SSブログ
前の10件 | -

「後半戦は勝点たくさんとってね」セレッソプレビュー J1-23 対ベガルタ仙台 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 後半戦は捲土重来 

[対戦カード] セレッソ大阪 - ベガルタ仙台
(9日19時 大阪市・ヨドコウ桜スタジアム)

[予想メンバー]
FW 大久保・加藤
MF 清武・藤田・奥埜・坂元
DF 丸橋・西尾・チアゴ・喜田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
12位 セレッソ大阪 勝点26 6-8-7 29得点 27失点
18位 ベガル仙台 勝点17 3-8-11 18得点 36失点

[みどころ]
前半戦のセレッソ大阪は、開幕直後こそFW大久保嘉人の活躍により好調をキープしたもののケガ人が増えるにつれ徐々に勝てない試合が多くなり、さいきんはリーグ戦で四試合連続で引分けるなどし、中位まで順位を落としました。八月以降もACLの影響があり過密日程が続くためケガ人がでないように上手にコントロールしていく必要があるでしょう。

一方で昨年までは見られなかった若手選手の積極起用が目立ちDF西尾隆矢がレギュラーの座を掴んだり、FW加藤陸次樹が得点を重ねたり、MF中島元彦やDF喜田陽にもトップチームでの出場機会が与えられるようになりました。DF瀬古歩夢は東京五輪の代表に選ばれ試合出場こそなかったもののハイレベルの大会に参加できたことで得られたものは大きいと思います。

後半戦は、リーグ・カップ・天皇杯・ACLと四つの大会を戦うこととなり前半戦同様に過密日程が続きます。出場機会が少なかった選手や若手選手を積極起用していくことがこれからも求められます。得点力は多様な手段で得点が入るため良好といえます。失点を如何に減らすかが課題となりますので高い集中力と組織だった守備の再構築が望まれます。

[対戦相手]
前半戦のベガルタ仙台は、リーグ戦では開幕から10試合価値がなく初勝利は五月になってからでした。ここまで柏・名古屋・大分に勝利しています。複数得点をあげた試合は四試合しかなく得点力不足が深刻です。一方で複数失点試合は10あり、得点が少なく失点が多いという典型的な下位チームの特徴が表れています。

リーグ戦再開前にはFWマルティノスが監督批判をしチームを電撃退団するといったシハプニングがありました。監督の戦術は気にくわないといった内容の発言をしており当該選手だけでなくほかの選手も同じような気持ちでいるのであれば事態は深刻です。まずはチームに一体感を出すことからはじめなければならなければ確実に時間は足らないと思います。

[そのほか]
本日は緊急事態宣言下での試合とあって、アルコールの販売や持ち込みは無し、飲食売店も20時までの営業となります。出口の見えないこの状況ではありますが、有観客で興行が行われること自体を喜びに感じ試合観戦したいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「新しいスタジアムが稼働します」セレッソプレビュー J1-20 対ヴィッセル神戸 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ すべての未来はここから始まる 

[対戦カード] セレッソ大阪 - ヴィッセル神戸
(17日19時 大阪市・ヨドコウ桜スタジアム)

[予想メンバー]
FW 大久保・加藤
MF 清武・藤田・奥埜・坂元
DF 丸橋・西尾・チアゴ・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
12位 セレッソ大阪 勝点23 6-5-7 22得点 20失点
3位 ヴィッセル神戸 勝点37 10-7-3 32得点 19失点

[みどころ]
さいきんのセレッソ大阪は、タイでACLを戦い4勝2分のグループ首位で一次リーグを突破。ベスト16は韓国の浦項スティーラーズと対戦することが決まっています。酷暑の中、中二日の試合が続く過酷な日程でしたがターンオーバーも上手に使い負けなしでした。リーグ戦では控えやメンバー外に回る選手も多数起用しチーム力の底上げができました。

一方で、DFダンクレーが退団しました。DFヨニッチが急遽移籍したりDF陣にケガ人が出たための緊急補強でしたが役割を果たしお役御免となりました。DF瀬古歩夢が五輪代表招集中のためDFの層は一時的に薄くなっていますがACLでの経験値を活かして乗り切りたいところ。なお枚方から移籍加入したMF新井晴樹は本日の試合から出場可能となります。

