SSブログ

「夏休みは無敵に勝利を続けたい」セレッソプレビュー J1-20 対ベガルタ仙台 [セレッソ大阪]



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ いよいよ上位が見えてきました 

[対戦カード] セレッソ大阪 - ベガルタ仙台
(20日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・水沼
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
6位 セレッソ大阪 勝点30 9-3-7 20得点 12失点
13位 ベガルタ仙台 勝点22 7-1-11 22得点 30失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はホームで名古屋グランパスと対戦し、3-0で快勝。前半MF水沼宏太のクロスからDF丸橋祐介が先制すると、後半には途中投入されたFW高木俊幸がゴールを決め、ロスタイムにはFWブルーノメンデスが左サイドを独走してからダメ押し点をあげ気持ちの良い勝利でした。19試合で20得点とようやく一試合平均1得点の壁を超えました。

DF瀬古歩夢は120分間、MF木本恭生は90分間、水曜日の天皇杯に出場しており連戦の疲労が懸念されましたが90分フル出場を果たしタフなところを見せました。今夏は8月14日水曜日に天皇杯があるだけでそれ以外は週中の試合がなく余裕のある日程になっているので各選手がクオリティを下げることなくプレーできることが期待できます。

アウェイ戦は3月30日に季節外れの大雪の中でしたが2-0で勝利しています。共に移籍後初得点となるFW都倉賢とMF田中亜土夢のゴールでした。ベガルタ仙台にダブル(ホーム・アウェイともに勝利)となると2003年までさかのぼらなければならないくらいにこのカードは拮抗したよいライバル関係を繰り広げています。無敵の夏休みを実現し上位定着を目指しましょう。

[対戦相手]
先週のベガルタ仙台はホームで鹿島アントラーズと対戦し、0-4で完敗。今季のホーム戦は前述のセレッソ戦で敗戦して以降6連勝でしたが久々のホーム負けとなりました。海外移籍するGKダニエルにとっては国内最後の試合でしたが内容・結果ともに残念な状態で海外へ旅立つこととなりました。試合序盤から鹿島に対して気迫負けしている様子が見られたのが気掛かりです。

浦和戦で故障したDFシマオマテがこの試合で欠場していましたが全体練習に合流しており本日の試合ではスタメン出場することが有力視されています。6月度の月間MVPを獲得したマテと上り調子で今が正に旬のメンデスとのマッチアップは今節行われる試合の中でもっとも注目に値する対決といえます。どちらが実力を見せつけるのか楽しみです。

元セレッソで古巣に復帰したMF関口訓充に復調の気配が見られ警戒が必要です。今季はカップ戦を中心に起用されていましたが5月以降はリーグ戦でレギュラーの座を掴み、6月は2試合連続得点をあげるなど中盤を大いに活性化しベテランらしくチームをけん引する活躍を見せました。「恩返し弾」を食らうことのないようにしっかりケアしておきたいところです。

[そのほか]
本日の試合はお天気が心配ではありますが毎年恒例の「水着着用で来場すれば入場無料」や「プールで観戦できるシート設置」など夏らしいイベントが盛りだくさんとなっております。多くの学校では夏休み最初の週末となるはずですのでさっそく思い出作りに試合観戦に訪れるのがオススメです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「眠れる鯱を起こしてはいけない」セレッソプレビュー J1-19 対名古屋グランパス [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 荒れ芝が波乱演出も・・ 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 名古屋グランパス
(13日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・水沼
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
7位 セレッソ大阪 勝点27 8-3-7 17得点 12失点
9位 名古屋グランパス 勝点25 7-4-7 27得点 22失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はホームで天皇杯・アルテリーヴォ和歌山と対戦し、延長の末3-1で勝利。前半先制したものの追加点を奪えず、後半の立ち上がりに追いつかれ苦しい展開となりました。そのため主力級を投入せざるを得ず、延長では地力の差が出て2点を奪い突き放しましたが、120分を戦った代償は大きく今日の試合への影響は必至でしょう。

