SSブログ

宇都宮駅前のギョウザ像(栃木県) [関東(群馬栃木茨城埼玉)]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
1Fの陽の当たらないところにあります

画像は、7月8日に栃木県宇都宮市内にて撮影されたものです。
宇都宮のギョウザ像
こちらがかの有名な宇都宮のギョウザ像となります。なぜかビーナスをイメージしてデザインされています。不思議な感じがしますが、立派な観光名所ですよ。

こちらのギョウザ像は宇都宮駅西口のペデストリアンデッキの軒下にあります。水戸の納豆像はペデストリアンデッキの上でしたのですぐに場所が分かりましたが、こちらは日陰の寂しいところにあるので、なかなか場所が分かりませんでした。
宇都宮市のギョウザ像
こちらも宇都宮のギョウザ像の模様です。足元にはちゃんと台座がついており転倒防止策が施されています。こちらのギョウザ像が有名になったのは、昨年移転途中に作業員のミスから像が損傷してしまったからです。現在はしっかりと修復されており、近くに寄らないとどこが損傷したのか分からないくらいですが、その当時の栃木県民の沈痛さには、こちらも胸を痛めました。

台座があることで、小さなお子様でも記念写真が撮りやすくなっていると思います。宇都宮駅を訪れた記念にぜひパチリと一枚撮影してみてはいかがですか。
宇都宮駅のカエル像
宇都宮市のギョウザ像はさきほどご紹介しましたが、なぜかその隣にカエルの像も設置されています。ビックリですねぇ。どういう由来があるのかは、ご自身で調べてみてください。

宇都宮駅周辺の道路で驚くのは、ターミナル周辺道路に信号が設置されていないことです。駅前ターミナルに入る車は、バスやタクシー、一般車と多数あるのですが、歩行者と譲り合いをして通行しています。とても交通マナーの行き届いた町なんだなぁと思いました。もし大阪で信号のないターミナルがあった場合には、毎日交通事故が起きることでしょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

KIZOOS

 初めまして。旅行好きのサラリーマンです。
 日数が経った記事ですが、コメント失礼いたします。

 先日、うまいギョウザを食べに、初めて宇都宮を訪れた
のですが(実際、非常にうまかったです)、その際、まずは
餃子像を見ておこうと思いました。

 ところが、持参した旅行パンフレットが古かったらしく、餃子像は
宇都宮駅「東口」にあると載っており、幾ら探しても見つからない。

 そこで、立ち止まってケータイでネット検索したところ、こちらの
ブログが見つかり、「そうか、西口へ移設されたのか」と知りました。
 で、西口へ。

 そして、少しうろうろした末、無事、見つける事が出来た次第です。

 特に、こちらのブログの「ペデストリアンデッキの軒下に」ある
という詳細な情報が決め手となりました。

 確かに、分かりにくい場所でした。たとえ、私のパンフレットに
正しい地図が載っていたとしても、いずれにせよ、地図だけでは
見つけられなかったかもしれません。

 とても助かりました。どうもありがとうございました。

 それでは、また読みに参ります。
 旅行やサッカーの記事がぎっしりで、スゲエですね。頑張って下さい。
by KIZOOS (2009-12-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。