[対戦相手]
さいきんのヴィッセル神戸は、リーグ戦で五戦負けなしと好調が続いています。下位チーム(柏福岡横浜FC湘南)が相手だったとはいえ勝利したすべての試合で複数得点を記録しておりMFイニエスタを中心とする攻撃陣の充実がうかがえます。ここまでの敗戦は横浜FM名古屋浦和の三試合のみで川崎に負けなかった数少ないチームとして称賛に値します。

FW古橋亨梧は欧州に移籍するため本日の試合が国内では最後の出場となります。J1では昨季までで94試合41得点となかなかの得点率をマークしています。今季の横浜FC戦ではプロ入り後初のハットトリックも記録し、好調をキープしています。最後の試合ということで気合乗りも十分で警戒すべき選手といえます。試合中は敵ですが試合後は気持ちよく送り出したいところ。

[そのほか]
本日からヨドコウ桜スタジアムでの試合が始まります。進化するスタジアムなのでまだ改装途中ではありますがようやく試合が開催できるところまで来ました。前身のキンチョウスタジアムの初戦は川崎フロンターレと対戦しスコアレスドローでした。初得点は二試合目に生まれましたが果たして今回初ゴールを記録するのは誰なんでしょうか。ホームの選手であってほしいですね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ヤンマースタジアム最終章」セレッソプレビュー J1-15 対サンフレッチェ広島 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ヤンマースタジアム最終章 

[対戦カード] セレッソ大阪 - サンフレッチェ広島
(23日15時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 豊川・加藤
MF 清武・藤田・奥埜・坂元
DF 丸橋・ダンクレー・チアゴ・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
9位 セレッソ大阪 勝点22 6-4-5 20得点 16失点
10位 サンフレッチェ広島 勝点21 5-6-5 18得点 17失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はアウェイでヴィッセル神戸と対戦し、1-1で引分け。後半MF坂元達裕の得点で先制したものの終了間際にベルギー代表DFフェルマーレンのミドルシュートにより追いつかれ痛い引分けとなりました。リードした終盤にいかに逃げ切るのかという点で課題を残した形となります。今季は終盤の失点で追いつかれる、逆転される試合が多くみられます。

試合後の会見で記者から「DFを増やす選択肢は無かったのか」という質問に対してクルピ監督は「それが必ずしも正解というわけではない。私なりのやり方がある」という趣旨の回答をしました。三回目の交代で攻撃のカードFW藤尾翔太を投入したことの是非ですが前線で競り勝ちボールキープをするという要求に応えられなかった藤尾にも奮起を促したいところです。

大阪も広島もさいきん調子を落とし気味のチーム同士の対戦となります。6月になると代表戦やACLのためしばらくリーグ戦がお休みとなります。よい形で中断期間に入り日本を代表してACLを戦うためにも5月の残り3試合は内容が伴った勝利にこだわってほしいと思います。ヤンマースタジアム最後の試合、しっかり勝利で飾りたいですね。

[対戦相手]
水曜日のサンフレッチェ広島はカップ戦・アウェイでベガルタ仙台と対戦し、0-3で敗戦。プレーオフ進出の可能性がある広島と敗退が決まっていた仙台の対戦でしたが思わぬ大差がつく形となり、仙台・広島ともに予選リーグ敗退となりました。5月12日に降格圏に沈むガンバには勝利しましたがその前の勝利となると4月7日の横浜FC戦までさかのぼらなければなりません。

今季リーグ戦は開幕から△△〇△〇〇△〇と幸先の良いスタートを切りましたがその後は●●△●●△〇●と停滞期となっています。当初は複数得点での勝利がありましたが、停滞期に入ってからはガンバ戦以外は無得点か1得点までで得点力の欠如が深刻です。若手選手の積極起用など広島らしさは存分に出ていますが過密日程で調子を落としており結果につながっていないといったところ。

[そのほか]
この試合がヤンマースタジアムでの今季最終戦となります。以後の試合はお隣のヨドコウ桜スタジアムで開催されます。ヤンマーが命名権を獲得してから最初の試合も広島戦だったそうです。何かと縁があります。これにより関西の4チームはすべて球技場が本拠地となります。最大規模の吹田、W杯開催の神戸、新築の亀岡、交通至便の長居とそれぞれ個性が光ります。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「今日はJリーグの誕生日です。ハピバ!」セレッソプレビュー J1-14 対ヴィッセル神戸 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 上位をうかがうチーム同士の対戦です 

