SSブログ

「昨年は雪の中で試合をしました」セレッソプレビュー J1-19 対ベガルタ仙台 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 次は川崎戦、しっかり立て直そう 

[対戦カード] ベガルタ仙台 - セレッソ大阪
(27日13時 仙台市・七北田公園仙台スタジアム)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点39 12-3-4 27得点 18失点
17位 ベガルタ仙台 勝点11 2-5-10 16得点 32失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はアウェイでFC東京と対戦し、0-2で敗戦。微妙な判定でストレスがたまる試合が続きますが連敗だけは避けたかったところ。これで川崎との勝点差が11となりました。まだ折り返しを過ぎたところなので優勝を諦める必要はありませんが実際のところ逆転する可能性は極めて小さくなり、まずは2位を死守し天皇杯とACL出場権を得ることが目標となります。

東京戦ではパスでつなぎ前進するところまではいつものようにできましたがそこからフィニッシュの形を作ることが難しく相手の研究の跡が見えました。特にMF坂元達裕の
ドリブルについては研究が進んでいるのがここ数試合でよく感じられます。メンバーの入替えを利用するなど点を取るためのパターンを増やすことがこれから課題になることでしょう。

[対戦相手]
水曜日のベガルタ仙台はアウェイで横浜Fマリノスと対戦し、1-3で敗戦。前半は粘り強い守備で互角の展開を見せることができましたが後半は徐々に横浜にペースを握られると、横浜の強力外国人選手が実力を発揮し得点を重ねていきました。今季は降格がないとはいえ浮上のきっかけが見つからず降格圏にどっぷりつかっている現状は何とかして打破しなければなりません。

若手選手の成長が見られずチームを支えるのがベテランのMF関口訓充や外国籍のDFシマオマテという現実がチームの厳しさを表していると言えます。勢いのある若手選手がレギュラーをうかがい切磋琢磨して実力を積み上げていくことでチームが強くなるわけですがなかなかそうした光る存在も見つかりません。

今季はここまで2度対戦し、セレッソ大阪が2連勝しています。かつてはここ仙台スタジアムではなかなか勝てない時期がありましたが、近年はしっかり勝利することができています。今節は首位川崎の対戦相手が最下位の湘南と上位2チームが下位2チームと対戦します。まさか取りこぼしするとははないでしょうから、次節の首位攻防戦に向けて勢いがつく勝利が欲しいところ。

[そのほか]
観客動員の制限が緩和されましたがここ仙台スタジアムでは「1m以上の間隔を開ける」という条件を満たすため引き続き最大約3400人とJ1チームの中では最も厳しい制限の下で試合が開催されます。各人の安心安全のためしっかりルールを守り観戦することが求められます。

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「ここからリスタート」セレッソプレビュー J1-18 対FC東京 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 弾けよう、飛田給。負けるわけがないさ! 

[対戦カード] FC東京 - セレッソ大阪
(23日19時 調布市・東京スタジアム)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・木本・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点39 12-3-3 27得点 16失点
3位 FC東京 勝点35 10-5-4 33得点 24失点

[みどころ]
土曜日のセレッソ大阪はホームで鹿島アントラーズと対戦し、1-2で敗戦。ともに連勝中で好調チーム同士の対戦となりましたが相性の良い鹿島が勝ち切り連勝を伸ばすこととなりました。川崎が勝利したため2位大阪との勝点差は再び8に広がりました。大阪は終盤怒涛の攻めで追いつくチャンスは幾度となくあっただけに残念な敗戦となりました。

大阪が水曜に試合をし、週末に水曜に試合のなかったチームとの対戦はここまで1勝1分と上々の結果でしたが、鹿島相手には厳しい戦いとなり、後半立ち上がりの時間に失点したことでゲームプランを描くことが難しくなりました。FWメンデスの得点シーンは練習通りの美しい流れからの得点でこのような形を表現できるのであればこれからも得点を積み重ねられそうです。

[対戦相手]
日曜日のFC東京はホームでベガルタ仙台と対戦し、1-0で勝利。前半MF三田啓貴のゴールで先制したものの後半に猛追に遭い苦戦しましたがGK林彰洋のビッグセーブなどで下位に沈む相手に薄氷の勝利となりました。前回、長居での大阪戦でJ1デビューを無失点で抑えた国内選手最長身GK波多野豪は3試合に先発した後再び控えに回っています。

