SSブログ

「代表監督が見に来るので発奮してください」セレッソプレビュー J1-8 対FC東京 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ いいムードを続けたいところ 

[対戦カード] セレッソ大阪 - FC東京
(14日15時 大阪市・ヤンマースタジアム長居)

[予想メンバー]
FW 柿谷・杉本
OMF 高木・水沼
DMF 山口・山村
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]水曜日のセレッソ大阪はアウェイで川崎フロンターレと対戦し、2-1で勝利。先制点を許したもののすぐさまDF丸橋祐介、MF福満隆貴の得点で逆転し、その後は川崎の猛攻をしのぎ切り4試合連続で2-1での勝利となりました。2得点がいずれもセットプレーからであるところ、ムダな警告が少ないところが昨年の好調時を思い起こさせる結果でした。

この試合でようやく日本代表MF清武弘嗣が戦列に復帰し途中出場を果たしました。まだ万全の態勢ではなく先発は無理なようで今日の試合以降も控えスタートが有力視されていますが、短い時間でもしっかり結果が残せる実力者なのでスーパーサブとしての活躍に期待しましょう。ケガなく1か月プレーし結果を残すことができれば逆転でのW杯代表入りも現実のものとなるはずです。

[対戦相手]水曜日のFC東京はホームで鹿島アントラーズと対戦し、2-1で勝利。先制点を許したもののオウンゴールで追いつき後半にはDF室屋成が右サイドからプロ入り初ゴールを豪快に決め逆転勝利となりました。これで3戦未勝利からリーグ4連勝となり、4戦未勝利からリーグ3連勝のセレッソと好調同士の対決となりまさに今節最大の好カードと言えます。

セレッソを含む多くのチームが過密日程のためメンバーを入替えて臨んだ水曜の試合でしたが、東京はほぼベストメンバーといえる形で戦いました。このため中2日となる今日の試合で疲労感がどのくらい残っているのかがポイントとなります。後半時間が経つに連れ徐々に足が止まってくればそれはセレッソにとって好機が生まれてくるということになります。

このカードはここまでセレッソから見てリーグ戦通算8勝7分7敗と互角の戦いを見せています。またホームゲームでは2006年以降負けがありません。昨年はホームで3-1、アウェイでは4-1と快勝しています。2試合ともにエースFW杉本健勇と古巣対決となったDF松田陸が得点を決めており、今日の試合でも貪欲に得点を狙っていってほしいところです。

[そのほか]日本代表の西野朗新監督が最初の視察試合にこの試合を選びました。代表当確とみられる山口蛍・杉本健勇のチェックはもちろんのこと、清武弘嗣がケガから復帰できるかどうかの見極めをしにくるということになります。ここに最近好調の柿谷曜一朗や丸橋祐介といった辺りもインパクトを見せれば代表選びに絡めるかもしれません。

今月はJ3リーグでもセレッソと東京は対戦しており、キンチョウスタジアムでの試合でしたが、2-0で快勝しています。J3でもJ1でもホームでは負けないという強い気持ちで戦い、火曜日のアウェイ決戦・広州恒大戦へよいムードで戦えるよう勝利をつかみ取りましょう。












nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。