SSブログ

「3回 札幌・未勝利戦・芝1500」セレッソプレビュー J1-3 対 北海道コンサドーレ札幌 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へオレたちの誇り対大阪の街の誇り

[対戦カード] コンサドーレ札幌 - セレッソ大阪
(11日15時 札幌ドーム)

[予想メンバー]
FW 杉本
OMF 清武・山村・柿谷
DMF ソウザ・山口
DF 丸橋・ヨニッチ・山下・松田
GK 丹野

[みどころ]先週のセレッソ大阪はアウェイで浦和レッズと対戦し、1-3で完敗。前半で試合を決めてしまおうと攻勢をかける浦和に対して後手を踏むこととなり、ハーフコートゲームを強いられます。強豪相手に2点を先制される展開は昇格チームにとっては厳しいものであり後半にも失点をし、惨敗となりました。光明は、セットプレーながら今季初得点が生まれたことです。DFヨニッチが高さを活かして一矢報いることとなりました。

この試合ではMF清武弘嗣・GKキムジンヒョンが欠場となりました。チームでもっとも高額の年俸(推定一億円)を稼いでいる2人が相次いで欠場というのはガッカリです。今日の試合で清武は復帰濃厚ですが、キムジンヒョンは長期離脱の恐れもあるとされておりGKはJリーグで実績があるのがGK丹野研太のみなので、補強も視野にいれないといけません。

MF山村和也が好調で、442のシステムから451への変更が想定されています。攻撃陣の中央に山村を配置することでそれ以外の3選手が自由に動き回るというものでセレッソらしい活気ある攻撃が見られるのではないかと思います。前節はトップで起用されましたし、かつてはセンターバックとしても起用されるなどどんなポジションでもしっかりと結果を残せる素晴らしい選手です。

[対戦相手]先週のコンサドーレ札幌はアウェイで横浜Fマリノスと対戦し、0-3で完敗。前半こそ互角の展開を見せましたが後半に入ると流れが一変し、横浜の多彩な攻撃になすすべなく失点を重ねることになりました。高さを活かした攻撃を時折見せるものの得点には至らず、開幕2試合で得点なし、勝点なしは札幌と大宮の2チームだけと久々のJ1で厳しい洗礼を浴びることとなりました。

雪国・札幌はここまでの2試合は冬季の拠点である熊本からの遠征試合であり3試合目にしていよいよ本拠地に登場となります。今年は積雪が少なく、前試合が終わった後すぐに札幌に戻りいつもの練習場に拠点を戻しました。地元に帰って気持ちも一新され、今日の試合に向けて強い気持ちで向かってくることが予想されます。

昨年の札幌ドームでの試合はMF稲本潤一の一発に沈みシーズン初敗北を喫しています。札幌ドームでは2001年の最終節、後半ロスタイムにFW大柴健二の得点で勝利して以来勝ち星がありません。この日、選手として出場していたユンジョンファンが監督として再び札幌ドームに戻ってきた今日こそ、勝利をするにふさわしい年だと思います。遠く北海道まで応援に駆け付けたサポーターへ、雪景色に負けないような白星をプレゼントしてほしいですね。

[そのほか]MF清武弘嗣は2011年8月10日にここ札幌ドームで行われた大韓民国戦で代表デビューを果たし、2アシストで勝利に貢献し鮮烈な印象を残しました。国内復帰戦が代表デビューの地というのも何かの因縁です。代表デビュー戦のようにインパクトのある活躍で勝利に貢献できるのでしょうか。



ホテルエミシア札幌

ホテルエミシア札幌

  • 場所: 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目(新札幌駅前)
  • 特色: JR「新札幌駅」、地下鉄「新さっぽろ駅」駅前の好立地。全室インターネットアクセス無料!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。