この試合では延長後半終了間際にFW柿谷曜一朗のパスからFW安藤瑞希がトップチームでのプロ初得点をあげました。それまで幾度となくチャンスを決めきれなかったため嬉しさよりも悔しさが先に立つようなコメントを残していますが、2年目にしてようやくプロとしての第一歩を刻めたことで今後は前評判通りの活躍を見せてくれることを期待しています。

水曜日の試合に起用され本日の試合にも登録される選手が複数いるものと考えられます。水曜日に120分戦ったチームとそもそも水曜日に試合がなかったチームとの試合ですので、時間が進むにつれ運動量に差が出るのは否めません。ですがどんな状態でも一定のクオリティを保つのはプロとしてできて当たり前のことですので、最後まで走り抜き勝利をつかみ取りましょう。

[対戦相手]
日曜日の名古屋グランパスはホームで湘南ベルマーレと対戦し、0-2で敗戦。未勝利が続くチーム同士の対戦となりましたがこの試合でも勝てずリーグ戦では7戦連続未勝利です。開幕時は4勝1敗と好スタートでしたが以降は自慢の攻撃陣の歯車が狂い思うように得点が奪えない試合が続き成績があがりません。序盤の貯金があるので中位ですが危険な状況ではあります。

元セレッソの長谷川アーリアジャスールが今季はFWとして奮闘しています。先発出場する試合も多くあり、得点こそリーグ戦ではまだ1点のみですがチームへの貢献度は例年になく高めといえます。今日の試合では控えスタートが有力ですがサイズのある選手で身体能力も高く、セレッソDF陣が苦手とするタイプなので要警戒といえるでしょう。

DF、ボランチ、FWと強力外国人選手をそろえ盤石の体制にも拘わらず結果が伴わないというのは贅沢病といえるかもしれません。何か少しのきっかけで好転する可能性もあれば監督交代など劇的な刺激がないと変わらない可能性もあり難しいところです。そんな中、FC東京からDF太田宏介を補強し、次節から出場することが可能となっています。

[そのほか]
先週行われたスタジアムライブの影響で芝生の状態が悪くなっています。水曜日の試合ではステージが設置されていたホーム側ゴールライン付近が特に厳しい状態でした。中2日を経ただけですので大幅に改善することは期待できませんが少しでも良い状態になっていることを願います。

このカードは今季すでに4度目の対戦となります。過去、A0-2、H3-0、A2-2とそれぞれの試合でメンバーが違うとはいえ互角の展開を見せており雌雄を決する大事な舞台となります。勝てば5位浮上の可能性もあり、絶対に見逃せない試合です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「阪和線に乗って阪和ダービーを見に行こう」セレッソプレビュー EC-2 対アルテリーヴォ和歌山 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 元日は新国立で! 

[対戦カード] セレッソ大阪 - アルテリーヴォ和歌山
(10日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[みどころ]
土曜日のセレッソ大阪はアウェイでサンフレッチェ広島とアウェイで対戦し、1-1の引分け。前半は攻守に渡りいい流れで試合を進めMF水沼宏太のFKが直接決まり先制したものの、後半は守勢に回る時間が多くなり右サイドからのクロスをFWパトリックにヘディングで決められ追いつかれました。2点目を奪うチャンスが幾度かありましたが逃した結果、勝ち切れませんでした。

前半すばらしい展開を見せ圧倒したものの後半相手が修正してきた場合に劣勢に回るという残念な展開は先日の鹿島戦でも見られたものですし、さかのぼれば川崎戦などでも見られました。相手を研究し試合に臨むというのは今シーズンの基本ですが、修正能力の高い相手には時間の経過とともに通用しなくなるケースが見られます。最後まで試合を優位に進められる実力を付けたいところです。

今日の試合は天皇杯初戦で対戦相手も地域リーグ所属ということで控えメンバー中心で挑むことが想定されます。とはいえ過去にも下位カテゴリーのチームに苦渋を飲ませられた経験があるので油断は禁物ですし、リーグ戦同様先制点を奪うことで試合を優位に進めることが大切です。

