SSブログ

「俺たちの誇り より 大阪の町の誇り」セレッソプレビュー J1-9 対コンサドーレ札幌 [セレッソ大阪]

にほんブログ村 サッカーブログ セレッソ大阪へ北の大地にも、昨日、桜前線が到達しました
コンサドーレの石崎監督

[対戦カード]コンサドーレ札幌セレッソ大阪(3日14時 札幌市・厚別公園競技場)

[予想メンバー]
FW ケンペス
OMF キムボギョン・清武・ブランキーニョ
DMF 扇原・山口
DF 丸橋・藤本・茂庭・酒本
GK キムジンヒョン
控え 松井・山下・舩津・黒木・柿谷・村田・播戸

[みどころ]土曜日のセレッソ大阪はホームでジュビロ磐田と対戦し、3-2で勝ち。一時は3点リードと大きく点差を広げましたが、終盤に追い上げられて結果的には1点差となりました。この一つ前の試合でも2点差を追いつかれており、しっかり逃げ切ることが課題となっています。

昨年の5月3日はACLでアレマ・インドネシアとアウェイで対戦しました。一年たって今年のゴールデンウィークは札幌での試合です。2年続けて遠距離アウェイが続き、全試合を観戦しているという方の財布はやせ細っていることと思います。

今節の注目選手はDF山下達也。昨年は札幌に所属し、不動のセンターバックとして37試合に出場。この点が評価され、古巣からカムバックのオファーが舞い込みました。4千万円ともいわれる移籍金を支払ってでも復帰させたかったわけですからチームとしての評価の高さがうかがえます。先発出場の機会は少ないですけど、貴重な戦力としてこれからも欠かせない存在となるでしょう。

[対戦相手]土曜日のコンサドーレ札幌はアウェイで大宮アルディージャと対戦し、1-2で負け。リーグ戦で勝ち点を得たのは開幕戦のジュビロ磐田戦に引き分けて得た1のみと厳しい戦いが続いています。

しかしながら、先週辺りから故障者の戦列復帰が相次いでいるようです。あの大ベテラン・ゴン中山もリハビリ先からチームへ合流し、全体練習にも部分参加している模様。試合出場はないでしょうが、ベテランの存在感は大きくプラスに作用する可能性があります。

厚別はコンサドーレにとって「聖地」といわれています。昨シーズンも7勝1分1敗とシーズン勝ち星の1/3を厚別で勝利しています。今シーズンは初めての厚別となりますが、初めての勝利を献上しないようにしたいところです。

[そのほか]前回、厚別で試合をしたのは2009年J2リーグ戦でした。0-0で引分け濃厚と見られていた終了間際に、FWカイオ(現:横浜FC)のシュートのこぼれ球を香川真司(現:ドルトムント)が押し込み、劇的な勝利を得たのが記憶に新しいです。10月の平日ナイトゲームでしたが、とても寒い環境下での試合でした。

清武にとっては初めてフル代表を経験した地、山下にとってはプロ選手として大きく成長した地、そして藤本康太にとっては前半2回のミスが2失点につながり前半終了で交替した苦い経験をした地です。それぞれの思いを胸に桜満開の札幌で試合をします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。