があり、3日現在で長居・吹田ともに指定席の残席さえある状態です。ちなみにホームでのリーグ戦過去最低観衆は9325人(長居第二)、万博では7210人でいずれも1996年の試合です。Jリーグ自体の低迷期ではありますが今では考えられない観衆ですね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。