SSブログ

「いつもより1時間早い18時開始です。遅れないでね」セレッソプレビュー J1-17 対鹿島アントラーズ  [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 苦手克服、連勝を続けよう 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 鹿島アントラーズ
(19日18時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW メンデス・奥埜
MF 清武・デサバト・木本・坂元
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
2位 セレッソ大阪 勝点39 12-3-2 26得点 14失点
5位 鹿島アントラーズ 勝点27 8-3-6 28得点 24失点

[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪はアウェイでヴィッセル神戸と対戦し、0-1で勝利。前半途中にFW都倉賢が退場となり数的不利となりましたが、531のフォーメーションで堅く守り抜き、後半一瞬のチャンスからFW柿谷曜一朗が得点を奪いそのまま逃げ切り勝利しました。緊急事態でも臨機応変に勝つための最善策を執ることができたセレッソと攻撃に工夫のなかった神戸に差が出た形です。

今日の試合では都倉が出場停止となりますがFWメンデスが復調し、FW鈴木孝司、高木俊幸の調子も上々で選択肢は豊富にあります。一人少なくなったおかげで神戸戦で連続複数得点の記録は途絶えましたが連勝の記録を途絶えさせることのないように、苦手鹿島が相手でもしっかり勝利し3試合先に控える川崎との直接対決まで勝ち続けましょう。

今季は17試合の折り返しで勝点39を獲得しています。単純に倍にすると勝点78で昨年優勝・横浜の勝点70を優に超えています。川崎・大阪はここ数年でも顕著といえるハイペースで勝点を得ており、ここまではハイレベルな優勝争いが出来ていると言えます。川崎が負けないので差が縮まりませんが来たるべき決戦に向けて必死に食らいついていくことが必要です。

[対戦相手]
土曜日の鹿島アントラーズはアウェイで清水エスパルスと対戦し、2-1で勝利。シーズンの立ち上げ時期はACL予選で敗退したり、勝てない試合が続きましたがここにきて攻守がかみ合い5連勝を記録しています。柏FWオルンガの陰に隠れて目立ちませんが、今季新加入のFWエヴェラウドが10得点をマークし得点ランク2位でエースの活躍を見せています。

昨シーズンはリーグ戦5連勝で迎えた鹿島戦で敗戦し上位陣との差が広がり優勝やACLを逃す遠因となりました。残り試合数は今季の方が断然多いのですがシチュエーションとしては似たようなものです。同じ失敗を繰り返さないことが覇権への近道です。ここ数年勝てていない相手ではありますが全力でぶつかり今のセレッソは止められないというのをみせたいところです。

[そのほか]
観客数を5000人以下に制限していた開催要件が本日から緩和されました。ここ長居では上限30%制限が適用となりおよそ8100人を上限として運用されます。来月以降は上限50%となる予定で30%での開催は本日のみとなる見込みです。


アンケートモニター登録

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。