[対戦相手]
日曜日のアルテリーヴォ和歌山は大阪産業大学とアウェイで練習試合を行い、5-2で勝利。最後の公式戦は6月30日にレイジェンド滋賀とホームで対戦し、1-1で引分けでした。関西リーグでの戦績は3勝1分3敗、12得点11失点で8チーム中4位です。上位の3チームに敗れ下位の3チームに勝利し、同水準のチームと引分けという典型的な中位チームです。

名古屋ユース出身でジェフ千葉でプロのキャリアをスタートさせJリーグで通算180試合に出場していたFW久保裕一が6得点でリーグ得点王です。久保は紀の川市出身で地元サッカーチームを盛り上げようと奮闘しています。このような注目度の高い試合で、自身最高のプレーを見せジャイキリを目指し挑んでくるわけですから要警戒です。

[そのほか]
この試合に勝利したチームは、8月14日にレノファ山口と対戦します。山口のホームスタジアム、維新百年公園での試合となります。今季はプレシーズンマッチとはいえ一度対戦して敗れているので、リベンジするいい機会となります。お盆期間の試合なので何かと大変ではありますが都合をつけて観戦に行きたいと思っています。今日勝つのが絶対条件ですけど。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「世界遺産のある街(予定)がホームタウン対決です」セレッソプレビュー J1-18 対サンフレッチェ広島 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 七夕さまに勝利を願いましょう 

[対戦カード] サンフレッチェ広島 - セレッソ大阪
(6日19時 広島市・広域公園第一陸上競技場)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・水沼
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
7位 セレッソ大阪 勝点26 8-2-7 16得点 11失点
9位 サンフレッチェ広島 勝点24 7-3-6 20得点 12失点

[みどころ]
日曜日のセレッソ大阪はアウェイで湘南ベルマーレと対戦し、2-0で勝利。DF松田陸のクロスからMF奥埜博亮が先制点を奪い試合を優位にすすめ、終盤にMF清武弘嗣が今季初得点をあげ快勝でした。連敗中の湘南と勢いの差が如実に表れた試合で自信をもって試合に挑むことが大事ということが再認識できました。自分を信じ、仲間を信じ走り抜いてこその勝利です。

開幕当初は出遅れた清武ですがシーズンが進むにつれ攻撃の起点となり活躍を見せています。そんな清武に初得点が生まれたことでますます調子を上げ、乗っていけるのではないかと思います。まだまだ日本代表を狙うのに十分な力がある選手なので好調を維持してほしいところ。また前節は得点こそなかったものの好調をキープするFWメンデスにも引き続き期待が持てます。

今日の試合から後半戦となり2巡目の対戦となります。広島とは第3節にホームで対戦し0-1で敗戦でした。この試合で得点をあげたMFエミル・サロモンソンは離脱しており本日の試合出場の可能性は低いです。1巡目で負けたチームからしっかり勝点を奪えるようにし、負け数を減らしていけば上位進出もまだ十分に可能です。1巡目の神戸戦同様、2巡目も白星スタートといきましょう。

[対戦相手]
水曜日のサンフレッチェ広島は天皇杯で沖縄SVと対戦し、4-0で快勝。高原直泰が選手兼監督で元広島のFW前田俊介やMF高柳一誠がスタメンに名を連ねており難しい試合になるかと思われましたが、後半に4得点をあげ力の差を見せつける結果となりました。控えメンバー中心の起用でしたが後半途中からFWパトリックを起用しダメ押し点をあげるという盤石の試合運びでした。

この試合でMF青山敏弘が後半途中から戦列に復帰しました。今日の試合でもメンバー入りすることが予想され、十分な実績と技術力を持ち合わせた選手なので要警戒となります。またパトリック以外の外国籍選手はメンバー外でしたので十分フレッシュな状態で試合に臨んできます。水曜に試合をしたから終盤に足が止まるなんて期待はできないのは当然です。

[そのほか]
今日はJ1が広島で、J3が丸亀で開催され同じような距離・時間帯でのアウェイ戦となります。日付がずれていれば両方見たいという人もいたでしょうがこればかりはどうしようもないです。広島は足回りが悪いので公共交通派ですと生観戦しようという意欲が高まりません。我が家でも先週に引き続き今週も自宅で吉報を待つという形になります。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。