SSブログ

「大阪名物 無観衆一決定戦」セレッソプレビュー J1-2 対ガンバ大阪 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 期待のルーキーがデビューするのか 

[対戦カード] ガンバ大阪 - セレッソ大阪
(4日18時 吹田市・吹田スタジアム)

[予想メンバー]
FW ブルーノ・柿谷
MF 清武・デサバト・奥埜・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
6位 セレッソ大阪 勝点3 1-0-0 1得点 0失点
5位 ガンバ大阪 勝点3 1-0-0 2得点 1失点

[みどころ]
開幕戦のセレッソ大阪はホームで大分トリニータと対戦し、1-0で勝利。はるか昔の話ですが、昨年までの堅守はそのままにセットプレーから得点を奪いしぶとく逃げ切るという必勝パターンの一つを開幕戦から見せた形となりました。MF坂元達裕が予想以上にフィットしており右サイドが活性化したほか、ケガから本格復帰したFW都倉賢など攻撃陣が充実してきました。

とはいえ長い中断期間があったので選手の序列に変化があったかもしれません。この中断期間中はほとんどのチームが練習を非公開にしているので大胆なコンバートや若手の抜擢などで開幕戦とは違うメンバーで再開初戦に臨むチームもあると思われます。また降格争いをしなくてよくなったため、実力下位のチームでは若手の積極起用もあるのではないかと予想されます。

[対戦相手]
開幕戦のガンバ大阪はアウェイで横浜Fマリノスと対戦し、2-1で勝利。NHKが地上波で生中継する試合で、昨年の王者相手に互角以上に渡りあい勝利をものにしたというのはチームに勢いがつく勝利だったはずです。昨年までのように毎年のように降格争いをしているチームではないと印象付けた試合で、かつてのような強さが戻ってきたのかもしれません。

今日の試合にMF遠藤保仁が出場すればJ1最多出場記録を更新することとなります。近年はスタメン落ちする試合も見られるようになったとはいえ、大一番で力を発揮するのはベテランだからこそ。再開初戦の無観衆ダービーマッチという特別なシチュエーションでの試合だけに遠藤の力が頼りになるケースがあるかもしれません。新記録を勝利で祝うことのないようにしたいところ。

[そのほか]
今季はコロナ禍のため選手交代枠が5選手に増えました。先週行われたJ2J3でも大胆な選手交代から同点・逆転につなげるというケースも見られたためこのあたりの采配にも注目が集まります。また控え選手の充実、戦力の底上げが求められることとなりU23チームを有して選手数が多い大阪勢とFC東京は少しばかり有利と言えるかもしれません。

無観衆でのリモートマッチは2試合のみとなり来週からは制限があるとはいえ観衆を入れての試合となります。有観客試合に向けて弾みのつく2試合をおくり悲願のリーグ初制覇を目指しましょう。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。