[対戦カード] ヴィッセル神戸 - セレッソ大阪
(15日16時 神戸市・ウイングスタジアム)

[予想メンバー]
FW 豊川・タガート
MF 清武・藤田・奥埜・坂元
DF 丸橋・ダンクレー・チアゴ・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
8位 セレッソ大阪 勝点21 6-3-5 19得点 15失点
5位 ヴィッセル神戸 勝点23 6-5-2 18得点 12失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はアウェイで名古屋グランパスと対戦し、0-1で敗戦。DFラインの連係ミスから失点しそれが決勝点となりました。攻撃陣では工夫のないプレーが目立ちまた名古屋DF陣の壁を破ることができず無得点で終わりました。これで5月は未だ勝ち星がなく順位も徐々に落とすこととなっています。

DFダンクレーとチアゴのコンビはJリーグでも屈指の鉄壁さを誇っていると言えますが、他の選手との連携がまだまたです。守備から攻撃へいい流れを作ること、つまりサイドへボールを流し攻撃のリズムをつくること、このあたりがスムーズにできるようになったらチームに一体感が生まれ停滞しているチーム状況が改善するものと思います。

FW大久保嘉人と山田寛人のケガが発表されました。攻撃陣にケガ人が相次いでおりメンバー編成にも支障をきたすようになっています。筋肉系のケガが多いため、練習やアフタームアの取り組みに改善が必要な面があると考えられます。ACL開幕まであと一か月くらいです。アジア制覇のためには万全なチーム状態で挑むことが求められます。

[対戦相手]
先週のヴィッセル神戸はアウェイで横浜Fマリノスと対戦し、0-2で敗戦。上位チーム同士の対決でしたが内容でも圧倒されての敗戦で厳しい結果となりました。MFイニエスタが戦列に復帰するなどメンバー構成はベストの状態に近くなってはいますが、FW古橋亨梧に頼りすぎる攻撃であり抑えられたときに他の攻撃パターンが出てこないのが課題となっています。

ワールドクラスの選手をそろえる一方で監督力の低さが懸念されていましたが、ここまではリーグ戦での負けは横浜FMと名古屋だけで上々の結果を残しています。イニエスタの契約延長が決まり、イニエスタがいるうちにもう一度頂点に立ちたいという気持ちが強くなっているでしょうからこれからも順調に結果を残していくことが予想されます。

神戸との対戦成績はリーグ戦では12勝5分11敗と互角の結果を残しています。昨年はホームで引分けた後、アウェイで勝利しています。昨年のアウェイ戦でも観客数が制限されておりわずか3200名程度の観衆で行われました。本日の試合は5000人に制限されておりチケットは完売しています。

[そのほか]
本日はJリーグの誕生日でもあります。1993年の今日、旧国立競技場での読売ヴェルディ川崎と日産FC横浜マリノスの試合がナイトゲームで行われ歴史が始まりました。紆余曲折を経てチームが全国各地にできたり、また試合会場として球技場を採用するチームが増えたりと当時とはずいぶん勝手が違ってきました。来年も無事に誕生日が迎えられることを祈っております。





イニエスタ・メソドロジー・ドリル

イニエスタ・メソドロジー・ドリル

  • 作者: アンドレス・イニエスタ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2021/07/01
  • メディア: 単行本



LIFE アンドレス・イニエスタ自伝

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝

  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「セレッソのチアダンって知ってますか」セレッソプレビュー J1-13 対名古屋グランパス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 鉄壁のチアダンが再び見られるか 

[対戦カード] 名古屋グランパス - セレッソ大阪
(8日15時 豊田市・豊田スタジアム)

[予想メンバー]
FW 豊川・タガート
MF 清武・藤田・奥埜・坂元
DF 丸橋・ダンクレー・チアゴ・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
6位 セレッソ大阪 勝点21 6-3-4 19得点 14失点
2位 名古屋グランパス 勝点29 9-2-3 18得点 10失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はホームでガンバ大阪と大阪ダービーを戦い、1-1で引分け。無観客のスタンドをピンクに染めて戦い終始優勢の試合展開を見せました。MF中島元彦の得点で先制したものの終盤にPKで追いつかれての痛い引分けでした。しかし大阪ダービーはこれで4戦負けなしとなり潮目が変わっているのがヒシヒシと感じられる結果でした。

