SSブログ

「気持ちも新たに再出発」セレッソプレビュー J1-22 対湘南ベルマーレ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 捲土重来。ここからリスタート 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 湘南ベルマーレ
(14日19時半 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・木本・西川
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・片山
GK キムジンヒョン



[ここまでの順位]
暫定3位 セレッソ大阪 勝点42 13-3-6 31得点 24失点
暫定18位 湘南ベルマーレ 勝点9 2-3-15 15得点 34失点

[みどころ]
土曜日のセレッソ大阪はアウェイで名古屋グランパスと対戦し、0-1で敗戦。後半ロスタイムにボールロストからカウンター攻撃を受けFWマテウスに流し込まれ致命的な失点を喫し連敗となりました。両チームとも幾度かの決定機があったものの決めきれずスコアレスドローが濃厚かという展開からの敗戦でショックも大きいかと思いますが下を向いている時間はありません。

この試合でDF松田陸が負傷ししばらく出場できなくなりました。右SBとしてビルドアップの起点となるなど不動の地位を築いていただけにチームにとって影響は大きいと言えます。代わりに出場するのはDF片山瑛一でしょうがサイドバックは選手層が手薄でU23にも適任と言える人材がおらず、チームの弱点となるポイントです。

[対戦相手]
土曜日の湘南ベルマーレはアウェイでコンサドーレ札幌と対戦し、1-2で逆転負け。DF金子大毅が先制点を挙げたものの札幌に逆転を許し敗戦。今季はホームで鹿島、アウェイで吹田にしか勝利できておらず最下位に低迷しています。コロナ禍で降格制度が無いとはいえ残り14試合で残留圏まで勝点9差ですので、通常であれば監督交代など刺激を与えなければならないほどの成績です。

この試合ではコロナ禍の中断後、観客の入場が可能になってからはじめてアウェイサポーターの入場が許可され、遠く札幌まで約100名の湘南サポーターが応援に駆け付けました。声援を送ることはできませんが拍手など可能な限りの応援を尽くし選手を後押ししました。なお本日の試合の運用ルールではアウェイサポーターの入場は許可されておりません。

今季勝利した2試合はいずれも1-0での完封、そのほかスコアレスドローが1試合あるのみで、無失点試合はわずかに3試合しかありません。一方で完封された試合は11試合あり得失点のバランスが悪いことがうかがえます。早い攻撃を活かした「湘南スタイル」が売りですがJ1ではこのスタイルに限界があることが見えており定着を目指すには抜本的な対策が必要と考えられます。

[そのほか]
今季ナイトゲームは残り3回、いずれも平日の試合でありますが、19時半キックオフの試合は本日のみです。仕事や学校帰りに立ち寄りやすい都会のチームならではの時間設定になっています。会場でスポーツを見るというレジャーを今年はまだ体験したことがないという方もいるかもしれませんが、十分な対策がなされているのでぜひ会場でお楽しみください。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。