SSブログ

「永遠の別れじゃない 2015年キンチョウで待ってる」セレッソプレビュー J1-28 対大分トリニータ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ自分を信じていれば勝利はついてくる
必勝祈願

[対戦カード]大分トリニータ - セレッソ大阪(5日16時 大分市・大分スポーツ公園 大分銀行ドーム)

[予想メンバー]
FW 柿谷
OMF 南野・シンプリシオ・楠神
DMF 扇原・山口
DF 丸橋・山下・藤本・酒本
GK キムジンヒョン
控え 武田・茂庭・新井場・横山・エジノ・枝村・杉本

[みどころ]先週のセレッソ大阪はホームでジュビロ磐田と対戦し、2-0で勝利。序盤こそ磐田の出足の良さが目立ちましたが、システム変更からセレッソが試合を優位にすすめられるようになり、後半開始早々のFW柿谷の得点とセットプレーからDF山下の得点で完封勝ちとなりました。

勝利は8月17日以来6試合ぶりとなりますが、無敗記録は8に伸ばしました。引分けが多いものの負けないということはチーム状態がいいといえるでしょうし、ディフェンスは7月6日以来1失点までと鉄壁を誇っています。失点をしないチームですから前回のように2得点を獲れば勝利は相当に近くなります。

3月に行われたカップ戦では2-1と勝利、4月のキンチョウスタジアムリニューアル後、最初の試合では0-0のドローでした。ずいぶん昔の話で特に相手チームのメンバーやシステムは変更されてはいますが、最下位チームに負けているようでは優勝どころか上位キープも難しいわけで、ここは必勝態勢で臨みたいところ。

そのカップ戦ではFW南野が開始一分に電光石火で得点を挙げました。夏場は故障のため試合に出場できませんでしたが前節には途中出場を果たし、今日の試合ではスタメンが濃厚です。ルーキーイヤーの今シーズン更なる飛躍を遂げるためにも今日の試合での活躍に期待しましょう。

[対戦相手]先週の大分トリニータはアウェイで鹿島アントラーズと対戦し、1-3で敗戦。FW森島が先制点をあげたものの3失点を喫しリーグ戦5連敗、15戦勝ちなしと低迷が続いています。浮上の兆しさえ見えず降格は時間の問題となっています。

2012年シーズンのJ2で6位となりプレーオフに進出。ここで2連勝してJ1昇格の最後の切符を掴みましたが、予算に制約があるため積極補強を行えず現状維持のメンバーでJ1を戦うことになりました。プレーオフの勢いそのままでいければよかったのですが、守備に重点を置いたメンバー編成にもかかわらず失点が多いなど、いかんせん戦力面での見劣りは否めませんでした。

6位までプレーオフ出場が可能となりJ1昇格の可能性があるという制度は、終盤戦の消化試合を無くし最後まで激しい試合が展開されるようになるというメリットはあるものの、必ずしも真にJ1で戦えるチームが昇格するとは限らないというデメリットもあるということです。プレーオフ制度はまだ今シーズンで2年目なので改善の余地があります。

[そのほか]大分の降格条件を見ておきましょう。対象チームの甲府がナイトゲームのため、この試合が終了した時点で降格が決まるのは大分●の場合のみとなります。その後の試合で甲府○の場合は大分は結果に関係なく降格となります。大分△の場合は甲府△で降格となります。

今日の試合は大分銀行のサポートマッチとなります。イメージキャラのマイメロディがマリーランドからやってきます。一緒に写真を撮ったり触れ合ったりできますし、来場者には非売品のクリアファイルがプレゼントされます。

大分にとって最後の大一番となる試合ですが、セレッソにとっても10月は一つも負けられない大事な試合ばかりとなります。目の前に立ちはだかる敵は打ち破るしかなく、相手の降格など気にしている場合ではありません。上位との差を詰めるため勝ち続けましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。