SSブログ

おわら風の盆(富山県) [北陸(石川富山福井)]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気の祭りをお手軽に楽しみました
こちらの記事は、9月2日に富山県総合運動公園陸上競技場で開催された「カターレ富山対セレッソ大阪」の試合からお伝えしております。今回は試合観戦のため、富山城址の南にあるANAクラウンプラザホテル富山(旧:富山全日空ホテル)に宿泊しました。
富山県のお祭り「おわら風の盆」
画像は、この日の試合会場で、試合前に披露されていた「おわら風の盆」の模様です。本来この踊りというのは、富山市八尾町という地域で開かれているお祭りで披露されるわけですが、今日は特別にこちらの陸上競技場でも披露されていましたよ。

元禄時代に、町外に流出していた「町建御墨付文書」を町衆が取り戻したことを喜び、三日三晩踊り明かしたことに由来するお祭りだそうです。普段は人口2万人程度の小さな集落に、3日間のお祭りの期間中には20万人もの人がやってきて毎年大混雑しています。
富山県のお祭り「おわら風の盆」
引き続き、おわら風の盆の模様です。引きの画像でみれば良く分かるかと思いますが、お客さんはまばらでした。富山県の人にとっては珍しくないお祭り(光景)なのかもしれませんね。

お祭りの期間中には混雑していてなかなか訪れられないという方は、毎月第2・第4土曜日に越中八尾観光会館というところで「風の盆ステージ」というのが開催されています。13時30分からおよそ1時間程度のステージとなっており、料金は1500円(入館料込み)となってます。

あくまでもステージですので、実際のお祭りの雰囲気を感じることはできないかもしれませんが、お祭りの日にどういう踊りが踊られているのかを見るには十分だと思います。この街の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。
富山県のお祭り「おわら風の盆」
こちらは、踊り手さんです。本場である八尾町で踊りたかったのでしょうが、それを我慢してこちら総合運動公園で踊っていただけたというのはとても嬉しいことです。アウェイサポーターも十分に楽しめましたよ。有難うございました!

なお、「風の盆」についてより詳しく知りたい方は「越中八尾観光協会」までどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。