SSブログ

「西日本ナンバーワンの実力を見せましょう」セレッソプレビュー J1-34 対大分トリニータ [セレッソ大阪]



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 最後までドキドキさせてあげる 

[対戦カード] 大分トリニータ - セレッソ大阪
(7日14時 大分市・大分スポーツ公園総合競技場)

[予想メンバー]
FW 奥埜・柿谷
MF 清武・ソウザ・藤田・水沼
DF 丸橋・瀬古・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点56 17-5-11 37得点 25失点
7位 大分トリニータ 勝点47 12-11-10 35得点 33失点

[みどころ]
先週のセレッソ大阪はホームで清水エスパルスと対戦し、2-1で逆転勝ち。自力残留が懸かった清水が前半に先制したものの後半立て続けに得点し、リーグ戦では今季初となる逆転での勝利となりました。後半はシュート11本、CK8回と猛攻を見せました。MF清武弘嗣がスタメンに復帰し随所にレベルの高いプレーを見せたほか、FW柿谷曜一朗は決勝点を奪い好調をキープしています。

34試合制のリーグ最少失点24点を更新することはできませんでしたが18チーム中最少失点をキープしています。試合数より失点が少ないチームはわずかに6(大阪東京広島鹿島川崎大分)チームでいずれもリーグ上位につけています。一方で得点数は下位から6番目(大分は5番目)と決定力不足が顕著です。試合数より得点が少ないチームは4(松本磐田鳥栖浦和)チームでいずれも下位に沈んでいます。

前節の結果、西日本のチームで最上位となることが決まりました。優勝を含む上位はいずれも首都圏の4チームで争うことになったのは残念なことではありますが西日本最上位の実力を最後の試合でしっかり見せたいところです。西日本では現在3位につけている大分との対戦はリーグ△、カップ●〇と互角ですので勝ち越して今シーズンを締めましょう。

[対戦相手]
先週の大分トリニータはアウェイでベガルタ仙台と対戦し、0-2で敗戦。勝てば自力残留が決まる仙台相手に後手を踏み流れを掴むことができず敗戦となりました。残留が目標となるJ1復帰1年目で一時は上位をうかがう勢いがあり、リーグでは中位で、また天皇杯では準々決勝まで進んでおり、まずまずの結果を残してきたのではと思います。

片野坂知宏監督の来季続投が決まり、仙台戦では特別指定のDF羽田健人(関西大学)を先発起用し来季を見据えた戦いを見せましたが、今日はホーム最終戦ですので仙台戦と比べて勝ちたいという気持ちをより前線に押し出してくるのは当然でしょう。お互いに堅守のチームだけに隙をついてあるいは技術を見せてゴールをこじあけるのはいずれのチームなのか見ごたえがありそうです。

[達成可能順位]
4位・・セレッソが勝利し、川崎フロンターレが引分け・負けの場合
5位・・セレッソ、川崎が共に勝利またはセレッソが引分け・負けの場合

レアケース・・セレッソが引分けて川崎が11点差以上で負けた場合はセレッソが4位になる可能性があります





JR九州ホテルブラッサム大分

JR九州ホテルブラッサム大分

  • 場所: 大分県大分市要町1-14
  • 特色: JR大分駅直結!抜群のアクセス!きめこまやかなおもてなしで安心と快適さをご提供いたします。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。