しばらくの中断が開けるとセンターバックのコンビが生え抜きのフレッシュなコンビからDFチアゴ、ダンクレーの屈強なブラジル人コンビに変わっていました。共に今季初出場となりましたがとてもクオリテイの高いプレーを見せブラジルでもトップクラスの選手であることを証明してみせました。瀬古、西尾、進藤を加えた5選手によるセンターバック争いにも注目です。

またオーストラリア代表FWアダムタガートも今季初出場を果たしました。出場時間が限られてはいましたが、キレと迫力のあるプレーはさすがにこちらもトップクラスの選手であることがうかがえました。前節、FW大久保嘉人が負傷退場したこともあり今日の試合では初先発が予想されます。名古屋GKランゲラックとの豪州代表対決にも注目が集まります。

[対戦相手]
火曜日の名古屋グランパスはアウェイで川崎フロンターレと対戦し、2-3で敗戦。その前のホームでの対戦では0-4と完敗だっただけに得点を取り一点差まで追い上げたことはプラス要素ですが首位攻防に連敗し川崎の独走を許す結果となったのはリーグ全体からみて残念な結果といえます。なおフィッカデンティ監督はコロナのため両試合を欠場、本日も指揮を執りません。

名古屋はここまで10失点ですが、川崎戦で7失点しているのでそれ以外の12試合ではわずかに3失点だけと堅守を誇っています。イタリア人監督らしい守備の構築を見せておりチームが成熟期にあることがうかがえます。川崎に連敗したショックはあるでしょうからどれだけ上手に切り替えができているかがこの試合のポイントとなります。

[そのほか]
瑞穂陸上競技場が改修工事に入っているため、しばらくの間、名古屋グランパスの全ての公式戦が豊田スタジアムで開催されます。リーグ戦ではここまで2勝2敗と五分の結果を残しています。瑞穂陸では3勝2分10敗と大きく負け越していたので会場の相性自体は悪くないと言えるでしょう。有観客で行われる試合は貴重ですので生で観戦できる方は最大限楽しんできてください。



チア☆ダン DVD-BOX

チア☆ダン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: DVD






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「今月最後の試合です」セレッソプレビュー J1-10 対浦和レッズ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 早くも四月ラストの試合です 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 浦和レッズ
(18日15時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 豊川・大久保
MF 清武・藤田・奥埜・西川
DF 丸橋井・進藤・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
6位 セレッソ大阪 勝点17 5-2-4 17得点 13失点
10位 浦和レッズ 勝点14 4-2-3 8得点 12失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はホームで徳島ヴォルティスと対戦し、1-2で敗戦。前半、先制を許したもののDF進藤亮佑の得点ですぐに追いつきました。後半は一方的に守勢に回る展開となり何とか耐えていたものの終了間際に相手右サイドからのクロスの処理を誤りオウンゴールとなり今季ホームで初敗戦を喫しました。特に後半はいいところがなく残念な試合となりました。

隔離期間を終了したFWアダム・タカードがトップチームの練習に合流しました。大久保が交代で退いた後、攻撃力の減衰度合が酷いケースが目立っていたので攻撃陣の層が厚くなるのは大歓迎です。負傷欠場している選手もそろそろ戦列に復帰すると予想され持ち味の攻撃サッカーが新たなステージに突入するのではないかと期待感で胸が膨らみます。

[対戦相手]
土曜日の浦和レッズはホームで徳島ヴォルティスと対戦し、1-0で勝利。リカルドロドリゲス監督にとって昨年まで率いた古巣相手の難しい試合となりましたが貫禄の勝利を得てこれで3連勝となりました。序盤こそシュート数も少なく勝てない試合が続きましたが3月末に川崎に0-5で敗戦してから潮目が変わり、4月以降は負けなしと好調が続きます。

昨年まで主力だったFW興梠慎三、杉本健勇を共に控えにまわす新しい攻撃布陣がようやく機能してきたという見方が出来ます。このような実力のある選手が控えにいることは相手チームにとって脅威です。また今季は外国人戦力に頼らないチーム編成をしており若手育成にも定評がある新監督にとってはアイデアが溢れる新シーズンとなっているのではないかと推測します。

