SSブログ

「お口の恋人はOKなんですか?」セレッソプレビュー J1-3 対 サンフレッチェ広島 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 未勝利記録をストップはさせない 

[対戦カード] セレッソ大阪 - サンフレッチェ広島
(9日14時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 都倉・柿谷
MF 丸橋・清武・ソウザ・奥埜・舩木
DF 木本・ヨニッチ・山下
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
10位 セレッソ大阪 勝点3 1-0-1 1得点 2失点
11位 サンフレッチェ広島 勝点2 0-2-0 1得点 1失点



[みどころ]
水曜日のセレッソ大阪は大分トリニータとアウェイで対戦し、1-2で逆転負け。前半幸先よく新加入FWメンデスの得点で先制をしましたが後半は一方的に守勢に回る展開となり持ちこたえてはいたものの終了間際に2点を奪われ逆転されました。シーズン序盤で戦術の徹底が十分でないこと、3人の交代枠を70分までに使い切り逃げ切るアイデアが欠乏したことが影響しました。

この試合ではU21枠でDF瀬古歩夢がスタメンフル出場し存在感を見せました。将来が嘱望されている若手としてDF舩木翔とともにロティーナ監督が期待を寄せる選手です。実力のほどは世代別代表などですでに知られていましたが堂々のプレーで大物ぶりを見せました。今日の試合で出場することは難しいかもしれませんが特別指定のMF西川潤も含めて来週水曜日のカップ戦での先発が予想されます。

[対戦相手]
火曜日のサンフレッチェ広島はアウェイで広州恒大と対戦し、0-2で敗戦。先週末からスタメンを総入替えし挑んだ一線でしたが早い時間に2失点を喫しアウェイで追いかける厳しい展開となりました。後半は広州の足が止まってきたこともあり幾度かチャンスがありましたが決めきれませんでした。レギュラークラスが出場していれば・・と思える場面も後半は見られただけに残念です。

ACLでは得失点差よりも当該チーム間の成績が優先されるので広州アウェイでは無理しないことも理解できます。強豪・広州との2試合を捨てても、残りの2チーム相手の4試合に勝利すれば1次リーグ突破は可能だからです。とはいえ日本を代表して出場しているので全ての試合で全力で立ち向かってほしいという気持ちもあります。

広島は昨年の9月1日にホームで鹿島アントラーズに勝利して以来、リーグ戦では11戦未勝利となっています。前半の貯金があり昨シーズンは通算2位で終えることができましたが、ステージ制であれば2ndステージは下位に低迷していたわけです。今季もここまで清水・磐田にホームで引分けて未勝利が続いており、まさか今日の試合でこの記録が途切れるとは思えません。

[そのた]
今週末からいよいよJ3リーグが開幕します。セレッソ大阪U23は日曜日にホームでアスルクラロ沼津と対戦します。昨季はトップチームとU23チームの交流がほとんどないシーズンとなりましたが監督が代わり今季はどのような扱いになるのか注目したいところ。若い選手が実戦で力を付ける貴重な場ではありますが出場機会の少ないトップ選手の調整にもうまく活用してほしいところです。

今日の大阪は、ヤンマースタジアム・パナソニックスタジアムでJ1リーグが開催され、京セラドームではオリックス対巨人と野球日本代表の試合がダブルヘッダーで行われます。中央体育館ではチアリーディング西日本大会があり、府立体育館では明日から始まる大相撲の準備が進んでいます。大阪に春の訪れが近いことが感じられるスポーツ盛り沢山の一日となりますね。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。