SSブログ

「今日、楢崎正剛と岩瀬仁紀、名古屋を代表する選手の引退セレモニーが行われます」セレッソプレビュー J1-2 対 名古屋グランパス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 連勝スタートなるか 

[対戦カード] 名古屋グランパス - セレッソ大阪
(2日14時 名古屋市・瑞穂陸上競技場)

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点3 1-0-0 1得点 0失点
1位 名古屋グランパス 勝点3 1-0-0 4得点 0失点



[予想メンバー]
FW メンデス・柿谷
OMF 清武・水沼
DMF ソウザ・奥埜
DF 丸橋・ヨニッチ・山下・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]
開幕戦のセレッソ大阪はヴィッセル神戸とホームで対戦し、1-0で勝利。VIPトリオが揃って先発した神戸との対戦は平日ナイターにも関わらず満員となり大盛況でした。後半メンバーチェンジから活路を見出しCKの流れからDF山下達也が今季Jリーグファーストゴールとなるヘディングシュートを決め、その一点を守り切り勝利をつかみました。

山口とのプレマッチやキャンプでの練習試合と大幅にスタメンが入れ替わり、J1リーグ初出場の3年目DF舩木翔が本職の左SBではなく中盤で起用されるなど監督が代わり人心一新という姿勢が見られました。どのようにすれば対戦相手から勝点を奪えるのかを研究した結果の布陣や戦術を採用しており、ヨーロッパの知将が新しい風をチームに吹かしているといえます。

今日の試合についても、今週多くの時間を非公開練習に充てていたためどんなメンバーでどんな戦術を採るのか予想が困難な部分が大きいです。開幕戦とはガラリとメンバーが入れ替わる可能性もあります。そもそも3バックか4バックかもわからないくらいですので。まずは活況な名古屋攻撃陣を抑え込むところからメンバー構成を考えているはずです。

[対戦相手]
開幕戦の名古屋グランパスはサガン鳥栖とアウェイで対戦し、4-0で快勝。後半途中から相手が戦意喪失したこともあり終盤に立て続けに得点を挙げることができました。昨年は降格争いをしましたが今季は優勝争いをすると予想する人も多く、その点からいくと前評判通りに攻撃陣が機能し最善の結果を出した一戦だったといえるでしょう。

また攻撃陣に注目が集まりがちですが、MF米本拓司とMFシミッチの中盤コンビは共に移籍加入で昨年までこのチームにいませんでしたが、早くも好連携を見せ開幕戦では中盤を支配しました。FC東京では故障がちで芽が出なかった米本は環境を変え輝きを取り戻しています。いつの時代も上位進出するチームには良い中盤の選手がいるわけですからこの2人の今後の活躍に注目が集まります。

昨年はアウェイでスコアレスドロー、ホームで0-1で敗戦と、下位に低迷した名古屋に対して勝点4を与えた形になっています。開幕戦勝利チーム同士の対戦はこのカードしかありません。開幕からの連勝を伸ばしロケットスタートを決めることができるのはどちらのチームか注目が集まる一戦となることでしょう。

[そのた]
この試合の開始前、12時40分からは元日本代表GK楢崎正剛の引退セレモニーが行われます。おそらく引退を発表してから表舞台に出るのは今日が初めてとなるはずです。どのような挨拶をするのか注目が集まるところですし、別れを惜しむ名古屋サポーターは早めに来場してこのセレモニーも楽しみにしていることでしょう。

時同じくして、ナゴヤドームでは岩瀬仁紀投手の引退セレモニーが行われます。こちらは14時試合開始で試合後にセレモニーが予定されているので16時半よりは遅い時間になると推測されます。サッカー観戦後、急いでドームへ移動すれば楢崎・岩瀬両選手の引退セレモニーを見られることと思います。名古屋のプロスポーツ界をけん引したレジェンドの最後を見届けたいですね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。