SSブログ

「今日勝たないでいつ勝つんですか」セレッソプレビュー J1-20 対川崎フロンターレ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ここで勝たないでどこで勝つんですか 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 川崎フロンターレ
(3日14時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・藤田・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点42 13-3-4 30得点 20失点
1位 川崎フロンターレ 勝点53 17-2-1 59得点 18失点



[みどころ]
週末のセレッソ大阪はアウェイでベガルタ仙台と対戦し、3-2で逆転勝ち。前半終了間際に先制したものの後半に一時逆転を許し厳しい戦いとなりました。終盤にCKからDFヨニッチが同点弾を、後半ロスタイムにはMF清武弘嗣が逆転弾を決め何とか勝ち切ることができました。讃岐がホームで勝利したため、仙台はいまだホームで勝利がない唯一のJリーグチームとなりました。

試合は勝利しましたがこれで3試合続けて2失点となりました。失点数が少ないのが特徴のチームですからこの傾向は由々しき問題です。今日の相手は1試合平均3得点で攻撃力抜群のチームですから、守備の意識を高め規律正しく対応しないと前回アウェイでの対戦のように大量失点につながる恐れがあります。

FWメンデスは仙台戦の得点で昨年の得点数に並び今シーズンも好調を維持しています。FW柿谷曜一朗からのクロスを相手DFと競り合いながらニアに決めきるのは正に外国人FWらしい力強い得点シーンでした。直接得点につながるシーン以外にも豊富な運動量で守備にも貢献していますし、今後も攻撃陣の柱となる存在だと言えます。

[対戦相手]
週末の川崎フロンターレはアウェイで湘南ベルマーレと対戦し、1-0で勝利。相手DFラインが今季初めてのメンツでの3バックであったためか、いつものような爆発的な攻撃力を見せつけることはできませんでしたが、相手シュートをわずか3本に抑える完封勝利でした。川崎が1得点以下だった試合は△鳥栖・〇吹田・●名古屋に続いて今季まだ4回しかありません。

統率のとれたDFライン、能力の高い選手が揃う中盤、個人技でも連携でも幅広いパターンで得点を奪える攻撃陣と現状で付け入る隙が見当たらないのが川崎です。先制点を奪ったうえでロースコアでの逃げ切りが勝利できそうなパターンかと思いますが、逆に派手な打ち合いをした上で勝つようなことがあれば記憶にも記録にも残る試合になるかもしれません。

いずれにしてもここでの敗戦は今季のJ1リーグ全体の終戦を意味することとなります。川崎の独走を止め終盤のリーグ戦をより関心が持て盛り上がるものにできるかどうかは今日の試合の勝利に懸かっています。今日勝たないでいつ勝つのかという強い気持ちと高い集中力で挑み、結果を求めることが必要になります。川崎にとってはただの1試合でしょうが大阪にとっては今季を決める大一番です。

[そのほか]
独走の首位チームを2位チームがホームで迎え撃つというのはここ長居だけでなく甲子園でも同じシチュエーションで試合が行われます。甲子園では阪神が4連勝しても首位巨人は盤石でゆるぎないものですが、金曜日の試合で先勝することができました。阪神は4つ勝たないことには未来は見えませんがセレッソは1つ勝つだけで未来が開けてきます。本当に「今日勝たないでいつ勝つの」という試合です。



エル・ゴラッソ 総集編 2019 川崎フロンターレ 365 (エルゴラッソ)

エル・ゴラッソ 総集編 2019 川崎フロンターレ 365 (エルゴラッソ)

  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。