東京とは勝点差4ですが東京の方が一試合消化試合が多いです。ここまでの敗戦は川崎鳥栖鹿島大分でした。前回長居で対戦した際にはスコアレスドローでしたが大阪が押し込むシーンも多く総じて優位に試合を進めていたといえます。この東京戦で無得点だった後、今日に至るまで9試合連続得点と攻撃陣が活性化しており7勝2敗と勝ち星も伸ばしています。

[そのほか]
先週末から観衆の5000人制限が緩和となり、名古屋グランパスの主催試合で今季はじめて1万人を超える観客が訪れた試合もありましたが今日のこのカードでは従来通りの5000人に制限した状態で試合が開催されることになりました。上位チーム同士の対戦で関心が高まりますが現地で観戦できない場合は、NHKBSで生放送されますのでそちらでどうぞ。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「いつもより1時間早い18時開始です。遅れないでね」セレッソプレビュー J1-17 対鹿島アントラーズ  [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 苦手克服、連勝を続けよう 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 鹿島アントラーズ
(19日18時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・木本・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点39 12-3-2 26得点 14失点
5位 鹿島アントラーズ 勝点27 8-3-6 28得点 24失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はアウェイでヴィッセル神戸と対戦し、0-1で勝利。前半途中にFW都倉賢が退場となり数的不利となりましたが、531のフォーメーションで堅く守り抜き、後半一瞬のチャンスからFW柿谷曜一朗が得点を奪いそのまま逃げ切り勝利しました。緊急事態でも臨機応変に勝つための最善策を執ることができたセレッソと攻撃に工夫のなかった神戸に差が出た形です。

今日の試合では都倉が出場停止となりますがFWメンデスが復調し、FW鈴木孝司、高木俊幸の調子も上々で選択肢は豊富にあります。一人少なくなったおかげで神戸戦で連続複数得点の記録は途絶えましたが連勝の記録を途絶えさせることのないように、苦手鹿島が相手でもしっかり勝利し3試合先に控える川崎との直接対決まで勝ち続けましょう。

今季は17試合の折り返しで勝点39を獲得しています。単純に倍にすると勝点78で昨年優勝・横浜の勝点70を優に超えています。川崎・大阪はここ数年でも顕著といえるハイペースで勝点を得ており、ここまではハイレベルな優勝争いが出来ていると言えます。川崎が負けないので差が縮まりませんが来たるべき決戦に向けて必死に食らいついていくことが必要です。

[対戦相手]
土曜日の鹿島アントラーズはアウェイで清水エスパルスと対戦し、2-1で勝利。シーズンの立ち上げ時期はACL予選で敗退したり、勝てない試合が続きましたがここにきて攻守がかみ合い5連勝を記録しています。柏FWオルンガの陰に隠れて目立ちませんが、今季新加入のFWエヴェラウドが10得点をマークし得点ランク2位でエースの活躍を見せています。

昨シーズンはリーグ戦5連勝で迎えた鹿島戦で敗戦し上位陣との差が広がり優勝やACLを逃す遠因となりました。残り試合数は今季の方が断然多いのですがシチュエーションとしては似たようなものです。同じ失敗を繰り返さないことが覇権への近道です。ここ数年勝てていない相手ではありますが全力でぶつかり今のセレッソは止められないというのをみせたいところです。

[そのほか]
観客数を5000人以下に制限していた開催要件が本日から緩和されました。ここ長居では上限30%制限が適用となりおよそ8100人を上限として運用されます。来月以降は上限50%となる予定で30%での開催は本日のみとなる見込みです。


アンケートモニター登録

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「川崎の試合がないので勝点差を詰めるチャンスです」セレッソプレビュー J1-25 対ヴィッセル神戸 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 好調をキープし続けよう 

[対戦カード] ヴィッセル神戸 - セレッソ大阪  (16日19時 神戸市・御崎公園球技場)

[予想メンバー]
FW 鈴木・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点36 11-3-2 25得点 14失点
11位 ヴィッセル神戸 勝点20 4-8-5 26得点 29失点

[みどころ]
日曜日のセレッソ大阪はアウェイで横浜Fマリノスと対戦し、2-1で逆転勝ち。後半立ち上がりの時間に左サイドからのクロスでFWエリキに得点を許しましたが、MF清武弘嗣の鮮やかなシュートで同点に追いつき、終了間際にMF坂元達裕のグラウンダーのクロスをFW高木俊幸が流し込み逆転しました。2011年以来負けのない横浜FMに今回も勝利となりました。

