SSブログ

「小瀬スポーツ公園の桜が見ごろです(多分)」セレッソプレビュー YBC-2 対ヴァンフォーレ甲府 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 連勝は止めないで! 

[対戦カード] ヴァンフォーレ甲府 - セレッソ大阪
(12日19時 甲府市・山梨中銀スタジアム)

[予想メンバー]
FW リカルドサントス
OMF 清原・丸岡・水沼
DMF 田中・秋山
DF 舩木・茂庭・山下・椋原
GK 丹野



[みどころ]土曜日のセレッソ大阪はアウェイで鹿島アントラーズと対戦し、1-0で勝利。右サイドを突破したMF関口訓充のクロスを古巣との対戦となったMF山村和也が頭で合わせ得点。この1点を守り切り王者から価値ある一勝をあげました。リードしての試合終盤は5人のDFで最終ラインを固める得意の戦術をとり、王者鹿島でもこの壁を破ることはできませんでした。

既にユン監督はターンオーバーを実施すると明らかにし今日の試合では前回のリーグ杯と同様に控えメンバーが中心となる模様です。前回と違う点はMF木本恭生が控えメンバーではなくなったことです。リーグ戦を戦う不動のセンターバックとして定着し急成長を見せています。思えば前回のリーグ杯で先制得点をあげたのが木本でした。木本のようにこの大会から新星が生まれてほしいですね。

今日の試合の次には日曜日にいよいよ大阪ダービーが待っています。今日と日曜日では大幅にメンバーが違うわけですが、連勝を続けている良いチーム状態を維持しながらダービーに向かっていけるように今日の試合も必勝、それも内容のある勝利が求められます。最高の週末にするために最高の水曜日を過ごしたいところです。

[対戦相手]土曜日のヴァンフォーレ甲府はアウェイで川崎フロンターレと対戦し、1-1で引分け。守備陣が粘り強く戦う中、後半ロスタイムにFW河本明人の得点でリードし、リーグ戦3連勝が目前かと思われましたが、その後にセットプレーからの流れで追い付かれて悔しいドローとなりました。

今季は開幕当初からFWウイルソン(元仙台)やFWドゥドゥ(元柏)といったJリーグで実績のあるアタッカーを擁し、またDF、中盤にも外国人選手を配置し、例年にない充実した体制でチームをスタートさせています。鹿島・浦和には負けていますが、前述のように川崎・ガンバからは勝点を奪っており、昨年までとは違うイメージを持つ必要があります。

甲府との過去のリーグ戦での対戦は、6勝7分5敗と互角の成績を残しています。ちなみに得失点はともに25でこちらも互角です。しかしながら特徴的なのはこのカードはお互いにアウェイ戦に強いということです。セレッソから見て、甲府ホームでは6勝2分1敗で大阪ホームでは5分4敗となっています。これほど特徴的な傾向が出ている対戦カードはあまりないと思います。

[そのほか]小瀬スポーツ公園は川沿いにたくさんの桜が植えられており、桜の名所としても知られています。今年は全国的に桜の開花が遅れていることもあり10日時点ではまだ十分に見頃であるとの情報が入っています。きっと今日もきれいな桜、あるいは桜吹雪が見られることと思います。リーグ戦で対戦する22日は間違いなく散っています。桜を見るには今日ですよ!

甲府というとかなり遠いイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、実は大阪から中央道経由であれば450キロ程度、5時間半程度で到着します。当日正午に出ても試合に間に合う距離です(個人差があります)。平日の試合だからといって諦めていた方も今一度考えてみてぜひとも参戦を決意してほしいです。22日のリーグ戦も観戦するとここでしか手に入らない限定ステッカーがもらえますよ。


ヴァンフォーレ甲府あるある

ヴァンフォーレ甲府あるある

  • 作者: コマツサトル
  • 出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント
  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Jクラブ強化論

Jクラブ強化論

  • 作者: 田中直希
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。