SSブログ

「Last Man Standing match SOBA contra TAKOYAKI」セレッソプレビュー J1-10 対 松本山雅FC [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ Of course.I like soba.! 

[対戦カード] 松本山雅 - セレッソ大阪
(4日14時 松本市・松本平広域公園総合球技場)

[予想メンバー]
FW 都倉・高木
MF 丸橋・清武・奥埜・デサバト・水沼
DF 木本・ヨニッチ・片山
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
13位 セレッソ大阪 勝点8 2-2-5 5得点 8失点
11位 松本山雅 勝点11 3-2-3 6得点 9失点

[みどころ]
平成最後のセレッソ大阪はホームで大分トリニータと対戦し、スコアレスドロー。DF陣は奮闘し勝利した仙台戦以来となる今季3度目の無失点で切り抜けましたが、攻撃陣が不発で3試合連続5度目の無得点でした。総得点5は鳥栖に次いでワースト2位です。総得点が試合数を下回るチームは6あり、浦和レッズ以外の5チームは当然のごとく下位に低迷しています。

不動のレギュラーとみられていたMFソウザやDF丸橋祐介、FW柿谷曜一朗をスタメンから外す新布陣で臨みましたがこれまで同様に得点の好機も少なく厳しい試合内容となりました。このまま同じ戦術を採り続けるのであればメンバーを入替えたとしても同じような結果が続くと推測します。序盤戦不調のチームがいくつかありますのでまだ13位で踏みとどまっていますが時機に降格圏へ沈むことでしょう。

とはいえ補強ができる期間ではありませんし、監督交代も当分ないでしょう。であれば前節の試合後の清武キャプテンの言葉のようにそれぞれが「変わる」意識を持つことが必要です。試合は美しくボールをつなぐことが目的ではありません。泥臭くても目の前のゴールをひたすら目指し相手よりも1点でも多く取り勝利することが目的です。やればできる集団だと信じています。

[対戦相手]
平成最後の松本山雅はアウェイでFC東京と対戦し、0-2で敗戦。試合後の会見で反町監督が「翻弄された」と言うようにMF久保建英が基点となる失点を繰り返しました。なお松本の総得点6はセレッソに次いでワースト3位、無得点試合は4、無失点試合は2となっています。負けた試合はすべて完封負けで、勝点を得た試合ではすべて得点を挙げています。

松本の注目選手はFW前田大然です。大阪出身ということもあり、かつてセレッソも獲得に乗り出した経験のある快速選手です。今季2節の大分戦では集計開始以降でJ1最多となる53回のスプリントを記録しています。17年にレンタル移籍した水戸で才能を開花させ18年に復帰後はレギュラーに定着し今季はリーグ戦すべての試合でスタメン出場しており今日の試合でも要警戒です。

松本とは2016年にJ2で対戦がありそれぞれアウェイゲームで1-0で勝利しています。長野県下でのトップチームの試合はこの時以来2度目となります。前回も5月3日の試合でゴールデンウィーク中でした。強風が吹く条件の厳しいコンディションでしたが柿谷の得点を守り切り勝利しています。殊更セレッソをライバル視する反町監督との対戦なので絶対に勝利したいところです。

[そのた]
突如勃発した「たこ焼き対そば」がこのカードの特徴の一つ。「そばよりたこ焼き」なのか「たこ焼きよりそば」なのか、傍から見ると不毛な戦いのように見えますが、試合を盛り上げる一助にはなっています。もっとも大阪にそばの名店はいくつもありますが、長野にはたこ焼きの名店が存在するかは疑問ですので勝敗は明白といったところでしょうか。

松本平広域公園は緑化フェア等が開催されておりたいへんな人出が予想されます。有料の駐車券を持っていない方は各種イベントと駐車場が共用となりますので早い時間からの満車が予想されます。駐車場を探していて試合開始に間に合わなかった・・ということのないように早めにお越しくださいませ。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。