SSブログ

「GoTo非対象地域ダービーです」セレッソプレビュー J1-31 対コンサドーレ札幌 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ラスト5試合を駆け抜けよう! 

[対戦カード] コンサドーレ札幌 - セレッソ大阪
(5日14時 札幌市・札幌ドーム)

[予想メンバー]
FW 豊川・メンデス
MF 清武・奥埜・藤田・坂元
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
暫定5位 セレッソ大阪 勝点55 17-4-9 41得点 33失点
暫定13位 コンサドーレ札幌 勝点35 9-8-14 43得点 54失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はホームで横浜FCと対戦し、1-0で勝利。後半ショートコーナーからFWブルーノメンデスがヘッドで先制点を挙げその得点を守り切り勝利しました。守備時にはDFラインが5枚になる新布陣で二試合連続1-0と復調気味です。混戦の上位戦線を勝ち抜くためにはもはや引分けさえも厳しい状況なのでアウェイでもしっかり勝ち切りたいところです。

前節で貴重な得点をあげたメンデスですが、昨季は10月に行われたここ札幌ドームの試合で足を痛めたためシーズン終盤を棒に振ることになりました。外国人選手にとって経験の少ない世界的にも珍しい屋内型会場に慣れるのは大変だと思いますが今年はケガなくプレーし終盤戦もチームの力になってほしいところ。

昇華試合数はまちまちですが現在リーグ8位以上が確定しています。今日の試合に勝利すれば6位以上が確定します。3位以内に入ればACLに、2位になれば天皇杯に出場する権利を得ます。試合を重ねる度に達成可能順位を切り上げていき最終的に目標とする順位へ到達できるように全ての試合に全力で悔いの残らない戦いを見せていきましょう。

[対戦相手]
先週のコンサドーレ札幌はアウェイでサンフレッチェ広島と対戦し、2-2で引分け。幸先よく2点を先行したものの直後に連続失点を喫し追いつかれました。その後は広島の猛攻に遭いながらもかろうじて守り抜き同点で試合を終えることができました。強力外国人の攻撃陣を擁していますがいまだ爆発したという試合はなく鳴りを潜めています。

今季はホーム・アウェイ共に3割程度の勝率で下位に低迷しています。GKクソンユン、FW鈴木武蔵がシーズン途中に海外移籍するといった出来事があったものの、今季はACL圏内を目標にしていたため負けがこんでいた夏場にはペトロヴィッチ監督の解任論も出るくらいでした。終盤に入り徐々に成績は上向いており優勝を決めた川崎にも勝利しています。

札幌にとってはこの試合がホーム最終戦となるため、最後に勝利したいという強い気持ちで臨んでくるはずです。目標とするものは違えど勝利を渇望するチーム同士の対戦となり見ごたえがありそうです。NHK総合でも生放送される注目の一戦で最後の笛が鳴るまで目が離せません。

[そのほか]
今季は変則日程で札幌のように早くもホームゲーム最終戦を迎えるチームもあれば、鹿島のように12月は毎週末ホームゲームが続くというチームもあります。コロナの影響で開催さえ危ぶまれたシーズンですが、70%の試合が開催され優勝チームが決まるところまで来ました。後は残り5節を滞りなく開催しリーグ戦のすべての試合を行い終了することが目標となります。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。