SSブログ

「待っているのは最高の週末・・・金曜日は週末に入りますか?」セレッソプレビュー J1-2 対北海道コンサドーレ札幌 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ 平日開催はイベント盛りだくさん 

[対戦カード] セレッソ大阪 - コンサドーレ札幌
(2日19時 /大阪市・キンチョウスタジアム)

[予想メンバー]
FW 柿谷・杉本
OMF 高木・水沼
DMF ソウザ・山口
DF 丸橋・木本・ヨニッチ・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]開幕戦のセレッソ大阪はホームで横浜Fマリノスと対戦し、1-1で引分け。特殊システムで積極的に仕掛けてくる横浜に出鼻をくじかれる形となり前半はいいところなしで終わりましたが、後半は選手交代も交えて徐々に盛り返すことができ試合最終盤にFW柿谷曜一朗の得点で追いつくことができ、今年に入ってからの無敗記録が継続されました。

前の試合(ACL・対済州)と比べて先発メンバーを少し入替えましたが意外だったのがMFソウザを控えに回したことです。リーグ戦を最優先で戦うという発言があっただけにこの起用は驚きでした。外国人枠が満員なのでいろんな想定をしているのかもしれませんが、J1でもトップクラスの実力を持つ外国人選手をスタメンで起用しないのはもったいないことです。

昨季も第三節(3/11)と早い段階でアウェイながら札幌と対戦しています。1-1で追いつかれての引分けでしたが、スタメンからMF山村和也を攻撃的に起用する新布陣を初めて採用し手ごたえをつかんだ一戦でした。この試合からリーグ戦では7試合、カップ戦を含むと11試合負けなしと好調を維持することができ、後のリーグ3位、カップ戦2冠へとつながることとなりました。

[対戦相手]開幕戦の北海道コンサドーレ札幌はアウェイでサンフレッチェ広島と対戦し、0-1で敗戦。地元で練習ができない札幌は例年この時期はまだ熊本でキャンプを行っており当地からの遠征となります。疲労の蓄積も大きいと見られ、開幕戦は十分な成績を収めることができていません。開幕はこれで3年連続で敗戦スタートです。

今季からペトロビッチ監督が就任しこれまでとは違う攻撃的なパスサッカーを志向しています。昨年とサッカーが変わるという点では横浜と同じであり昨年までのイメージが強いと前節のようにうまくいかない結果となる可能性があります。なお昨季浦和を率いたペトロビッチ監督との対戦成績は、1-3、4-2と1勝1敗でした。前半だけで4失点した長居での試合後に浦和から解任されています。

驚異の得点力を持つFWジェイに要警戒です。昨季は7月に途中加入ながら14試合で10得点をあげ残留に大いに貢献しました。イングランド出身で多くのクラブで活躍を成し遂げた実力は、近年ムアントンや磐田そして札幌といったアジアのチームへ移籍した後も色あせることなく輝き続けています。昨季は対戦経験がなく初対戦ですのでやられないように徹底したいところです。

[そのほか]金曜ナイトゲームは「フライデーナイトJリーグ」として開催されます。リーグやダゾーン主導で活気あるイベントが盛りだくさんです。アウェイサポーター席に2千人程度いたとみられる広州戦の観衆は1万人弱でしたが、果たして本日はどのくらいのお客損が平日ナイターを楽しみに訪れるのでしょうか。



J1&J2&J3選手名鑑 2018 (NSK MOOK)

J1&J2&J3選手名鑑 2018 (NSK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本スポーツ企画出版社
  • 発売日: 2018/02/07
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。