SSブログ

「前回と比べて諫早駅が進化したそうです」セレッソプレビュー J1-23 対 Vファーレン長崎 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ようやく未勝利が止まりました 

[対戦カード] Vファーレン長崎 - セレッソ大阪
(19日18時 諌早市・トランスコスモススタジアム)

[予想メンバー]
FW 杉本
OMF 清武・高木
DMF 山口・ソウザ
DF 丸橋・オスマル・ヨニッチ・木本・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点33 8-9-5 28得点 26失点
21位 Vファーレン長崎 勝点21 6-3-13 25得点 35失点

[みどころ]
終戦記念日のセレッソ大阪はホームで清水エスパルスと対戦し、3-1で勝利。前半1-1で折り返し後半途中までは一進一退の展開でしたが後半15分過ぎから突如2得点を重ね突き放しての勝利となりました。清水は前半に好機をことごとく逃したことが影響し後半失速という結果になりました。MFソウザの得点は鮮やかな軌道を描き今節のベストゴールにも選ばれています。

W杯中断明けから勝利のなかったセレッソが勝利したため18チームすべてが再開後に1勝以上しています。この間の成績は4分3敗と厳しい道のりでした。これだけ勝てていなかったにもかかわらず順位は5位と大きく崩れることはありませんでした。ほかの上位チームも同じように足踏みしており下位チームが調子を上げてきたためで、まだACL圏内を十分に狙える位置です。

FW杉本健勇に久々の得点がうまれました。FWが得点をとるとチームが乗ってくるというのがよくわかります。チーム戦術、あるいは故障者の状況により、現状でFWの選択肢は杉本の一択となっています。連戦を休まず出場しており疲労感も大きいかと思いますが、チームの頼れるエースですのでこれからも存在感あるプレーを見せてほしいところです。

[対戦相手]
終戦記念日のVファーレン長崎はホームで鹿島アントラーズと対戦し、1-2で敗戦。早い時間に先制点をあげたものの前半のうちに逆転を許しそのまま終了となりました。与シュートがわずかに3本と低調な内容でついに自動降格圏に転落となっています。高木監督が「さいきんでは一番恥ずかしい試合」と評したようにミスが目立つ残念な内容でした。

W杯中断明けは1勝1分5敗と低迷しており無得点試合が4試合もあります。中断期間中に外国人選手を含めて多数の選手入替えがあり活性化を狙ったようですがいまだ効果は出ていないといえます。夏の補強期限が終了したため現有戦力で戦い抜かなければならず、勢いに任せてJ1昇格を果たしたものの終盤戦に向けては厳しい戦いとなることが予想されます。

5月5日子供の日にヤンマースタジアムで対戦した際には3-1で勝利しています。セレッソが3得点あげた試合はリーグ戦では2節のホーム・札幌戦とこの試合、前節の3度しか今季はありません。J2時代の対戦では苦戦したものの今となってはよいイメージしかありません。夏の連戦後半を巻き返しの時期にするためにもまずは連勝が望まれるところです。

[そのほか]
諫早駅は将来の九州新幹線・長崎ルート開業に備えて現在改修工事が行われています。この8月には東西自由通路が開通したそうで、駅舎にファミマ・ミスドといった商業施設もオープンしました。前回2年前は試合後に駅前のお店で開いているところが皆無だったのですが今回はそういうことはなさそうです。勝利の美酒に酔うことも容易になりました。

セレッソはここまで敵地が陸上競技場では2勝1分と負けなしです。一方で敵地が球技場では4分4敗(含む札幌ドーム)と未勝利です。これほど顕著に差が出ることは珍しいと思います。今日の試合は長崎県総合運動公園陸上競技場(トランスコスモススタジアム)での試合なので陸上トラックがあります。勝点をもらったも同然ですね!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。