右サイド坂元、左サイド清武が好調です。坂元は巧みな切り返しが、清武は視野の広いプレーが光り攻撃陣を活性化しています。川崎のようにどこからでも点が取れそうというわけにはいきませんが、昨年のように一点を取るのに四苦八苦という状態ではなく、攻撃のパターンが多様化しどんな相手にでも得点を狙うことができる実力がついてきたといえます。

[対戦相手]
土曜日のヴィッセル神戸はホームでFC東京と対戦し、2-2で引分け。1点ビハインドの後半ロスタイムにMFイニエスタのFKからDFダンクレーが合わせて同点に追いつきました。折り返しの17試合目を終えてフィンク監督は「優勝はおそらくない」と諦め宣言をしており今後はまだ可能性を残すACL優勝に向けて注力する可能性が出てきました。

この試合ではイニエスタが故障明けで後半途中から出場し同点ゴールをアシストするなど違いを見せることができました。連戦となる今日の試合での出場があるかは微妙ですが出場するとしても短い時間になるでしょう。イニエスタに限らずですが、神戸の外国人選手はいずれも強力ですので一瞬のミスも許されないような厳しい戦いになることが予想されます。

[そのほか]
8月末からはじまった9連戦ですが、折り返しの5試合を過ぎてリーグ戦では4勝(カップ戦1敗)と最高の結果を残すことができています。残りの4連戦は、神戸・鹿島・東京・仙台と難しい相手が続きますがしっかり勝利したいところ。この9連戦が終われば、いよいよ川崎との直接対決となります。川崎戦を前に果たして幾つ勝点差を詰めることができるのでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「さいきん日産では6勝6分と負けてません」セレッソプレビュー J1-16 対横浜Fマリノス [セレッソ大阪]



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 横浜市内は得意の敵地です 

[対戦カード] 横浜Fマリノス - セレッソ大阪
(13日19時 横浜市・日産スタジアム)

[予想メンバー]
FW 都倉・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点33 10-3-2 23得点 13失点
12位 横浜Fマリノス 勝点21 6-3-7 30得点 29失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はホームでコンサドーレ札幌と対戦し、2-0で勝利。前半、パスカットからJ1通算1000点目となる先制点をMF奥埜博亮が奪い、後半にはMF清武弘嗣のシュート性のパスを同じく奥埜が頭で合わせて追加点となり記念すべき試合を白星で飾ることができました。これでリーグ戦は6試合連続で複数得点となり攻撃陣が活性化しているのが感じられます。

この試合では8月30日から欠場を続けていたMFデサバトが戦列に復帰し後半途中から出場しました。デサバトが復帰することで、ボランチと他のポジションを兼任している奥埜やMF木本恭生の使い方の幅が広がります。相手チームにとっても先発メンバーを読みにくくなるわけでこれからますます厳しい戦いが続く中でケガ人の復帰は嬉しいニュースとなります。

川崎市出身ながらマリノスジュニア出身のMF西川潤にとっては古巣との初対決となります。宮崎キャンプでの練習試合は集合研修のため不在で対戦することができませんでした。かつての所属チームに成長した姿を見せる晴れ舞台です。控えスタートが有力ですが試合出場がかなった場合には持ち味の攻撃力をいかんなく発揮し、ホームサポーターを沈黙させるゴールに期待したいところ。

[対戦相手]
水曜日の横浜Fマリノスはアウェイで名古屋グランパスと対戦し、1-2で敗戦。前半1分にFWジュニオールサントスの得点で先制しましたが前半のうちに追いつかれ、後半にはミスから逆転を許し敗戦となりました。前節からスタメン6人を入替える水曜日仕様のメンバーだったとはいえ痛い敗戦となり、前年王者が負けが勝ちを上回る借金生活に突入しました。

今夏に柏から期限付き移籍してきたジュニオールサントスは2019年から今季途中まで柏在籍時はわずかに9試合無得点でしたが、横浜移籍後は7試合6得点と早々にフィットし大爆発しています。柏FWオルンガと同じくらいのペースでの得点で、どうしてこれまで出場機会がなかったのか不思議なくらいで、まさに脅威。どうやって止めるかは大いに神経を使うところだと思います。