[そのほか]
今季はリーグ杯のグルーフリーグが免除されている上に、当初4月下旬にACLが予定されていたためセレッソ大阪にとって今日の試合が早くも4月最後の試合となります。3月の試合で負傷した選手や入国制限に引っかかった選手が戦列に復帰してくるタイミングでしばらくの中断があるのはプラス要素といえます。中断前最後の試合をしっかり勝ち切ることが重要です。




赤き血のイレブン 1~最新巻(ヒットコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

赤き血のイレブン 1~最新巻(ヒットコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 園田 光慶 梶原 一騎
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「監督復帰で捲土重来」セレッソプレビュー J1-18 対徳島ヴォルティス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 監督が復帰して気分一新です 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 徳島ヴォルティス
(14日18時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 豊川・大久保
MF 清武・藤田・奥埜・西川
DF 新井・進藤・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点17 5-2-3 16得点 11失点
10位 徳島ヴォルティス 勝点11 3-2-4 9得点 9失点

[みどころ]
週末のセレッソ大阪はホームでアビスパ福岡と対戦し、2-2で引分け。前半、相手チームに退場者が出たものの逆に守備が堅くなったことで苦戦し勝利することができず悔しい引分けとなりました。横浜福岡とコロナの影響で数選手とクルピ監督不在で戦いましたが1分1敗と結果を出すことができませんでした。今日の試合からクルピ監督が復帰する予定で巻き返したいところ。

福岡戦ではMF中島元彦、FW加藤陸次樹が得点を取りました。中島は新潟、加藤は金沢と、共に昨季はJ2リーグで研鑽を積んできた選手で厳しい環境でのプレーで成長を遂げたと言えるでしょう。主力選手の欠場のおかげで出場機会が巡ってきたわけですがこれをチャンスだと思いスタメン奪取を目標に意欲高くプレーに取り組んでほしいです。

[対戦相手]
週末の徳島ヴォルティスはアウェイで浦和レッズと対戦し、0-1で敗戦。昨季まで指揮を執り今季から浦和へ移籍したリカルド・ロドリゲス監督率いるチームと初めての対戦となりましたが惜敗という結果に終わりました。横浜FC清水仙台と下位チーム相手には3連勝できましたが実力中位以上のチームからは未だ勝利がなく厳しい戦いが続いています。

コロナによる入国制限でポヤトス監督が直接指揮を執ることができずリモートによる練習指導などを続けてきましたが、十分な環境ではなくここまで結果が出ていない一つの原因といえます。先日ほかの多くの野球・サッカー関係者と同様にようやく入国が叶い、2週間の隔離期間を終えれば現場で指揮を執ることができるようになりますのでチーム状況が好転する可能性が出てくるでしょう。

[そのほか]
当初このカードは6月に予定されており、ヨドコウ桜スタジアムのこけら落としとして開催される予定でした。ACLの日程変更に伴い日程が前倒しとなったためヤンマースタジアム開催と変更になりました。またコロナ禍の影響で観客上限が5000人に制限されたほか、午後6時開催といつもより早めの試合開始となっています。感染拡大期に入っているので十分注意しましょう。




人気企業の就活キーワード 大塚製薬 編 2020年入社対応版: 就活対策のための注目キーワード (就活情報書籍)

人気企業の就活キーワード 大塚製薬 編 2020年入社対応版: 就活対策のための注目キーワード (就活情報書籍)

  • 作者: イノベーションリサーチ株式会社
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Kindle版



人気企業の就活キーワード 大塚製薬 編 2020年入社対応版: 就活対策のための注目キーワード (就活情報書籍)

人気企業の就活キーワード 大塚製薬 編 2020年入社対応版: 就活対策のための注目キーワード (就活情報書籍)

  • 作者: イノベーションリサーチ株式会社
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「あの日の87分に未来が暗くなりました」セレッソプレビュー J1-9 対アビスパ福岡 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 再び監督不在の危機です 

[対戦カード] セレッソ大阪 - アビスパ福岡
(10日15時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 豊川・大久保
MF 清武・藤田・奥埜・西川
DF 新井・瀬古・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点16 5-1-3 14得点 9失点
11位 アビスパ福岡 勝点9 2-3-3 8得点 10失点

