SSブログ

「神阪は聞いたことがないけどシンハーは飲んだことがあります」セレッソプレビュー J1-13 対ヴィッセル神戸 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ホームアンドアウェイではありませんよ 

[対戦カード] ヴィッセル神戸 - セレッソ大阪
(28日17時 神戸市・ノエビアスタジアム)

[予想メンバー]
FW 杉本
OMF 柿谷・山村・清武
DMF ソウザ・山口
DF 丸橋・ヨニッチ・山下・松田
GK キムジンヒョン



[みどころ]水曜日のセレッソ大阪はホームでカップ戦・ヴィッセル神戸と対戦し、1-0で勝利。順位が逆転し首位に立ちグループ2位以上が確定しました。最終節は試合がありませんので、神戸が新潟に引分け以下だった場合にそのまま首位でストレート突破となります。神戸が新潟に勝利した場合はA組3位とのプレーオフに回ることになります。

控えメンバー中心で挑みましたが、前半早い時間のセットプレーでのDF藤本康太の得点を守り抜き、レギュラークラスが多数出場した神戸から勝利を得ました。DFラインをベテランで固めた一方で、MF西本雅崇を先発で、U18のDF瀬古歩夢を途中出場で起用するなど選手層の厚さを存分に生かした采配を見せ、勝利を掴んだのは見事というしかありません。

同じチームとの連戦となり相手チームは連敗したくないという強い気持ちで試合に臨むはずですし、何よりアウェイでの試合ですから難しい試合になることは間違いありません。優勝争いに踏みとどまるためにも目下のライバルに負けるわけにはいきません。カップ戦とリーグ戦は違うものだとしっかり切り替えて、リーグ戦3連勝を目指しましょう。

[対戦相手]一方の神戸はカップ戦でも主力を起用するというチーム方針を踏襲し挑んだ試合でしたが思うようなパフォーマンスを得ることができませんでした。早い時間から積極的に選手交代することで勝利への執念を見せ、シュート数でもセレッソを大幅に上回りましたがゴールは遠くカップ戦初敗戦となりました。終盤にはMF三原雅俊が退場処分となりましたが今日の試合には出場できるというのが不思議な話です。

「神阪ダービー」という独自のキャッチコピーをつけてこの対戦を盛り上げようとし、実際にチケットの売れ行きも好調とのことです。サンテレビでも生放送され注目度が高まっています。神戸側から見ると、カップ戦で控えメンバー中心のチームに負けたショックを払拭することができるのかがポイントとなるでしょう。同じ相手だけどメンバーが違うというのをどう捉えかです。

このカードはここまで10勝3分11敗とほぼ互角の成績となっており、勝利して成績を五分に戻せるのか注目です。

[そのほか]ご近所同士の対戦で常に盛り上がっているのかというと実はそうでもなく、このカードの最多観客動員は14年4月の25382人(ノエビア)です。セレッソホームでは14年8月の21091人(ヤンマー)が最多です。もともとセレッソサポーターが神戸との対戦を意識するということはなく「神阪ダービー」といわれても、ふーんという感じですよね。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。