SSブログ

「勝てば昨年の勝ち点に並びます」セレッソプレビュー J1-25 対横浜Fマリノス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ「お・お・ぎ・は・ら」
最後の日産での試合模様

[対戦カード]横浜Fマリノスセレッソ大阪 (14日19時 横浜市・日産スタジアム)

[予想メンバー]
FW 柿谷
OMF 楠神・シンプリシオ・エジノ
DMF 扇原・山口
DF 新井場・山下・藤本・椋原
GK キムジンヒョン
控え 武田・茂庭・小暮・横山・黒木・枝村・杉本

[みどころ]日曜日のセレッソ大阪はホームで関西大学と対戦し、4-0で快勝。天皇杯初戦となる大阪ダービーは開始早々にFW杉本の得点で主導権を奪い、何度かピンチがあったものの結果として大学チームを寄せ付けず無難に勝利となりました。

特に前半は強い日差しと高い気温にたじろいだのか、本来のサッカーができませんでしたが、後半は多彩な攻撃で持ち味を発揮し得点を重ねていくことができました。代表選手や故障者でメンバーがそろいませんでしたが、勝ち上がれたことが何よりです。

火曜日の代表戦が同じ会場で行われましたがFW柿谷の評価がさらに高まる一戦でした。日本代表に欠かせないピースとして確固たる地位を築きあげたといえます。欧州遠征も楽しみです。ガーナ戦では得点することができませんでしたが、同じ会場で今日リベンジすることができるでしょうか?

右SBの酒本が出場停止で、左SBの丸橋が故障でともに今日の試合に出場することができません。天皇杯では右に椋原・小暮を左に新井場を試しました。右サイドはベテランDFドゥトラと対峙する大事なポジションとなりますからどのように選手が起用されるのか興味深いところです。

[対戦相手]水曜日の横浜Fマリノスはホームでヴァンラーレ八戸と対戦し、5-1で快勝。ナビスコ杯で柏に0-4で大敗した後の試合でしたが、格下チーム相手にしっかりと勝利を得ています。代表に選出されていたMF斉藤が二日連続で出場したことも話題となりました。

リーグ戦では柏・大宮相手にいずれも完封で今シーズン初めての連敗を喫しています。首位を行くチームですが必ずしも状態は万全ではないものと推測されます。中澤・栗原のセンターバックがベテランの域に達し、スピードに対応できないこともしばしばです。

セレッソのホームで行われたこのカードは、GKキムジンヒョンが負傷交代し嫌なムードのある試合でした。前半に奪った得点を守り後半終了間際にダメ押し点かと思われましたが、ロスタイムに相手の猛攻に遭い失点するというドタバタの末なんとか2-1で逃げ切れました。

[そのほか]2010年4月10日、中村俊輔の国内ホームゲーム復帰戦を日産スタジアムで戦った後、2011年と2012年は三ツ沢球技場での開催となりました。日程のめぐり合わせとはいえ、3シーズンぶりの日産開催となります。ちなみに2010年は観衆15000人あまりでした。

今日の試合では、すでに完売となっている席種があるなど、柿谷バブルだけでなく首位攻防戦ということでも盛り上がっています。火曜日の代表戦ほどお客さんは来ないとは思いますが、負けず劣らずのいい雰囲気の中で試合ができるものと思われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。