[そのほか]
観衆を5000人に制限した試合が今月19日で終了することが正式に決まりました。解禁後の入場可能数については各チームまちまちではありますが最大30パーセントが当面の上限となります。プロ野球では50パーセントを上限とするのでこのタイミングで対応が大きく変わることになります。いずれにしても安心安全な環境でスポーツレジャーが楽しるように主催者も観戦する人も十分注意したいところです。







nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

「ルヴァン杯で負けたチーム同士の裏準決勝です」セレッソプレビュー J1-15 対コンサドーレ札幌 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 調子を落とした相手と対戦します 

[対戦カード] セレッソ大阪 - コンサドーレ札幌
(9日19時半 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点30 9-3-2 21得点 13失点
12位 コンサドーレ札幌 勝点14 3-5-6 18得点 28失点

[みどころ]
日曜日のセレッソ大阪はホームで浦和レッズと対戦し、3-0で快勝。前半はやや浦和ペースで進んだものの後半立ち上がりにFW都倉賢が豪快なヘディングで先制点をあげるとグッと流れを引き寄せオウンゴールとデビュー戦となるFW藤尾翔太のダメ押し点で突き放しました。終わってみれば被枠内シュートゼロと守備も安定感を取り戻し正に完勝という内容でした。

藤尾は先週までU23でプレーしており得点を重ねていましたがサプライズでのメンバー入りでした。抜擢されたことで攻撃陣が活性化しただけでなく、ほかの若手選手にも結果を出せばトップでプレーできるという目標ができたと言えます。U23には将来が嘱望されている若手選手が多数ですので限られた機会を生かせるようにしっかり準備しておいてほしいところです。

ここまで14試合で勝点30です。例年、試合数×2が優勝争いできるラインとされていますのでそのラインをクリアしています。首位に絶好調の川崎がいますがしっかり追撃していけばいつかは差が縮まると信じて戦うことが大事です。勝負の秋・冬を迎えるまでくらいついていきましょう。お楽しみはこれからです。

[対戦相手]
土曜日のコンサドーレ札幌はホームでサンフレッチェ広島と対戦し、0-2で敗戦。先月ルヴァン杯を同じ厚別で戦い勝利した相手でしたがリーグ戦でも同じ結果とはいきませんでした。そのカップ戦での勝利以来、現在8戦勝ち無しが継続中です。例年、夏場に弱いことで知られていますが今年もその傾向が出ており成績が急降下中です。

シーズン途中でチームの軸となるGKクソンユン、FW鈴木武蔵が海外移籍するという想定外の事態となっているとはいえ、ペトロビッチ監督体制となり優勝できるチーム作りが目標だったものの、18年が4位、19年が10位、今季が現状で12位と年を重ねるごとに成績は尻すぼみです。

[そのほか]
セレッソはJ1通算得点が999点となり、今日以降の試合での最初の得点がJ1通算1000点目の記念ゴールとなります。ウェブサイトでは誰が1000点目を取るかのクイズも開催中です。ちなみに都倉はコンサドーレ札幌のJリーグ通算1000点目をとったそうですので、古巣との対戦ということもあり有力候補といえるのではないでしょうか。

政府は19日(土)から現状5000人に制限されている興業での観客動員を緩和する方向で検討しているとのことです。緩和されれば観客20000人以下または収容率50%のいずれか多い方となる予定で、ヤンマースタジアム長居では20000人までとなります。セレッソ大阪の次のホームゲームが19日の鹿島アントラーズ戦ですので順調にいけば今日の試合が最後の5000人制限試合となります。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「BSでやってます」セレッソプレビュー J1-14 対浦和レッズ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ リーグ戦に集中です 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 浦和レッズ
(5日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点27 8-3-2 18得点 13失点
5位 浦和レッズ 勝点23 7-2-4 18得点 20失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はカップ戦で柏レイソルとホームで対戦し、0-3で完敗。先発6人を入替えてフレッシュなメンバーで挑みましたがメンバーを落とした影響が顕著に表れ前半からリズムが作れず先制を許した後は後半終盤にカウンターから失点を重ねカップ戦敗退となりました。柏の最強FWオルンガが遠征メンバー外で勝利のチャンスは大きかっただけに勿体ない敗戦と言えます。

