SSブログ

郷土のデパート・鶴屋百貨店(熊本県) [九州・沖縄]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ地方デパートの苦境は続いています
熊本市・鶴屋百貨店
画像は、8月28日にスザンヌ(本名:山本紗衣 所属:ケイダッシュステージ)のブログに登場した鶴屋百貨店です。詳しくはブログで!

画像にある建物だけでなく、この近隣には7つの建物があり、合計6万平米という売り場面積を誇る巨大百貨店です。政令指定都市以外の地域にある百貨店としては全国で最大となります。ちなみに、キャッチフレーズは「こだわりと上質なくらしを提案する郷土のデパート」となっております。

全国どこでも同じと思いますが、特に地方の百貨店というのは苦境に立っています。ネットを通じて商品を探せば何でも入手できる(しかも百貨店より安い)時代ですので、百貨店の需要というのは年々減っています。

スザンヌは、この地元百貨店により多くの人が訪れ、活気がでるようにとプロデュースしたいという希望を持っているようです。特に、屋上遊園地への思いいれはひとしおで、既にプロデュース案もいくつかブログに掲載しています。東京での生活が長くなるにつれ、郷土への思いが薄れる人が多い中で、生まれ育った故郷について関心を持ち、よりよい故郷を作りたいという気持ちがあるというのは素晴らしいことですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。