[みどころ]
火曜日のセレッソ大阪はアウェイで横浜Fマリノスと対戦し、0-1で敗戦。10年負けなかったお得意様にまさかの敗戦となりました。クルピ監督も含めコロナ感染・濃厚接触と判定されためこの試合に参加できなかった選手がおりベストメンバーで戦うことができませんでした。今日の試合でも同様の事態が想定されますが当初の混乱は収まったものと考えられます。

左サイドバックでDF新井直人が移籍後初先発を果たしました。新潟に所属していた昨夏から負傷欠場を続けていたため嬉しい復帰戦となりました。慣れ親しんだポジションをそつなくこなした印象で長年探し求めていた丸橋のバックアップがようやく見つかったという印象です。またセンターバックとして先発したDF進藤亮佑も及第点の内容で戦力の底上げが感じられました。

前節ではDF松田陸とFW松田力の双子が揃って先発を果たしました。大阪で生まれ島根の高校に進みましたが、プロでは違うチームでプレーし続けることになりました。ですが今年ようやく地元で同じチーム所属となり、遂に同時先発となりました。息の合ったコンビネーションを見せるところまでは至りませんでしたがこれからは最高の連係を見せてくれることに期待します。

[対戦相手]
水曜日のアビスパ福岡はアウェイでガンバ大阪と対戦し、0-0で引分け。コロナの影響で戦線離脱後、2試合目でホーム開幕戦となるガンバに対し失点することなく敵地で勝点を得られたのは収穫といえます。今年は過去に一度しか勝利したことが無かった鹿島に勝利するなど今までとは違う姿を見せており注目に値します。

攻守にわたり一体感を出し戦う組織的姿勢がJ1でも一定の成果を見せていると言え「5年に一度の奇跡」ではなくJ1定着を狙うチーム目標も現実的なものといえるかもしれません。福岡は引分けが多く勝ち切れない試合が目立つとはいえ、お互いにここ数試合の失点数が非常に少ないためロースコアで1点の重みのある試合になることが予想されます。

福岡との対戦は2015年のJ1参入決定戦以来となります。あの日は先制し試合を有利に進めたものの試合終了間際に失点を喫し引分けで終わりましたが規定により福岡がJ1昇格となりました。あの日は悔しい思いをしましたがあの日以来、力をつけたセレッソは初タイトルを獲得するなど順調に成長を続けています。その後1年でJ2に降格しようやく復帰した福岡との再戦は魅力的です。

[そのほか]
今日の試合は超厳戒態勢扱いなのでチケットは5000枚しか発売されず、アウェイ席も用意されないという形で開催されます。前日までにチケットは完売となりました。プロ野球は地上波やBS放送、ケーブルテレビでたくさん視聴できますが、NHKBS以外のテレビでサッカー中継が行われることは皆無ら等しく、その点で世間のサッカーへの関心の低下が懸念されるところです。




Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

Jリーグ選手名鑑2021 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2021/02/18
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「コロナに負けずに頑張ろうセレッソプレビュー J1-8 対横浜Fマリノス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ もっとも相性の良い相手です 

[対戦カード] 横浜Fマリノス - セレッソ大阪
(6日19時 横浜市・日産タジアム)

[予想メンバー]
FW 豊川・大久保
MF 清武・藤田・奥埜・西川
DF 丸橋・瀬古・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
3位 セレッソ大阪 勝点16 5-1-2 14得点 8失点
11位 横浜Fマリノス 勝点11 3-2-1 11得点 7失点

[みどころ]
金曜日のセレッソ大阪はホームでサガン鳥栖と対戦し、1-0で勝利。ここまで無失点の鳥栖に対し後半立ち上がりにMF奥埜博亮のミドルシュートが決まり勝利しました。ラフプレー覚悟でアタックしてくる鳥栖に苦戦するシーンもありましたが試合全体を通してみれば十分コントロールできており、試合を重ねるにつれ試合運びについても成長の跡が見られました。

前節の試合で多数の負傷者が発生したため先発の座が回ってきたMF西川潤は右サイドで起用され攻撃面では積極的なアタックを繰り返し勝利に貢献しました。一方で守備面ではまだ物足りない面があるほか、連携面でも成熟度の低さが露呈するシーンがありました。大いに成長が期待される存在だけに限られたチャンスを生かして飛躍のシーズンとしてほしいところ。