先月のアウェイ川崎戦でもですが大事な試合でメンバーを落とし過ぎたために勝利がつかめていません。過密日程を回避するためある程度のターンオーバーは必要ですが、これからもこうしたケースが何度もありますのでクオリティを落とさないための選手の見極めが必要です。これで今季はリーグ戦に集中できるので川崎をしつかり追撃していきたいところです。

[対戦相手]
土曜日の浦和レッズはホームで大分トリニータと対戦し、2-1で勝利。先制を許したものの前半のうちに逆転に成功しそのまま勝利となりました。FW興梠慎三が復調しFWレオナルドとのコンビは強力です。FW杉本健勇、武藤雄樹らがスタメンをうかがい攻撃陣は充実しています。一方でDF槙野智章、豪州代表のDFトーマスデンらの守備陣も能力が高く攻守がかみ合えば上位進出の力があります。

浦和はリーグ戦では2試合連続で完封負けしたあと、7戦連続で得点をあげています。一方でセレッソはリーグ戦では4戦連続で複数得点をあげており互いに攻撃陣は好調です。過密日程になると守備の落とし込みが十分できないケースが見られ得点が多く入るにぎやかな試合になるケースがあります。セレッソにとっては得意ではないパターンの試合ですので守備は引き締めたいところ。

[そのほか]
今日の試合はNHKBS1で生放送されます。今月は、13日のアウェイ横浜Fマリノス戦、23日のアウェイFC東京戦も同様に放送され月間3試合のBS生中継があります。地上波やほかの放送局で放送されることが皆無といっていいJリーグにあって短期間にこれだけ生中継があるのは貴重です。多くの人の目に触れる機会があるだけにそうした試合では内容を伴った勝利でアピールしたいです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「あと3つ勝てば優勝です」セレッソプレビュー JLC-R8 対柏レイソル [セレッソ大阪]

[対戦カード] セレッソ大阪 - 柏レイソル
(2日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[みどころ]
日曜日のセレッソ大阪はアウェイで横浜FCと対戦し、2-1で勝利。前半14分にMF清武弘嗣が、後半13分にFWメンデスが得点をあげ、終了間際に1点返されたものの逃げ切りに成功し2連勝となりました。直近の4試合ではいずれも複数得点を記録し攻撃陣に活気がありますが、すべての試合で失点を喫しており従来とは違うパターンになっているのが気になるところ。

前の試合ではDF丸橋祐介をメンバー外にし今日の試合に備えました。またMFデサバトも負傷の影響がありましたがこちらもメンバー外でリフレッシュできたものと思います。ロティーナ監督は日曜の試合後「水曜日に大事な試合がある」としており、カップ戦も全力で勝ちに行くことを明確にしています。ホームアンドアウェイではなく今日だけの一発勝負ですので勝ち切り上へ進みましょう。

[対戦相手]
土曜日の柏レイソルはホームで鹿島アントラーズと対戦し、2-3で敗戦。いずれもFWオルンガの得点で2度に渡り先行しましたが終了間際に逆転されての敗戦となりました。この試合では、DF高橋祐治、MFマテウスサヴィオが負傷交代しており今日の出場は絶望的です。DF陣にも故障者が相次いでおり、FWクリスティアーノが復帰間近とはいえンバー選びに苦悩しそうです。

リーグ戦では8月にアウェイで対戦し3-1でセレッソが勝利しています。GKキムジンヒョンのミスからオルンガに得点を許したものの、90分を通して見ればオルンガを含め攻撃陣の抑え込みに成功しており、リーグ戦とカップ戦は違うとはいえ良いイメージを持って試合に臨めるはずです。もっともオルンガが得点を量産していますが柏の勝利につながるゴールは少ないのが現状です。

[そのほか]
リーグカップの決勝トーナメントでは90分で決着がつかなかった場合には延長戦ではなくすぐにPK戦へ突入するルールになっています。従って、手拍子や拍手でしか応援できない制限にあるとはいえホームで試合ができることは大いに有利といえます。PK戦になったならばGKを鼓舞し持てる力以上のものを引き出すのが応援の力ですので後方支援したいところです。




あんこの内藤 柏餅手作り材料セット(こしあん450g)

あんこの内藤 柏餅手作り材料セット(こしあん450g)

  • 出版社/メーカー: 内藤製餡株式会社
  • メディア: その他



柏餅セット(つぶあん, 40枚)

柏餅セット(つぶあん, 40枚)

  • 出版社/メーカー: 小林多男商店
  • メディア:



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。