SSブログ

「来年戦う東京は緑色をしているかもしれない・・」セレッソプレビュー J1-19 対FC東京 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へはじけよう!長居では負けるわけがないさ
はじけよう長居では負けるわけがないさ

[対戦カード]セレッソ大阪 - FC東京 (9日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW フォルラン
OMF 南野・キムソンジュン・楠神
DMF 扇原・山口
DF 丸橋・藤本・山下・安藤
GK キムジンヒョン

[みどころ]土曜日のセレッソ大阪はアウェイでアルビレックス新潟と対戦し、0-1で敗戦。前半から末期的な内容で、ミスの目立った丸橋を途中で下げるなど混乱が生じ後半にいつものように失点しそのまま無得点で敗戦となりました。降格圏に沈むショックの大きい試合でした。

幾度かの得点機会はあったもののシュートへの積極さに欠けて攻撃陣が不発、この展開は開幕以来続いているものでメンバーや布陣を変えても改善が見られません。折り返し地点を過ぎたわけですから危機感を持って試合に臨まないといつの間にか下には徳島しかいないということになりかねません。

昨年の長居での試合はともに開幕2連勝で迎えた試合で、後半立ち上がりに丸橋のパスを起点にMF山口蛍が挙げた得点を守り抜き3連勝を決めたという一戦でした。今年はホームゲームここまで9戦で1勝ですが昨年は2戦2勝(最終的には9勝)でスタートを切ったわけです。一年でこうも変わってしまうのかといった感じです。

FWフォルランは円熟の域に達しておりシュートのキレ、戦術眼ともにチームでは傑出した存在です。これまでの試合では中盤までボールを拾いに戻ることもありましたがなるべく前線でプレーする時間を十分に与え、相手へのプレッシャーも掛けつつ得点を狙ってほしいところ。まずは2ケタ得点かを目指してほしいです。

[対戦相手]土曜日のFC東京はホームで清水エスパルスと対戦し、4-0で圧勝。監督交代間もない清水に対して前半だけで3得点、躍動する攻撃陣が得点を重ね安定の内容で勝利となりました。序盤戦は「前半無失点で後半勝負」が合言葉でしたが守備意識が高まった結果、前半から十分な攻撃ができるようになり、結果、上位に進出しています。

今季アウェイでの対戦では、後半に平山・武藤の得点が生まれています。成長著しい武藤だけでなく、エドゥー・平山ら代表クラスの攻撃陣を迎え撃つわけですが受け身になってはいけません。「史上最攻」をスローガンにスタートしたチームなので攻撃には攻撃で対抗し、真夏の一戦をヒートアップさせてほしいところです。

[そのほか]今週末は台風接近のため大荒れの天気が予想されています。長居公園は広域の避難場所に指定されるくらいに安心・安全度の高い公園ではありますが、各自がしっかりと警戒し注意を払うことが当然のことですが必要となります。楽しい思い出を作るためにも万全の対策で試合に臨みましょう。

また本日の試合は大阪市の小学生招待事業が開催されています。中には初めてサッカーを観戦する、あるいは夏休みの家族でのお出かけは今日だけなんていうお子様もいることでしょう。最高の思い出を作るには最高の形での勝利が必要です。今日の思い出が大人になっても忘れられないようなそんな充実した内容で次節につながる勝利に期待しましよう。


フットボールサミット第24回 美しく危険な男フォルラン

フットボールサミット第24回 美しく危険な男フォルラン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2014/08/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。