SSブログ

わかさスタジアム京都と東寺(京都府) [関西(除く大阪)]

にほんブログ村 野球ブログへこけら落としは巨人戦でした

こちらの記事は、5月22日に京都市内で撮影されました「わかさスタジアム京都」のご紹介+おまけ画像となります。
わかさスタジアム京都のスタンド
こちらの画像は、改装が終わりリニューアルオープンしたわかさスタジアム京都(西京極野球場)のバックネット裏席となります。明らかに改装されたことが分かるのは、この青いイスです。以前はこういうイスは設置されていませんでしたよ。

それ以外に改装されたって感じられたところは、実は分かりませんでした。実際にどの辺りが改装されたのかが書かれているサイト・ページがあるかなぁとおもって探したのですが、見つかりませんでしたので、「謎」ということでお願いします。
わかさスタジアム京都のバックスクリーン
バックスクリーンはこのような感じになっています。本日は「京滋野球リーグ」の試合が開催されています。お客さんは300人程度といったところでしょうか。サッカーの開門までこちらで休んでいようという人も多く、この試合が楽しみできたという方は少なかったように思います。

以前、阪急ブレーブスがあったころは、阪急沿線ですのでこちらの球場での定期戦がありましたが、現在はオープン戦がたまに開催されるくらいとなっており、めったにプロ野球が開催されることはありません。専ら大学・高校野球の試合が行われています。


京都の東寺・教王護国寺
最後の画像はおまけ画像の東寺です。教王護国寺ともいいます。日本史の時間には必ず名前が出てくるお寺ですが、見たのははじめてです。西京極から「第二京阪道路」へと向かう道のりにあります。

今回は車窓から撮影したものです。五重塔が写っていますが、木造の建築物としては高さ55メートルで日本最高の塔らしいです。五重塔は、仏陀の遺骨を安置する施設が発祥となっており、現在は弘法大師・空海が中国から持ち帰った仏舎利が収められているそうです。


楽天トラベルで予約ができる本館の「宿泊施設の格付け」直行リンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。