SSブログ

「ターンオーバーの効果が出るかな・・」セレッソプレビュー J1-3 対柏レイソル [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ ターンオーバーの成果が見たい 

[対戦カード] 柏レイソル - セレッソ大阪
(10日15時 柏市・日立柏総合グラウンド)

[予想メンバー]
FW 柿谷・杉本
OMF 高木・水沼
DMF ソウザ・山口
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン



[みどころ]火曜日のセレッソ大阪はアウェイ・ACLでブリーラムと対戦し、0-2で敗戦。最も地の利があるとされるタイチーム相手に完敗でした。開始早々に失点を喫したことでその後のプランか狂い、灼熱の暑さですぐに息が上がってしまうことも相まっていいところなしでした。来週さっそく折り返しのホーム戦があるのでこちらでは絶対に負けられなくなりました。

開幕が横浜のシステムに対応できず後手に回り引分け、次の札幌戦では2点先行したものの2度追いつかれる展開、結局ホーム2連戦で2引分けと厳しいスタートとなりました。日本代表MF清武弘嗣を欠いていることが影響しているとは考えられますがそれ以外は昨年と変わらないメンバーで戦っているわけで、足踏みをしていては昨年よりも良い成績を残すことは不可能です。

札幌戦にスタメン出場した11名は全員タイ遠征を免除されました。つまり中7日で休養十分で試合に臨めることになります。柏はホーム連戦とはいえ、主力の大部分が火曜日の試合に登録されており中3日での試合となります。試合終盤の「あと一歩動けるか」というところで必ず差が出るはずです。最後まで粘り強く戦えば勝利はついてきます。

[対戦相手]火曜日の柏レイソルはホーム・ACLで傑志SCと対戦し、1-0で勝利。途中出場のFW伊東純也の得点でACL初勝利をあげグループリーグ突破に望みをつなぎました。なお柏は3月2日のリーグ戦前節ではホームで横浜に2-0で勝利しており、その試合から9日間で3試合目ですが全てがホームゲームという恵まれた日程になっております。

J外国人屈指のFWクリスティアーノと日本代表GK中村航輔を擁する柏は昨季リーグ4位・天皇杯準決勝進出と実力上位のチームです。昨季は5月にアウェイで対戦し、そこまで11戦無敗できていたセレッソですがミスから失点してしまい久々の敗戦となりました。この敗戦の後、セビージャとのプレマッチを除けば再び戦負けなしを15戦続けています。

柏がACLに出場できているのは、セレッソがリーグ3位と天皇杯優勝で重複して出場権を獲得し、リーグ4位の柏が繰り上げで出場権を獲得したためです。多少の感謝の気持ちを頂けてもいいかなと思います。ですがリーグ3番手枠に課されたプレーオフをしっかり勝ち上がってきたのは柏の実力であり、共にアジアの頂点を目指す同士の対戦ですので恥ずかしい試合は見せられません。

[そのほか]7年前の明日(3/11)は東日本大震災が発生した日です。翌12日には長居スタジアムでの柏レイソル戦が予定されていましたが延期となりました。柏の選手は新幹線で移動中に地震に遭い、試合延期の報を受け地元に帰ったそうです。早くも7年なのかまだ7年なのかは人それぞれですが、被災地域でも今週末はサッカーが開催されています。

セレッソと柏の対戦は「餅ダービー」と称されます。昨季は5月6日の柏餅の季節に開催されました。今年は少し早いとはいえ、早咲きの桜が咲き始める桜餅の季節での対戦となります。Jリーグに同時に昇格した同期の桜の対戦が今年も楽しみです。

三井ガーデンホテル柏の葉

三井ガーデンホテル柏の葉

  • 場所: 千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2
  • 特色: “柏の葉ゲートスクエア”で心地よい寛ぎの時間をお楽しみください。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。