SSブログ

仙台空港アクセス鉄道(宮城県) [東北]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ仙台空港へは鉄道しか足がありません
仙台空港駅
こちらの画像は、先週末利用した「仙台空港」駅の模様です。こちらの駅は仙台空港を利用する人のためだけにあるといって過言ではない駅です。近隣に住んでいるという人はほとんどいないものと思われます。

日本全国どこでも同じだと思いますが、空港最寄り駅って最果ての駅(終着駅)ですよね。たいがい、空港利用客の利便性を図るために駅を作っていますからそうなるんでしょう。

車両はこんな感じ

車両はこのようなデザインとなっています。仙台空港アクセス鉄道の全ての列車がJRに乗り入れておりJR「仙台」駅まで運行されています。日に数本快速電車(仙台空港-名取-仙台)があるほかは、全て各駅停車となっており30分弱で仙台駅と仙台空港を結んでおります。

以前は、リムジンバスが運行されていてホテルの近くで乗車することができましたが、鉄道が走るようになってからはバスが廃止となり、仙台駅まで自力で行かないといけなくなりましたので、旅行客にとってはかなり不便になりました。

また、アクセス鉄道というわりには各駅停車の電車がほとんどで、空港を利用しない一般の近隣住民が多数乗っており、空港利用のための鉄道という利便性が生かされていないのも現状です。

仙台空港は羽田便がないローカル空港なので、改善することは難しいのでしょうが、空港利用者のための鉄道であればもう少し運行形態を見直す必要があると思います。


楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。