SSブログ

「澤上 対 永井のドラゴン対決!そろそろ見たい澤上弾」セレッソプレビュー J2-17 対 Vファーレン長崎【J特】 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ五回目の諫早訪問です

[対戦カード] Vファーレン長崎 - セレッソ大阪
(8日19時 諫早市・県総合運動公園陸上競技場)

[予想メンバー]
FW 柿谷
OMF 杉本・ブルーノ・清原
DMF 橋本・山村
DF 丸橋・山下・茂庭・松田
GK 丹野

[みどころ]土曜日のセレッソ大阪はホームでカマタマーレ讃岐と対戦し、2-3で敗戦。後半終了間際に一旦追い付いたもののそこから突き放されるという最悪の展開で逆転負けとなりました。観衆3万人プロジェクトも18000人で失敗に終わり、散々な土曜日となりました。

MFソウザの負傷欠場により先発起用となったMF扇原ですが、前半から見せ場もなく得意のパスも精彩を欠きました。二度の警告で後半退場処分となりここからチームの苦境が始まりました。久々の先発で気合が入っていたことと思いますが空回りしていては次回以降の起用が難しくなります。せっかくのチャンスを自ら潰すのは建設的ではありません。

今季複数得点の試合は6度目でしたが3勝1分2敗と勝ち切れていません。昇格をするような強いチームは常に複数得点を記録し、時には大差勝ちし、得失点差を稼いでいるイメージがあります。すでに独走しての優勝・昇格の夢はついえましたが、5位に甘んじることなく貪欲に上位を目指していきましょう。

[対戦相手]土曜日のVファーレン長崎はアウェイでFC岐阜と対戦し、4-2で勝利。試合の立ちあがりに両チームが点を取りあう激しい展開となりましたがFW永井龍のハットトリックがあった長崎が勝利しました。長崎の特徴として総得点のおよそ半分が開始15分以内の得点という「先制攻撃」にあります。

今季の長崎はホームでの勝利が未だになく3分4敗、得点4失点14です。最後に勝ったホームゲームは昨年41節のセレッソ大阪戦(2-0)までさかのぼります。この試合、セレッソにとっては勝てばプレーオフ・ホーム開催(4位)が決まるという試合でしたが完敗に終わり、監督交代につながりました。あの日が最後のホーム勝利なんですね。

長崎のキーマンはFW永井龍、今季8得点をマークしチームのトップスコアラーであり絶対エースに君臨しています。セレッソでは活躍できませんでしたが環境を変え大活躍しています。移籍していった元所属選手に活躍されることはとても悲しいし悔しいことです。徹底マークで仕事をさせず、勝利を掴み取りましょう。

[そのほか]今季平日開催は2度あり、次回はホーム・FC町田戦(7/20)です。セレサポも長崎サポもなかなか試合観戦に訪れにくい環境と思います。果たしてどのくらいのお客さんが集まるのでしょうか。

ここ諫早でサッカー観戦するのは5度目です。天皇杯の磐田戦、大分主催のセレッソ戦、長崎-東京、そして昨年の41節の試合です。はじめて諫早に来た時には、駅前に西友があって活気のある街でしたが、西友内のマクドナルドが閉店し、西友も閉店し、来週には駅前のケンタッキーも閉店してしまうそうです。ここに来ると地方都市の衰退ぶりを実感してしまいます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。