SSブログ

「ステージ制であれば優勝が懸る大事な一戦でした」セレッソプレビュー J1-17 対FC東京 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ファーストステージ優勝を狙います 

[対戦カード] セレッソ大阪 - FC東京
(2日19時 大阪市・キンチョウスタジアム)

[予想メンバー]
FW 杉本
OMF 柿谷・山村・水沼
DMF ソウザ・山口
DF 丸橋・山下・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン



[みどころ]水曜日のセレッソ大阪はアウェイでコンサドーレ札幌とカップ戦プレーオフを戦い、2-0で快勝。前半終了間際にFWリカルドがヘッドで決めて先制、後半にはMF福満隆貴が浮き球のパスを胸トラップから流し込み追加点を奪いアウェイゴールを2としてプレーオフ突破へ大きく前進する勝利を挙げました。

リーグ戦で出場機会の少ないメンバー編成でも結果を残したことからチーム全体に「勝ち癖」がついていることがうかがえます。カップ戦とリーグ戦がお互いに切磋琢磨したいい流れでつながっています。カップ戦に出たメンバーは今日の試合では控えあるいはメンバー外となってしまうかと思いますが、気持ちの面で勝利への後押しをしてくれることでしょう。

リーグ戦の前節で負傷交代した日本代表MF清武弘嗣はおよそ2か月間の離脱となります。代役となるのは今日の試合が古巣対決となるMF水沼宏太です。鳥栖から昨季東京へ移籍しましたが思うような結果を出すことができず、ユンジョンファン監督に請われてセレッソへ期限付き移籍してきました。水沼以外にも元東京という選手が多くそれぞれ思い入れ強く試合に臨むことでしょう。

[対戦相手]水曜日のFC東京はアウェイでサンフレッチェ広島とカップ戦プレーオフを戦い、1-0で勝利。前半終了間際の得点で貴重なアウェイ勝利を得ました。若手中心だった広島に対して、控えメンバー中心だった東京が上回った形となりました。今日の試合では大幅にメンバーを入替えることが想定されています。

東京移籍後初めての古巣対決となるはずだったMF大久保嘉人ですが、こちらもリーグ戦の前節で負傷したため本日の試合は欠場となります。攻撃陣の層は厚く東京にとって大久保欠場の影響は少ないかもしれませんが、大久保との対戦を楽しみにしていたホームサポーターにとっては残念な結果となってしまいました。

リーグ戦では2戦連続で完封負けしており中位に甘んじています。開幕前は大型補強で優勝争いに加わる予想をした人も多かっただけに意外な結果ともいえます。後半戦、巻き返すためにも前半戦最後の試合を内容ある試合で締めたいと考えてくるはず。充実した内容の好ゲームが期待されます。

[そのほか]今日の試合で一巡目が終了。昨年までですとファーストステージ最終節となり柏が優勝するのかセレッソが逆転優勝するのかと関心が高まったわけですが通年シーズン制に戻ったため今日の試合を終えての順位は特別なものではありません。ですがプレーオフからの昇格チームであるセレッソにとってここまでの勝点32は残留を目指すには十分なものであり一定の成功をすでに収めているといえます。

二巡目は当初の1ケタ順位という目標を上方修正して、ACL圏内、夢のリーグ優勝を目指す戦いを繰り広げていけるかと思います。そのためには引分けを少なくし、一巡目で引分けていた内容の試合を勝ちに転換することが大事となります。勝ち切る試合を増やせばシーズン終了時に思わぬ幸せがやってくるかもしれませんよ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。