SSブログ

「ランナーの皆様は12時半までにゴールすればキックオフに間に合います」セレッソプレビュー J2-1 対 町田ゼルビア [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ野津田史上最多の観衆が訪れる試合です

[対戦カード]町田ゼルビア - セレッソ大阪
(28日14時 町田市・市立野津田陸上競技場)

[予想メンバー]
FW 杉本・リカルド
OMF ブルーノ・柿谷
DMF ソウザ・山村
DF 丸橋・茂庭・山下・松田
GK キムジンヒョン

[みどころ]2016年もJ2リーグで戦うこととなったセレッソ大阪。その初戦は、昨年同様にアウェイ・東京での試合からスタートとなります。昨年は東京ヴェルディが相手でしたが今年は町田ゼルビアが相手です。ちなみに同時間帯に東京ヴェルディも札幌とホームゲームを戦います。

宮崎キャンプでは、福岡・広島といったJ1チームからも勝利を奪いましたが、最終調整となる大学チームとの試合では引分けと調子が良いのか悪いのかわからない状態です。ですが昨年と比べてチームのムードがいいこと、戦力に厚みがあることは間違いありません。キャンプの練習試合からスタメンを固定して戦っており連携も熟成してきました。チームに復帰した柿谷・杉本が好調をキープしており、また新外国人トリオはお互いに仲が良く意思疎通もバッチリです。DFラインには右サイドに松田陸が入りましたが長く在籍していたかのような浸透ぶりです。

町田とははじめての対戦となりますが、相手は入替戦を勝ちあがってきた「22番目に強い」チームです。昨季の天皇杯で、福岡や名古屋を破りジャイキリを起こしていますが、リーグ戦では勢いだけでは勝てないことを見せつけたいところです。開幕ダッシュを決め、安定したシーズンを戦うためにも初戦は特に重要です。

[対戦相手]2015年シーズンをJ3で戦った町田ゼルビアは、大分との入替戦を制してJ2復帰となりました。かねてから行っていたデーゲームの後に正に今まで試合が行われていたグラウンドで子供たちのサッカー教室を行うという活動をJ2リーグに復帰しても行います。草サッカーの街、町田らしい草の根活動です。

昨季の成績は、36試合23勝9分4敗で勝点78は首位・レノファ山口と同じですが得失点差で劣り最終順位が2位でした。ちなみに4敗はリーグ最小で、失点数18も一試合当たり0.5失点でリーグ最小という結果でした。守備の強さが光るシーズンだったものと推測します。2012年シーズン以来となるJ2リーグでの戦いではどんな記録を残すのでしょうか?

チームにはJ1で華々しい実績を残した選手はいませんが、J2で出場機会が多くあった選手も移籍加入しておりカテゴリーが上がっても十分にやっていけるメンバーだと思います。率いるのはフランスW杯日本代表としても活躍した相馬直樹監督でこちらは川崎での監督経験もあり実績十分です。

[そのほか]本日の試合会場である町田市立野津田陸上競技場は町田市の郊外、丘の上に立地しています。2012年のJ2リーグ参入に伴いメインスタンドを中心に改修が進み、定員が10600人へと大幅アップしました。それでもJリーグを開催するスタジアムの中では最小の部類に入るサイズです。

本日の試合は「開幕戦」「セレッソ大阪戦」「J2復帰初戦」というプレミアム要素が重なったこともあり、早くからチケットの売れ行きが好調で、この会場の最高記録である8629人(昨季のJ2J3入替戦・対大分トリニータ)を上回ることが予想されています。シーズン最初の試合ですしスタジアムレコードを超えるような観客が訪れるわけで、運営面でうまくいかないこともあるでしょうが、セレサポの皆様はあたたかい目で見守っていきましょう。

今日は東京都心で「東京マラソン」が開催されています。ゴール地点の国際展示場(東京ビッグサイト)からですと、国際展示場(りんかい線)大崎(JR各線)新宿(小田急小田原線)鶴川または町田という経路で到達することができます。12時半ごろに出発すれば試合に間に合うものと推測します。早いランナーはゴールしている時間帯なので、東京マラソンを見てからサッカー観戦というのもできますよ。


桜は、かならず返り咲く -セレッソ大阪、激動の2年と再起の始まり- (ELGOLAZO BOOKS)

桜は、かならず返り咲く -セレッソ大阪、激動の2年と再起の始まり- (ELGOLAZO BOOKS)

  • 作者: サッカー新聞エルゴラッソ セレッソ大阪担当記者 小田尚史
  • 出版社/メーカー: スクワッド
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。