SSブログ

「2回に1回、勝つチームと引分けるチームの対戦です」セレッソプレビュー J2-40 対 愛媛FC [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ何か明るい話題がほしい

[対戦カード] セレッソ大阪 - 愛媛FC
(6日19時 大阪市・キンチョウスタジアム

[予想メンバー]
FW 玉田
OMF 杉本・清原
MF 丸橋・ソウザ・山口・松田
DF 藤本・茂庭・田中
GK キムジンヒョン

[上位陣の予定]
松本78 東京○町田○横浜○ = 87
清水75 讃岐△岡山△徳島● = 77
大阪69 愛媛△東京○熊本○ = 76
岡山64 水戸○清水△群馬○ = 71
京都63 熊本△愛媛〇長崎△ = 68

*対戦カードの後の勝敗は前期のものです

[みどころ]文化の日のセレッソ大阪はアウェイでジェフ千葉と対戦し、0-3で完敗。前半立ち上がりこそを悪くないものでしたが、先制点を奪われると後半にもズルズルと失点を重ね大敗となり、自動昇格が絶望となりました。リーグ戦の完封負けは8月の松本戦以来10戦ぶりでFW杉本が調子を落としていることが10月以降の不振につながっています。

残り3連勝しても現在の松本の勝点に並ぶだけなので自動昇格は「数字の上」の可能性だけです。5位岡山とは勝点5差、6位京都とは勝点6差なので順位が逆転される可能性は低く、プレーオフ初戦はどうやらキンチョウスタジアムで戦える模様です。

アウェイの方が勝率がいいのでホーム開催がアドバンテージになるかどうかは微妙ですが、無いよりはあった方が良いといったところでしょうか。なお、松本・清水は4位との勝点差が10以上ありますのでプレーオフに回った場合でも初戦のホーム開催は確定しています。

今季もプレーオフでしか昇格できないのであれば目先の試合の勝敗よりもチーム全体の調子やムードを挙げていく方が大事です。次週の東京戦ではGKキムジンヒョンとMF山口蛍を欠いて戦いますので、それを見越しての新鮮な選手の起用や故障明け選手の調整起用も必要かと思います。12月4日までシーズンが続くようにしっかりと立て直してほしいところです。

[対戦相手]文化の日の愛媛FCはホームでツエーゲン金沢と対戦し、3-1で快勝。降格圏を彷徨う相手に対して、先制・中押し・ダメ押しと好内容を見せて余裕の勝利でした。惜しむらくは終了間際の失点でしょうか。すでに今期のプレーオフ進出は逃していますので来季に向けた戦いが始まっています。

ここまで39試合で20引分けはリーグ最多。負け数は8で清水・京都と並んでリーグ3位の少なさ(セレッソは10敗で7位)です。粘り強く戦っていると見るか、決定力が不足していて勝ち切れないと見るかはそれぞれだと思います。前期も、昨年のプレーオフでもスコアレスドローに終わっているカードだけにまずは得点を刻み込みたいところです。

なお今節はセレッソ戦だけが19時開始のナイトゲームで行われるため、他会場の結果を知った中での試合となります。万が一にも松本や清水が敗戦していればその結果を勇気と希望にかえて、岡山や京都が勝利していたとしてもそれをプレッシャーと感じることなく戦うことが求められます。

[そのほか]今日はヤンマーサポーティングマッチとして開催されます。おいしい新潟のお米で作ったおにぎりが先着10000人に配布されるほか、抽選で農作物のプレゼントもあります。また両チームにJAにいがたからプレゼントが贈呈されます。毎年恒例ですがヤンマーらしい企画でよいと思います。

新潟といえばアルビレックス新潟が辛うじてJ1残留を果たし、来季もJ1で戦うことが先日決まりました。最終節に敗戦したものの名古屋も同じく敗戦したため、勝点で並んだものの得失点差で逃げ切る形となりました。

来年、新潟と対戦するためにはプレーオフも含めて残り5試合を悔いの残らないように戦い、勝利を掴み続ける必要があります。来年行く日本海側は金沢や山形ではなく、新潟であってほしいと願うばかりです。






道後温泉 ホテル メルパルク松山

道後温泉 ホテル メルパルク松山

  • 場所: 愛媛県松山市道後姫塚123-2
  • 特色: 湯けむりの中、文学散歩に心遊ばせる松山。道後温泉までは徒歩約5分ちょっと足を延ばせばすぐそこ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。