SSブログ

「サッカー LiSA 温泉 で天童を満喫します」セレッソプレビュー J2-4 対 モンテディオ山形 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ久々の東北、みちのく一人旅してきます

[対戦カード] モンテディオ山形 - セレッソ大阪
(20日13時 天童市・NDソフトスタジアム)

[予想メンバー]
FW 杉本・リカルド
OMF ブルーノ・柿谷
DMF ソウザ・山村
DF 丸橋・茂庭・山下・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]先週のセレッソ大阪はホームでザスパクサツ群馬と戦い、1-0で勝利。多くの方はすでにテレビで見られたかと思いますが、FW柿谷の芸術的で創造的なシュートが決まり、それを守り切っての勝利でした。開幕から3戦連続で1-0という強い勝ち方をしています。

ゴール前で体勢が悪い時にどのような選択をするのか、体勢不利でもシュートへ行くのか、フリーの選手を広い視野で探しパスを出すのか、はたまた上手に倒れることでPKを貰うのか、多くの選択肢がある中でヒールでシュートに行くというのははるかに想像を超えたプレーだと思います。前節・水戸戦の得点もですが、とてもクリエイティブでチームの中でもJ2の中でも抜きんでた存在であることが改めて認識できました。

ここまでのチーム総得点はわずかに3点、1-0でシビれる勝利もいいのですが、追加点を挙げていればもっと楽な試合展開になっていたはずです。幾度も訪れるチャンスをなかなか決め切れないFW杉本や好連携が目立つ外国人トリオの得点にも期待が持たれます。そろそろ「相手を崩して」の得点も見てみたいですね。

[対戦相手]先週のモンテディオ山形はアウェイで徳島ヴォルティスと対戦し、2-2で引分け。前半2点を先制したものの後半にパスミスを繋がれ1点差とされ、更にカウンターから同点に追い付かれての痛い引分けです。ここまで3試合を戦い、2分1敗とまだ勝利がありません。降格組は3チームとも苦戦していますが、清水・松本は勝利があるので勝てていないのは山形だけです。

昨シーズン降格の原因となった得点力不足を解消するために元日本代表FW大黒を獲得しました。大黒・川西・ディエゴの3トップはJ2でも破壊力満点のトリオです。大黒の加入が開幕直前であったため連携の熟成はまだまだですが、機能してくるようになると得点の雨を降らすことでしょう。

東北地方の日本海側にある山形にとって今日の試合が開幕戦となります。セレッソも女子サッカーの影響で開幕が第三節と遅れましたが、山形は気候要因で第四節まで開幕戦が遅れました。J2リーグのチームではもっとも遅い本拠地開幕戦となります。私たちがそうであったように他チームよりも遅い開幕を、今か今かと待っていたはずです。モチベーションを高くして挑んでくるに違いないのでしっかり跳ね返しましょう。

このカードの過去の戦績は、15試合9勝4分2敗、NDスタでは3勝3分1敗12得点8失点です。過去にも「開幕節」「最終節」といった節目の戦いがあり、東日本大震災でのリーグ戦中断後、最初の試合もNDでの山形戦でした(引分け)。NDスタはバックスタンド奥に美しい山並みが広がる風光明媚なスタジアムです。今年は雪はもう残っていないそうです。

[そのほか]試合終了後、スタジアムから無料バスでイオンモール天童へ行きますと「LOVE in Action ご当地大作戦 in 山形」の第二部を観覧することができます。献血の大切さを訴えるイベントで、トークショーや歌手・LiSAのライブなどが予定されています。イオンで山形っぽいものを食べたり、お土産を買ったりもできますし、サッカーだけでない山形の思い出を作るためにも現地組の方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

ちなみにスタジアムからイオンモールまでは2.4kmほどあります。一昨年の秋に歩きましたが45分程度かかりました。道自体は舗装されていますし、多くの場所で歩道がありました。あらかじめ観光協会に問い合わせたときには「歩ける距離です」と言われたのですが、実際に歩いてみると、ちょっと無理・・な距離でした。ご参考まで。


桜桃の花 湯坊いちらく

桜桃の花 湯坊いちらく

  • 場所: 山形県天童市鎌田本町2-2-21
  • 特色: 桜桃の花とならん。心癒され、再びいきいきと明日を迎えられますように想いをこめて、おもてなし。



天童温泉 ホテル王将

天童温泉 ホテル王将

  • 場所: 山形県天童市鎌田本町1-1-14
  • 特色: 王将の文字が刻まれた将棋駒が印象的な大浴場。仙台駅・山形駅から無料シャトルバス運行中



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。