SSブログ

「そばよりたこ焼きじゃない。たこ焼きか、それ以外かだ」セレッソプレビュー J1-30 対松本山雅 [セレッソ大阪]



にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 一か月ぶりのホームゲームです 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 松本山雅
(2日15時 大阪市・ヤンマースタジアム)

[予想メンバー]
FW 鈴木・奥埜
MF 柿谷・ソウザ・藤田・水沼
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
5位 セレッソ大阪 勝点49 15-4-10 33得点 22失点
17位 松本山雅 勝点29 6-11-12 18得点 32失点

[みどころ]
中断前のセレッソ大阪はアウェイでコンサドーレ札幌と対戦し、1-0で勝利。前半6分にFW柿谷曜一朗のボレーシュートが鮮やかに決まり先制すると以降は相手が攻勢に立つ場面が目立ったもののしっかり守り切り勝利できました。被CK14と相手の得意とするセットプレーも多くありましたが集中を切らすことはありませんでした。

この試合でFWブルーノメンデスが筋損傷で負傷しました。得点こそ6点と少なめですが、前線で存在感のあるプレーを見せ続けてきただけにその損失は計り知れないものです。終盤にきて負傷者が続出していますが、DF丸橋祐介が今節にも復帰、MF清武弘嗣が神戸戦で復帰予定と戦列に戻れる選手も出てきました。最終節にはベストメンバーが揃うことを願っています。

メンデスの代役にはFW鈴木孝司が起用されることが有力です。今夏移籍してきて試合出場機会は少ないものの実力は疑いのない選手です。誰が出ても同じクオリティが保てることを見せたいところです。またU23世代で来季トップ昇格が予定されている選手の抜擢もあるようで来年以降のセレッソの姿の一端が見られる試合となるかもしれません。

[対戦相手]
中断前の松本山雅はホームで鹿島アントラーズと対戦し、1-1で引分け。前半10分に元セレッソFW永井龍の得点で幸先よく先制したものの後半に追いつかれて勝点1にとどまりました。これでホームゲームでは5試合連続引分けでアウェイゲームでは4試合連続1点差負けとなりリーグ戦では13試合連続で1点差以内の決着が続いており接戦には持ち込めているのがうかがえます。

MFパウリーニョが前節負傷し今節を欠場する見込みです。攻撃の組み立ては速い選手を生かすパターンが多いのですが、策士である反町監督はセレッソ対策としてどんな選手・戦術を採るのかにも注目です。このカードはここまで4度しか対戦がなく、ホームで1敗アウェイで2勝でした。下位相手に取りこぼしが目立つセレッソですが上位進出のためにもここで負けていてはいきません。

[そのほか]
松本から大阪というと車で中央道を走るかJRで名古屋経由かという二択でしたが、10月末から松本空港と神戸空港を結ぶフジドリームの航空路ができたため飛行機でわずか1時間で移動できるようになりました。ダイヤ的には当日移動はムリですがこの便を利用して大阪に来るアウェイサポーターもいることでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。