横浜との対戦はホーム・アウェイ共に負けなしが続いており、現在のJ1チームとの対戦ではもっとも相性が良くなっています。監督が代わってもメンバーが代わっても続いてきた偉大な記録なので今日の試合で途絶えさせてしまうことなく、次の試合へも続けていくことが望まれます。

[対戦相手]
土曜日の横浜Fマリノスはホームで湘南ベルマーレと対戦し、1-1で引分け。FWエウベルの豪快なミドルシュートで先制しましたが湘南に追いつかれそのまま引分けとなりました。今季ここまでホームゲームは4勝2分と好調が続いています。また順位差があるように見えますがセレッソより2試合消化が少ないので実際のところここまでの成績に差はないといえます。

FW前田大然が大久保嘉人同様に開幕から絶好調で得点を重ねています。昨季は23試合で3得点でしたが今季はすでに得点で昨季越えを果たしておりJ1でもブレイクするか注目が集まっています。J1最速といわれるスピードを生かしたプレーの前田とスピードにプラスてベテランらしい老獪さをみせる大久保の得点王争いにも期待が持てます。

[そのほか]
J1には神奈川県のチームが4つあります。セレッソ大阪は今季まだ9試合目ですが早くも今日で神奈川県勢とのアウェイ戦を全て終了することとなりました。ここまでのアウェイ戦結果は、等々力●-三ツ沢〇-平塚△-新横浜となっており今日勝てば勝ち越しが確定します。相性の良い横浜FM戦ですが果たしてどんな結果が待っているのでしょうか。



ホテル KSP【溝ノ口】

ホテル KSP【溝ノ口】

  • 場所: 神奈川県川崎市高津区坂戸3-2-1
  • 特色: テレワークやおこもりに【ふらっと来れる都市型ワーケーションホテル】



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「金曜夜の試合はここだけ!」セレッソプレビュー J1-7 対サガン鳥栖 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ホコタテ対決。勝つのはどっちだ 

[対戦カード] セレッソ大阪 - サガン鳥栖
(2日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 豊川・大久保
MF 清武・藤田・奥埜・西川
DF 丸橋・瀬古・西尾・松田陸
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
4位 セレッソ大阪 勝点13 4-1-2 13得点 8失点
3位 サガン鳥栖 勝点14 4-2-0 10得点 0失点

[みどころ]
開幕からここまでのセレッソ大阪は、前節の試合のみ無得点でしたがそれ以外はすべての試合で得点を記録しており攻撃的なスタイルを見せています。FW大久保嘉人が得点を量産しているほか、攻撃陣が多彩な攻撃を展開しています。雨中で行われた前節の試合でケガ人が出たことが懸念材料ですが控えにも質の高い選手がいるのでチャンスと思い積極的にいってほしいところ。

一方の守備陣は、序盤こそ3失点を喫し逆転負けを喫する試合が続きましたが試合を重ねるにつれ強度も高くなり安定感が増してきました。世代別日本代表のDF瀬古歩夢は守備力だけでなくピンポイントのフィードなど視野の広いプレーを見せており大いに成長を遂げています。固定メンバーで戦っており連携面の熟成も他チームよりも進んでいると考えられます。

[対戦相手]
開幕からここまでのサガン鳥栖は、無失点を続けており史上最高のスタートダッシュを見せています。前評判は降格候補のひとつという声が多かった中で序盤戦とはいえ首位をうかがう位置につけているのは注目に値します。なおカップ戦では、0-3、1-5と大敗が続いており、レギュラー陣と控え選手との実力差、選手層の薄さを露呈しています。

U18所属のDF中野伸哉が開幕戦からレギュラーを奪取し試合出場を重ねています。戦術理解力、ポジショニング、攻守の切替えなど幅広い点で殊勝の活躍を見せており世代別代表でも飛び級で召集されるなどブレイク寸前です。本人は海外志向が強いとされ、いつまでJリーグで見られるか分からない逸材です。今日の試合でも出場すれば大いに活躍すると予想され要警戒といえます。

[そのほか]
本日の試合は「金J」として開催されます。今日開催される試合はこの一試合のみなので全国のサッカーファンが注目する一戦となるわけです。過去に長居で行われた金Jでは、ベースボールユニフォームプレゼントやたこ焼き食べ放題といった企画がありました。本日の試合では今もっとも必要なアイテムのひとつといえる除菌ジェルの先着プレゼントがあります。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。