SSブログ

「1stステージ最終戦です」セレッソプレビュー J1-14 対 鹿島アントラーズ [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 天神祭もいいけど長居もね! 

[対戦カード] セレッソ大阪 - 鹿島アントラーズ
(25日19時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 杉本・山村
OMF 高木・水沼
DMF 山口・オスマル
DF 丸橋・山下・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[ここまでの順位]
4位 セレッソ大阪 勝点27 7-6-3 21得点 18失点
10位 鹿島アントラーズ 勝点22 6-4-6 21得点 21失点

[みどころ]
日曜日のセレッソ大阪はホームで浦和レッズと対戦し、1-1で引分け。前節、清水エスパルスにアウェイで完敗だったわけですが試合内容については改善が見られました。特に前半は何度もチャンスをつかみ、昨年のこのカードのように得点を重ねていても不思議ではない展開でした。ですがいつものように後半、足が止まり停滞してしまう悪い癖が出たことで受けに回り失点してしまいました。

FWヤンドンヒョンを控えスタートとしMF山村和也を起用したことで攻撃陣が大いに活性化しました。前半には浮き球トラップからダイレクトシュートという見事な足さばきを見せ、得点には至らなかったものの会場を沸かせました。連戦の疲労を考慮して選手をターンオーバーするわけですが無理をしてでも使いたい選手の一人ではあります。

セレッソと鹿島以外のチームは日曜日の試合で前半戦18試合を終えており、ACLのため順延となっていた今日のこの試合が終われば順位表から「暫定」の文字が取れることになります。ここまでホームゲームは8試合無敗で来ておりホームの大声援を糧に戦うことができています。折り返し前最後の試合となる今日は平日で天神祭りと同日開催という悪条件ではありますが大きな声援で後押ししましょう。

[対戦相手]
日曜日の鹿島アントラーズはホームで柏レイソルと対戦し、6-2で圧倒。前後半共に3-1のスコアでした。中断前は得点力不足で中位に低迷することとなりましたが中断期間中に攻撃面を中心に強化したことが再開後の3試合ですでに結果という形で現れています。補強をしたわけではないのに劇的に変化が生まれているのは強豪チームの目覚めといえるのかもしれません。

W杯で日本代表メンバーにも選ばれたDF植田直道が海外移籍することとなりDFはメンバー構成が代わり、結果的に再開後の3試合すべてで失点を喫しており万全とはいえない状態です。攻撃力が守備力を補って余りあるのが現状ではありますが、どんなチームにおいても基本は守備からですのでここが付け入るポイントとなることでしょう。

[そのほか]
いよいよ夏の連戦シーズンに突入し、これから一か月余はずっと週に2試合というペースが続きます。うまく選手を入替えながら乗り切っていくのは当然のことながら、J3リーグはしばらく中断期間となるため若いフレッシュな選手を効果的に起用することも期待されます。特に今季はルヴァン杯の予選リーグが免除となり若手選手がトップチームに絡む機会がほとんどなかっただけにアピールしてほしいところです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。